2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇のお知らせ

年末年始休暇のお知らせを致します。12/28(日)〜1/4(日) 8日間上記期間中、電話やメールでのお問合せにお応えする事ができませんので、予めご了承下さいませ。 1/5(月)より業務再開致します。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

層の住処

解体も順調に進み、後は基礎を残すのみ。こちらも、本体見積が出てきて珍しい予想以内の価格! それでも減額は必要であるが、正直ホット一息。しかし、別件の確認申請に行ったら、「建築基準法上は問題ないのですが。。。県条例が。。。」「ハッ? この前、事前確認…

オシャレ

先日も新規の建主さんがいらして、建築のオシャレについて熱弁してしまった。ファッションであれば、オシャレは全然OK。 インテリのオシャレも全然OK。 毎日、気分で変えれるし、季節ごとに変更は可能。 でも、建築は中々変えることが出来ないから、もっと自…

名古屋へ

DIGさんの愛知県大府市のOPEN HOUSEに参上です。ヘタクソ写真で、すみません。内外の領域が立体+距離感を持って複雑に絡み合う体感が良い。 外部の緩衝空間を立体的に体感する動線計画が良い。 立体的な構成+スケール感が相変わらず上手。 さらに、この建築…

海辺の扉

名古屋からダッシュで戻って「海辺の扉」の打合せです。本日も良い感じの打合せ! 話すと良くなるので、建主さんに感謝です。 ランドスケープと融合することで、建築を超えた可能性を導き出せると考えています。 川本あ。

林冠の住処

さみ〜見るからにめんどくさい基礎形状ですので、職人さんの労をねぎらいながら雨の中の配筋検査です。年内は基礎のみ、来年の上棟に向けて複雑なプレカット図をチェックです。 川本あ。

第46回中部建築賞

昨日は、第46回中部建築賞を受賞した「コヤノスミカ」と「ワークショップ」の表彰式及び祝賀パーティーでした!この建築賞は、中部圏域の9県において、「持続可能な社会」を目指した地域と環境に根ざした建築作品を称えるものであり、建築主、設計者、施工者の三…

層の住処

昨日から既存解体工事始まりました! 腕っ節の強そうな職人さんが、短時間で足場+養生で既存宅を囲ってくれました。 開始してから10分程度で既にこの状態です。 チラ見せですが、いろいろな階層が緩やかに繋がり合う「層の住処」が、 この土地に新たに誕生しま…

bob

韓国の建築誌bobに、「光の郭」が掲載されています。bob125mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

eaves house

天候に恵まれた週末の2日間、eaves houseのオープンハウスを無事終える事が出来ました! mAに興味のある方々、OBサン、学生、建築関係者、友人などなど、かなりたくさんの方々にお越し頂き、空間体験を通して様々な意見交換も出来ました! 心から感謝です!…

前田圭介氏

JIA静岡の講演会で来られていた前田さんをお誘いして、今週末OPEN HOUSE予定のeaves houseを見ていただきました。前田さん・諸江さん・佐々木さん・川本あ。 4人いるだけで小さく感じるスケール感。 ランチを食べて、前田さんの講演会。 イアイヤ!まじで良…

eaves house

静岡県浜松市に、「eaves house」という住宅が完成します。eaves houseは小さな住まいですが、全体は1階のボリュームを主体に構成され、大きく斜めに架けた大屋根架構が懐の深い2階の領域をつくり出しています。 超越した軒に従って、その立体的領域が外部には…

林冠の住処 & 円郭の住処

今日は朝から川本あ。と共に現場監理へ=3=3=3まずは基礎工事の真っ最中の「林冠の住処」に到着!!第一段階の基礎に続き、第二段階の基礎も着々と進行中で、 現場監理と平行して行っているプレカットの打合せも大詰めです!! 続いて「円郭の住処」へ=3=3=3蓄熱式の…

12/3 静岡

12/3(水)ですが、UIDの前田圭介さんがJIA静岡で講演をされるので、その後の静岡建築談議にお誘いしました。誰でも参加できる建築談議ですので、気軽に連絡をください。建築談議の参加のみでもOKです。場所:静岡市街 時間:18:00〜(前田さん19:30ころ合流…

名古屋へ

数件の図直し+実施設計図+予算調整・・・遅れに遅れています。。。汗年内は完全に仕事量のキャパオーバーですが、 新規のスタッフも参戦してくれていますので、何とか年内を乗り切りたい希望的観測です。さ〜そんな状況ですが、新規の問い合わせは嬉しいものです。…

