2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食のヒトトキ2

久しぶりに会う友人と、前から噂していた(どこの噂か?)焼津にあるフレンチのお店、 ―NARU―に行ってきました♪ (仕事の合間ですよ、合間!)お店は月曜日だというのに、満員御礼! スゴイね〜。 もちろんいつもこんなんだから飛込みでは到底入れないので、…

甘いスイーツに誘われて・・・

朝日が水平線から光の矢を放ち・・・あ〜あ〜松田聖子じゃありません、ありません。 イイ歌ですがね(^ー^)ノ 昨夜、現場監督さんから美味しいスイーツの差し入れ!!!甘いものに目がない、ワタシ>< 女心をつかまれてしまった感じ〜〜〜なんて・・・焼津市、大井川…

根をはれ

とらえ方一つで前向きになることがある。 必ず才能や実力、いろいろな壁にぶつかる。なんてバカなんだ・・・と成長していないと感じるときもあるだろう。でも君は、間違いなく成長しているよ。大きな根が、成長しているよ。大きな根は、これから成長する木を…

凹凸の家 外壁

凹凸の家、だいぶ様相が見え始めてきました! 今までにない質感です!(まだ全部は見せれないけど・・・)今回の外壁は、mAにとって挑戦でもあり前進でもあります。 設計段階から、どのような外観表情をもってしてこの凹凸の家を表現していくか・・・をずっと検討…

自己満足

建築を空想するとき、自己満足することを大切にしている。これは、当然、自分が納得いかないものを提案できないからだ。もう一つ心がけているのが、自己満足で終わらないことだ。それは、そこに住むのは自分ではないからだ。 ・・・・・ いろいろ考え方はあ…

余裕をつくる

忙しいと余裕がなくなる…。 時間的にも精神的にも追い込まれるからかな⁈…f^_^;)でも、そんな時こそ大事なコトがある〜♪笑う・泣く・怒る・会う・話す・見る・触れる・食べる………何でもイイ‼すべて共通して、ー動くコトーから始まる! まさに、ACTION‼ 動かな…

ブンブン丸‼

早朝から現場! 高速飛ばしてブンブン丸で出動!!! かなり、順調(^_-)缶コーヒー片手に頭は考え事、口は歌、目は前………と思いきや、 アチャ〜〜〜ッ(>_<)インター通り過ぎたぁ( ; _ ; )/~~~ヤバイよ、ヤバイよ。。。。。 あ、あ、あ、 遅刻だわ(−_−;)…

KENJI ・ AYA  結婚おめでと〜

久々の名古屋です。高校時代の友人の結婚パーティーに参加してきました。 (女性人はみんなカメラ持ってますが、いつも男性人は、ひとりもカメラ持ってきません。携帯でボケボケです。)すでに8月に沖縄で結婚式をあげており、その時の素敵な写真と映像に迎え…

mA cafe

ワタシは大のコーヒー好きで、一日に何杯飲むのか???というくらい飲んでいる!!!まさに、カフェイン中毒?!?!(ヤダっ)でも、若かりし頃はコーヒーとお酒は、ほとんど飲めなかったんだけどね・・・。 大人になったのかな〜ウフフ (ツッコミはいらない…

緑縁の栖

藤枝市のある分譲地の一角に計画する、新プロジェクトです! ―緑縁の栖―(りょくえんのす)と言います。本日、お施主さんにプレゼンテーションをさせて頂きました。 もちろん、いつものように、ドッドッド緊張でしたよ〜#笑# 今日のこの日までの長いようで…

baby birth その2

本日のデキゴトウ。今朝、義弟夫婦に待望のbabyが誕生しました。予定日から1週間。 僕も嫁さんも、ドキドキの1週間でした。 電話があるたび、「もしもし」ではなく、 「生まれた?」から会話がはじまっていました(笑)うれしいことが続きますね!! じつは、こ…

baby birth

本日、mAのお施主さんに待望のbabyが誕生しました! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ産まれたら連絡してね〜♪なんて言っていた矢先の話。 なぜか、なぜか、ワタシひとり喜びと緊張?!であたふたしちゃって、一時仕事が手につかなかったり・・・思い起こせば、お施主さんと出会…

mAの愉快な仲間たち3

mAの愉快な仲間たち3は、満を持しての登場。 (本人から、早く紹介してくれと催促がありましたので・・・。)カネ子工務店の加藤さんです。 加藤さんと言えば、この笑顔!!! 歯がきれいなんですよ。 施主ウケも抜群です。mAの物件の半分以上は、加藤さんに…

hole in house 地鎮祭

本日、hole in houseの地鎮祭! いよいよ始まりま〜〜〜す♪160坪ほどある広い敷地なので、敷地全体を使って住環境をつくり出す平屋での計画です。床面に高低差を設けて地上と地面下を表現し、人がくつろぐ安堵の場は、地上に咲く草花などを近くに感じられる…

hanaha 建方

本日のデキゴトウ。今日は牧之原市に建つhanahaの建方がありました。 朝方はくもりでしたが、日中天気にも恵まれ、さいこうの建方日和でした。hanahaの特徴のひとつでもある、杉の化粧梁をふんだんに使った空間が ついにお目見えしましたよ。 建て方無事終了…

