2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田園のスミカ

新たなプロジェクトです。まだまだこれからつめていく作業が必要ですが、素敵な建築が誕生する予感がします。 というか、もっとお施主さんを知り、もっと暮らしを知り、もっと価値観や方向性を理解し、本当にもっともっと話し合いを深めて予感以上のものをつ…

建築の意識

建築だけでなく、あらゆる事柄がスペックを数値化して、安全とか便利とかという概念を植え付けられて生きているけれど・・・・・本当にそれが正しいのだろうか?本当にそれが大事なんだろうか?すでに慣れ親しんでしまってるのだろうか?かえって、難しい世の中だ…

炉端焼き『蔵戸』

いつも呑んでいるかのようですが、お誘いを断れない性格のため本日も呑みです。だいたい言いだしっぺですが・・・。本日は、ライオンジェラート夫婦といつものメンバーと藤枝に参上です。『蔵戸』さんという、炉端焼きのお店にお邪魔してます。古民家風で、…

『マインドライン』

近年、建築の業界においてもリノベーションに対する需要は非常に高いものになってきた。 既存のストックを活かすという観点は、環境であったり建築的価値の継承であっり、もしくは、コスト的な問題であったりと背景はさまざまであると思う。そうした流れの中…

ま〜くん インドへ・・・・。

かっちゃん夫婦と番長夫婦から、呑みのお誘いがあり、豊橋での打合せの後、高速を飛ばし、居酒屋のんきに参上です。番長のご主人のま〜くんこと、野球部スーパーエースが、 『ナマステ』と・・・やたらと言ってます。 何のこっちゃと聞いていると、インドの…

●▲■

さ〜毎度、緊張のプレゼンテーションが日曜日に行われました。土地の環境は、ひろ〜いミカン畑の中。 でも、法律上の都合で建築可能な土地は、母屋と脇屋に囲まれた密集地、この環境のギャップに悩ませられながら、創っては直し、創っては直しを繰り返し、納…

食のヒトトキ

生憎の雨スタートの月曜日ですが、また一週間が始まりました! この秋を迎えるにあたって、mAも進行プロジェクトが動き出し、新たなプロジェクト開拓も進めていくところです。そんな中だというのに、今日は友人とランチに行くことに〜! 忙しいのか?暇なの…

話す!

今日、お施主さんと約5時間、そうねッいっぱい話をしました!なんだろう、とにかくいっぱい!!!思いをた〜くさん聞きましたし、ワタシの思いもた〜くさん話しました。腹を割って話し、大きな声で笑って話し、時には真剣に話し、話が尽きないくらい話しました…

ありんこの家 地鎮祭

今日は、ありんこの家の地鎮祭! 肌寒い日ではありましたが、雨も降らず無事終えることができました♪この地鎮祭に参加できなかったありんこが2匹ほど、今日は少年野球に行っています。 ということは、ありんこが3匹・・・いやいや4匹かも?!?!と、奥様は言う…

『イドコロ』

イドコロ 実施設計中です。少し絵本の一部とコンセプトを紹介です。(ちょっと薄くて、すみません) 家を建てるということは、そこには生活があります。一日の生活の中には、様々な生活場面があるけれど、ふつうそれは決まっている場所のみで行われます。台…

庭の住処 ランドスケープ

浜松にある庭の住処の、ある設計競技の現地審査に行ってきました。 初夏以来の訪問です。まだ秋の始まりで残暑が残る日々ですから秋めいてはいませんが、やはりいつ来ても庭の住処の佇まいには、凛とした空気感が漂っていました。庭の住処は、建物(空間)と…

凹凸の家 フロントスクリーン

台風も過ぎ去り、また通常の現場に! ホッとひと安心。凹凸の家では外部周りの作業が着々と進められています。 大開口も少しづつ姿を現してきました。 といっても、パノラマビューイングになるわけだから、フレームは極力分からないようにするんですがね・・・…

"家の外の都市の中の家"展

ちょっと仕事の合間に東京のオペラシティーへ。西沢立衛、アトリエ・ワン、北山恒による"家の外の都市の中の家"展を見てきました。写真撮影禁止だったのでリンクをhttp://bluediary2.jugem.jp/?eid=2561 東京という都市は、ヨーロッパの都市に見られるような…

台風ロウキー現る

台風すごかったですね〜。御前崎は、風速42m・・・人間とびますね。海沿いの小屋、ビニールハウスは、ぶっ飛んでました。看板は、ドミノ倒しでした。 雨風を防ぐなど、建築の根源、存在意義を再認識させられます。それらを、大切な土台とし、デザインと正面…

新しい建築の世界

ワタシは、新しい建築の世界を見つけたいと思う。 ワタシの言う新しいものとは・・・・・生きたもの! 感覚という本質に向き合い、自分の心に秘めたものや見えていなかったものを奥底から常に問う。ただただ問う・・・・・。答えが欲しいわけでもない。鮮烈な生の感覚…

