2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イドコロ

本日を持ちまして、イドコロのオープンハウスを終了させて頂きます。本日もたくさんの方々がお越し下さり心より感謝致します。ありがとうございましたm(_ _)m mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

イドコロ

本日イドコロのオープンハウス初日! 大変多くの方々がお越し下さり、誠にありがとうございました。天候が良かったので、イドコロの空間を満喫頂けたと思います♪ さて明日は、天気予報で台風17号の接近が予測されていますが、引続きオープンハウスを実施する…

イドコロ OPEN HOUSE 開催中!

只今OPEN HOUSEを開催中です!! ご興味のある方は、この機会に是非おこしください。■当日連絡先 川本ま。 080-3633-7358ではイドコロでお待ちしてます。STAFF S

イドコロ

おこる<しかる

人を育てることも大切なお仕事です。 恩師より少し拝借しました。(社長!勝手に借ります) 似ているようで、まったく違う。 最近の自分に反省です。 川本あ。

空との間

良い空間とは?いつも考えていることである。では、空間とは? 自分とソラとの間のことだと考える。その間には、光や風や自然や空気などが存在する。それらが、表現されている空間は良い空間に感じる。 心に残る空間を目指したい。 川本あ。

建築家

設計とは、全ての状態を読み解き、最適解を見出すことである。 しかし、それだけでは良い建築は生まれない。最近、ある建築家が伝えていた言葉だ。本当にそう思う。 土地・環境・要望・予算・構造・メンテンンスなどなど それら全てを等価に扱いながら設計を…

緑縁の栖 

鉄骨がまとまりつつあります。 これから、屋根・外壁下地に入っていきます。内部空間なのに外部で生活しているかのような環境がつくられる、緑縁の栖です。 まだそんな雰囲気は分かりにくいかもしれないけど・・・、ほんの少し見え隠れしています! 川本ま。

STAGE

STAGEが着工しました!!約1ヶ月の突貫工事です。 昨日は朝一から内部の解体作業を行いました! 解体作業はほぼ一日で終了し、今日の朝にはこんな感じです! STAGEは、『ほんの少しゆったりできる場』がほしいというお施主さん の要望から考えられた空間です…

ちとせ屋

最近ハマってます!現場への通り道ということもあるけれど、週に2回は足を運んでいると思う。デブっちゃうかな?!?!(あぁーーーすでにね。。。)けど、食べたコトある人なら分かるはず! 甘すぎないシンプルな癒しの味です〜〜〜♪ワタシ、ちとせ屋の営業…

入院

昨日のデキゴトウ。入院って、私ではありませんよ。私の愛車のこと。 事故したわけではありませんよ。 助手席のリクライニングがきかなくなるっていうトラブル。 ディーラーに行って、処置をしてもらったけど直らず、入院することに。 今は代車、一週間の辛…

イドコロ

来週の末のオープンハウスに向けて現場もいよいよ大詰めです。着々とイドコロが仕上がってきています。 竣工に向けてもうひと踏ん張り!! 来週に駐車場のコンクリートと植栽工事を完了したら竣工です。オープンハウスではいろんなイドコロを実際に体感して…

CROSS OVER

クライアントと現場にて色決めと工程確認をしてきました。木の色が決まったので、いよいよ来週より丘塗り開始です。 これから化粧部分の土間コンクリート打設や家具の製作が始まるので、細部や注意事項を確認していきます。川本あ。

GREEN GREEK

基礎コンクリートの打設状況を確認してきました。雨も上がって無事打設完了です。高低差のある敷地環境のため手間がかかりますが、 丁寧に仕上げていただいてます。 10月初旬の建て方に向けて、順調に進んでいます。川本あ。

緑縁の栖

緑縁の栖も第2期建方です。ようやく緑縁の栖にとって重要な空間をつくる壁が組み立てられてきました。 鉄骨部材のみですが、とても浮遊感を出しています。神経をあちらこちらに使いながらの現場ですが、徐々に湧き出る存在感と雰囲気に遣り甲斐を感じます! …

イドコロ

イドコロのシンボルツリー探し。 イドコロらしいキュートで素朴な樹木を一緒に選んできました!でも、造園散歩中、ワタシの足は蚊にヤラれまくり。 総勢30匹で猛攻撃ですかね?!?!〜〜〜ひとまわり太くなってしまった。。。 (もとからかッ・・・) ところで…

