2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JIA東海学生卒業設計コンクール

先週末、JIA東海学生卒業設計コンクールの審査員として、名古屋は金山まで馳せ参じてまいりました。今回の審査は、前回の1次審査を通過された10名によるプレゼン+模型によるやりとりです。この時期の審査会なので、参加している学生はほぼ院生。ま〜かしこい…

近況

どこか長閑な雰囲気が好きでくる依頼が多い。おそらく、庭がある建築が多いからだろう。地方で活動しているので、敷地が広いから残地をど〜するかよく考える。ま〜庭にすることが多いので、おのずと建築も庭と関わる。毎度いう事だが、建築は木々に埋もれて…

近況

多くの依頼を受けて感謝している日々であるが、諸事情でとまる案件もある。毎度思うが、夢のある仕事であるが、経営的には全くセンスのない仕事形態である・・・改善が必要かと。。。 さて、PLANができることは幸せなこと。同時に、毎度悩む。悩むことは、整理して…

本社

とある会社の本社事務所の設計依頼をいただく。なんとmAから、数百メートルくらいから!あらっビックリ。こんな近くにオシャレな会社があったなんて。 事務所の依頼であるが、事務所を設計しなくていいですか?と聞くと、良いです!・・・と。ナイスなセンスの…

富士へ

とある建設会社さんの展示場の設計依頼があり、富士市に参上。mAにとっても初めての展開。多くの方にmAの建築を体感していただく機会にもなるので、嬉しい依頼である。当然、商業案件だから、今後の展開+持続性が一番大事。だから、ただ展示場をデザインする…

東浜松の家

現場にて打合せ。大工さん・現場監督と納めの確認及び注意事項を共有し、 現場状況を確認しながら次回の検討事項をピックアップしました。ついでに中部電力の設計部の方に来てもらい、電柱移設位置の確認も行いました。外壁の羽目板が張られ、少しづつですが…

JIA東海住宅建築賞

JIA東海住宅建築賞2017の応募が始まってます!4月いっぱいで応募を締め切る予定だったのですが、応募が少ない模様・・・そこで、応募期間を延長するようなので、是非! BOOKもできました。読む価値アリアリの内容になっています。 木村さんの文章より少し抜粋。…

光の門

昨日,一昨日と2日間かけて、無事上棟できました!今回は探り探り建てていく箇所ばかりで、結構時間をとってしまいましたが、雨が降る前に囲えてホッとしております。 とりあえず第2段階突破という感じです!次は大工工事! 気持ち的にも少し落ち着くかな...…

日本、家の列島

昨日は、「日本、家の列島」展のギャラリートークに参戦。こんなガタイをしているが、割りと人前で話すのは苦手。できれば避けて通りたいが、ま〜努力をして克服をしている最中。そんな乙女なオイラであるが、何とか無事完遂。意外に多くの人が来てくれて、…