またまた昨日の晩ご飯

余談ばかり・・・毎日maami'sキッチンでごめんなさい(m・・m)トマトとモッツァレラのバジルソース パスタ アスパラ焼きのクリームソース ルッコラとレタスのグリーンサラダ ポトフと、ガンバリメニュー。 普段仕事三昧で、家庭的な部分を振舞うこともなく過ご…

やりがい

最近ブログをめっきりさぼっていましたSTUFF S改めSTAFF Sです。本日、打合せがありました。 打合せで提案したことが、お施主さんに伝わり、喜んでもらえること、 それはやりがいです。この小さな幸せが次のやる気へとつながっていくんだなぁと思います。 明…

hanaha 配筋検査など

本日のデキゴトウ。東京より構造家の長谷川さんが来られ、検査&打合せを行いました。まず、静岡の役所にて、SCOPEの事前協議をしました。静岡より移動し、hanahaの配筋検査を行いました。 配筋とてもきれいです!!と、長谷川さん。 監督さんはじめ、職人さ…

アナログな感情

今日、事務所にワタシ宛に手紙が届いていました。誰から??? なんて見てみると、ワタシの大親友からでした! すごく近くにいる大親友だから〜、本当にビックリ!!!!!!そしたら、それはワタシの携帯電話が壊れた直後に書いてくれた手紙でした。 プライベート…

また昨日の晩ご飯

また昨日の晩ご飯を控え目に紹介!家族以外に食べさせるのは、到底無理な話ですが・・・ 普通に美味しく頂きました。自慢の簡単レシピある方、是非教えて下さ〜い。 (ビールに合うおつまみレシピもねッ!)ちなみに、仕事も楽しいけれど、料理も楽しんでます! …

昨日の晩ご飯

珍しく晩ご飯を作ることに・・・。 恥ずかしながら、めったにないことです。 というのも、同居する両親が一週間も旅行に出掛けてしまったためです。フ〜〜〜出かける前、 「畑のお野菜がなっているから、採ってお料理して食べなね〜!」 と言われたものの、さてさ…

みなさん飲んでますか〜?

本日も飲んでいます、飲まれています。(昨日ですが)飲んでる場所は、ライオンジェラート。高校のツレがやっているお店ですが、おせーじ抜きに旨い。 ライオン ジェラート 静岡県藤枝市駅前1丁目6-25 054-643-0840 http://blog.rice.pepper.jp/ 飲んでるメ…

救いの手

おはようございます。 川本まゆみ。です(この際、まだ知らない人のために!)昨日、ワタシの元に救いの手が差し伸べられました。そうですッ! iphone3GSが・・・・・・(笑笑笑) 嘘でしょ<<<<< というぐらいの奇跡!こんなことってあるのかしら?!?! と…

再起不能

川本まゆみ。です(フルネーム公開・・・あッ知ってるか!)ッつ、ッつ、ついに昨日、 初期より愛用していた、iphoneの携帯・・・・・壊れました。(泣泣泣。。。)大ショック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・起動もしない、バックアップも取れない。あぁ〜〜〜困った困った。…

引き算の美学

mAの建築において、大切にしている事の一つに『引き算の美学』があります。建築を構成していくためには、コンセプト+機能+実用性+構造+予算+要望など多くの要素が加わります。そんな、足し算になりがちな建築において、それら全ての要素を満たした上で、引き…

川辺のSUMIKA

本日、川辺のSUMIKAに行ってきました。竣工してまもなく一年が過ぎます。 外壁には、雨だれもなく、割れもなく。 竣工当初に比べ、木に葉もつき、芝生もはえそろい、 生き生きとした住宅になっていました。 今日の外観この一年で、何度か訪れていますが、 い…

整理整頓

整理整頓といっても身の回りの片付けではない。 頭の中の整理整頓。 スケジュール管理においても言えることだが、 建築を考えていく上で、非常に重要な要素であり、能力。素敵な建築を考えている建築家は、この能力に長けている。建築においてコンセプト、機…

松浦動物病院 グリーンウォール

松浦動物病院の前をふと通りかかると・・・ グリーンウォールのヘデラがついに上まで伸びてましたよ〜。 いつも通りかかるたびに気にして見ていました。 芝生も青々としてます。 現在のグリーンウォール 竣工当時のグリーンウォール(2011.03)先日東京に行き、品…

hanaha 着工

ついに、hanahaが、9/4(日)着工吉日に、着工しました。 地鎮祭から今まで、申請や着工準備と水面下では動き回っていました。現在、土工事をしています。 台風明け晴天となった昨日から本格的にスタート。 基礎屋さんが丁寧に位置だしをしています。さて、han…

□-□-□

□-□-□に久々の訪問です。当初は、隣地にビニールハウスがあったため、正面からの写真しか取れませんでしたが、なくなっていたため、携帯でパチリ。4年前に引き渡した美容室兼住宅で、南北に細長いウナギの寝床のような敷地です。道路側の南側の□は美容室、真…