無事帰宅=333

良カト〜良カト〜♪♪♪本日、ケヅメリクガメの飼い主発見! 事務所の近くにあるイタリアンレストラン「ヴィヴァーチェ」のカメ・・・・・だったもよう。。。けど、よく食事に行っているのにカメを飼っているコト知らなかったワタシ。 大爆笑笑笑だわ〜〜〜(*^◯^*)そん…

緊急事態=333

事務所の裏にでっかい物体が・・・!(◎_◎;) えぇぇぇぇ<<<<<カメ?!?! 体長50cmもあるじゃん〜何なの?!一体?! ここはアフリカ大陸じゃないー! ちょっと怖い((((;゚Д゚)))))))。。。 川本あ。隣のすき家に慌てて行って、サラダ×3あげる。 (川本あ。…

イドコロ

吉田町に「イドコロ」という住宅が完成します。 この家は、様々なイドコロがあり、イドコロの真ん中にはいつも人がいます。 イドコロは人と共に日々の生活を歩みながら場面をつくり、建築空間の中で多様な表情や距離感という状態を生み出しています。 この度…

懐かし〜〜〜げんこつ飴

こちらもお施主さんから大量に頂いちゃいました!どうやら奥様の出身地のもので、少人数で昔ながらの製法でつくっている一宮産のモノらしいです。みんなもきっとで食べたコトあるはず!懐かし〜〜〜感じですね♪ 川本ま。

ご当地ラーメン?!

先日、お施主さんからワタシ達への夜食にと差し入れを頂戴しました♪九州へ行った際にスーパーで見つけたご当地ラーメン(インスタント)?!なんですって!(笑) コレ食べてもっと夜な夜な頑張っちゃうかな〜!ぶひィ〜ぶひィ〜 川本ま。

名前=コンセプト?

mAの建物には、名前が付いていますが、その名前が重荷にならないように注意することもあります。1つの明確なコンセプトで一貫できているような建築であればそのコンセプトが名前のキーワードになっていきます。でも建築は、必ずしも1つのコンセプトで創る必…

GREEN MOUNTAIN 催し物

グリーンマウンテン剣道場で、コスモスコーヒーさん主催のイベントが開催されます。 「Mizutama 2nd」 9/14(金)・15(土) 10:00〜15:00 出店される方々の一部は、コスモスコーヒー(コーヒー・スイーツ) 静波ビーチカフェ(ラテ・マフィン) マルシェ…

現場監理

現場状況です。『イドコロ』ラワン合板には、白・黄色・赤が存在します。 同じ素材でも、ランダムに組み合わせることで、豊かな表情が表現されています。 今月末のオープンハウスに向けて、最終仕上げの確認です。 『GREEN GREEK』高低差のある土地のため、…

マスカラハウス UP

いつもmA-Blogをご覧頂きましてありがとうございます。 ところで皆様、たまにはmA-style HPをチェックしていますか? Blogほどの更新はないにしろ、ちょくちょくUPしております。というわけで、Worksに「マスカラハウス」UPしました。mA-style HPもたまに覗…

田園のスミカ

田園のスミカも順調に進んでます。現場は下地が丸見えなので見応えしないように思われますが、この段階は仕上げを見据えてモノゴトを判断しなければならないので、今は重要な時期です。この建築は、田園に対して抜けをつくり、大きな一枚屋根で繋ぎ合わせて…

緑縁の栖

緑縁の栖は、根巻ポストと地中梁の配筋検査をしました。小さな建築なのに、鉄骨造を選定したのには意味があり、順にその姿が現れてきます。 今はその重要な構造体部分なので、しっかりチェックしてきました! 川本ま。

取材を受けて

今日は、ロングライフなデザイン住宅をテーマとした、ある雑誌の取材でした。実作取材として庭の住処を現地で撮りおろし、その後アトリエにていくつかの作品紹介やワタシ達の考え方や設計プロセスについて取材を受けました。取材を受けたことで、ロングライ…

ココロの余裕と想い

デザインってのは、常に身近な所にあり、あらゆるものがこの世に存在する意味や意図を表現しているだけで、あらゆるもののひとつひとつに込めた想いを勝手に総称したまで・・・じゃないかな。 決して特別なモノではない。ココロの余裕と想いがデザインを呼び込…