JIA東海支部設計協議

先日のJIA東海の審査の様子です。我ながらデブい。。。 学生部門金賞の住田百合耶さん(横浜国大4年)「棲息する壁」来年からYGSAで勉強する羨ましい限りの建築家のたまご。 終電で帰宅予定だったのに、朝までコースにお付き合いするツワモノです。 一般部門金…

海辺の扉

HPには全然UPできていませんが、新規プロジェクトが続々動いています。先日プレゼンしたばかりの「海辺の扉」建主さんは、「いくつかの気に入る建築がmA作品だったので、自然に導かれて来ました」という嬉しいコメントをいただきました。敷地は何と御前崎に…

ラビットハウス

早いもので、ラビットハウスが竣工してから一年が経ちました。 そんなわけで、昨日は一年点検へ!まだ一年だけれど、この一年、施主サンに可愛がられた様が見て分かります! ナイスッ☆*:.。。.:*☆ イエとは、住み手が住み手らしく生活ができる場であるコトが、…

マチノウエ

前日に名古屋にてコンペの審査員をして、島田陽さんの講演会を聞いて、当然の懇親会に参加して、体調はダメダメでしたが、 マチノウエの地鎮祭に参加してきました。 狭小地の3階建て案件で、スキマの比率をコントロールしながら、スキマに多様な役割を与えて…

eaves house

静岡県浜松市に、「eaves house」という住宅が完成します。eaves houseは小さな住まいですが、全体は1階のボリュームを主体に構成され、大きく斜めに架けた大屋根架構が懐の深い2階の領域をつくり出しています。 超越した軒に従って、その立体的領域が外部には…

円郭の住処

ここ最近で一段と冷え込み、冬の訪れを感じる今日このごろです。 そんな木枯らし吹く中、川本あ。+現場監督と位置出し確認+注意事項の打合せを行いました。多角形の敷地に対して多角形の建築を紐解いている為、監督から位置出しが大変だったと本音も出ました…

都市との関わり

小さな地域で多くの住宅を建ててきたが、街が変わる様子は全くない。都市を変えようと思って住宅を設計なんてしてないから当然であるが・・・住宅は建主のものであるから、建主に対して素直に設計したいと思うし、周辺の住環境は常に変化していくから、多くの可…

建築的な関わり

日常において人は、光、植栽、風などなど自然環境と常に関っている。当然、建物に入る前には、光の中を移動し、植栽を見て、風を感じる。建物は、一度この自然環境を遮って、この自然環境を居心地がよい状態に選定できると考える。ここには建築らしい光や植…

名古屋へ

昨日は、名古屋にてシーラカンス宇野さんの「-ing」展のレセプションパーティーに参加してきました。共同パートナーの伊藤さんには、お世話になっているのですが、宇野さんにお会いするのは、これが始めて!そ〜と〜失礼な言い方ですが、想像以上のおもしろ…

早朝ランニング

夜明けの海に到着(^ー^)ノ 少し出足が遅かったかな?!まだまだ先は長いぞ〜〜〜! 川本ま。

林冠の住処

林冠の住処の配筋検査を行いました。特に大きな問題はナシです!! 後ろに見える基礎は、まだほんの一部ですが、レベル差がある為 この段階で配筋検査を行いました。 引き続き基礎工事が続きますが、工事は順調です♪デキ杉

ライオンさん ライブ参上

ライオンジェラートさんにて壽屋音次郎さんのライブに参加してきました。イヤイヤ!よかったですよ!ご本人は肖像権が在る方のようで、写真がダメだったので周囲の方々。なかなかプロの生歌聴く機会なんかないし、他ジャンルのアーティストの感性に触れるの…

eaves house

eaves house、またまた外観写真で悪しからず・・・。現場は外部足場も取れて、内部は仕上げから器具付けに入り、外部は徐々に外構を進めている最中。 とてもとても小さな家なのですが、とても拡張性があり、現場に足を運ぶたびにスケール感の大切さを体感してい…

第46回中部建築賞

第46回中部建築賞において、「コヤノスミカ」が入賞、「ワークショップ」が入選しました。静岡、愛知、三重、石川、長野、岐阜、福井、富山、滋賀の9県の中部圏域においての賞ですが、今回で5年連続で受賞させて頂くこととなりました。 ありがとうございましたm(…

JIA優秀建築選2014

JIA優秀建築選2014において、「光の郭」と「コヤノスミカ」が選出されました。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