ナマステデコレーション

昨夜、意味も分からないまま・・・・・ 誘われるがまま・・・・・ 早く〜早く〜と急かされるがまま・・・・・川本あ。+川本ま。+川本い。と行き先へ走る<<<! 何??? と、ホッと一息座っていたら、番長登場〜!(こんばんはッス)でも番長、神妙な面持ち。。。 「実は・・…

空箱のイエ

緊張したぁ<<<<< ファーストプレゼンテーションというのはいつも緊張する。。。あれだけ試行錯誤を重ね、あーだこーだ二人で話し合っているのに、いざお施主さんを目の前にすると、ド緊張><もっともっと、べしゃり上手になりたいと、思う思う。 (普…

小さなラブレター

金曜の夜。レストランに入って飲み物をたのみ、乾杯〜!けど、何やらうちの息子、ソワソワしてる’’’’’。で、突然ポケットから照れながらハイっ!!!と・・・。なになに?!?!そしたら、ワタシへの手紙を広げ、レストランで読み上げたのです。・・・・・・・・・・・・・・・…

デカイたい焼き

いつもmAの家具をつくってくれている、マリモ製作所のマリモ氏から突然の差し入れ〜。デカイたい焼きッッッ!!!!! 丸子のたい焼きで有名らしいよ(笑)あまりの大きさに食べきれるだか・・・。 あっ???、いたいた食べれそうな人が横に。。。ついでにSTAFF Gな…

なにか書こう。

BLOGを開くと謙さんのアップにびっくりするので何か書こう。もう、そろそろ時効なので、くだらない話を一つ。 みなさんのメールにもエロメールが頻繁にとどきませんか? 最近は、個人名でメールしてくるヤツも多いんです。そんなとある日のこと。 会社の電話…

渡辺謙

言わずと知れた日本を代表する俳優。謙さんが、この前話していたことがフムフムと感じた。『年間に携われる仕事量は限られている。だからこそ良い作品に出会うことが全てである』謙さんは、多くは語らなかったが、出会えた作品に全力を尽くし、良い演技を続…

イドコロ 地盤調査

本日のデキゴトウ。イドコロの地盤調査の立会いをしました。 スウェーデン式サウンディング試験(SS試験)を行いました。SS試験とは、簡単に言うと・・・、 もっとも普及している地盤調査のひとつ。方法は、ロッド(鉄管)の先端にスクリューポイントをつけて、 …

至。

至(イタル)という事。デザインにおいて非常に重要な要素であり、アートとの境にある要素なのかもしれない。日常使う空間や物、素材においてデザインをするということは、それらをよりシンプルにしていく行為ともいえる。 このときに必ずテーマにあがること…

上等なディナー

今晩は、家族三人で上等なディナーを食しにお出掛け(o^^o)行きたいとこはいっぱいある中で意気投合して決めたのが、 焼津にある「天ぷら四季旬膳 すぎ村」!と言っても、アポなし…f^_^;) 店の前でいきなり電話して、なんとか無理に入れてもらったというか…(^…

♪♪♪祭♪♪♪

地元では今日からお祭り! 去年まではワタシもバリ*2参加してましたが、今年からは大人しく生きていこうと思い・・・不参加です。 だけど、息子の川本い。は今年から太鼓debutなのです!!! 最初はとにかく、出来なくて出来なくて・・・・・(不器用なんですね〜) な…

オータム

久々の登場、スギヤマジックこと、STUFF Sです。タイトルの英字はマジックが起こるのが怖いので、 カタカナ表記にしました(笑)さて、みなさま、すっかり肌寒くなってきましたが、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか??? 僕は事務所内ではまだ半袖で、そう…

hanaha 木材製品検査

本日のデキゴトウ。hanahaの化粧梁の製品検査にいきました。今回は化粧梁がとにかく多いんです。 人と同じで、木というのは一本一本に表情があり、 一本の中でも、表と裏、上と下でも違ってきます。 既製建材とは違い、生き物を相手にしてますから。化粧梁を…

プランゾーン

ココ最近、ずっとプランゾーンに入ってるッッッ川本あ+ま。!!! 現実と空想のハザマにいる日々です。プランは「恋の予感」と一緒です。芽生えといえば良いのか・・・ 今よりもほんの少し上、いや、もっと上の心地のイイ感覚、 それって、五感を超えた六感かしら?…

あぶらやランチ

今日も仲良く?!川本あ。と行きつけのご飯屋へ!そうッ!榛原の静波にある「あぶらや」〜。 ゆっくり考えたり、ゆっくり食べたい時は、いつもココ!もう高校生の時からずっとずっと通っていて、おじさんもおばさんも味も変わらなくって、 庶民的ではあるけれ…

hanaha 基礎出来型

hanahaの基礎出来型! 家の真ん中だけなぜか高くなってる、不思議な基礎!そう、この家のタイトルでもあるhanahaと名付けられた中庭! シンボルになるんです〜!今日は、高い基礎の中で地中の防水作業をしています。 (見えてないけど・・・)中に入ると周りが…