2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Japanese Contemporary House

Japanese Contemporary Houseに、「緑縁の栖」が掲載されています。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

円郭の住処

川本あ。と共に朝から現場ツアーに行ってまいりました=3=3=3今週OPEN HOUSEの「円郭の住処」は、現場が大分仕上がってきてます♪外部は庭工事の真っ只中ですが、内部は建具以外はほぼ完成しました!! あとは、OPEN HOUSEの時にLDKの光天井を体感してもらえる様に…

ヒカリノコヤ

昨日のこと。ヒカリノコヤの見積提示。安定の予算オーバー・・・mAは慣れたものだが、建主の気持ちを考えると、心が痛む。これから、減額案をあげていく。これも只、金額が下がればよいのでなく、より建築を純度の高いものにしていくための大切な過程。毎度、建…

ワークショップ

久しぶりに「ワークショップ」に行ってきました!!っというのも先日会社に東工大の学生から丁寧な文章のメールが届き 卒業論文の事例として「ワークショップ」を取材したいとのことでした。なにやら、住宅に他用途(カフェやスタジオなど)を有する家の使われ方につ…

林冠の住処

本日は林冠の住処の引渡しであったが所用で立ち会えず。事務所に帰ると手紙が・・・読ませていただき、とても嬉しく、そしてホットする。建築を創り上げるのは、精神が擦り切れるくらい追いこまれる。 要望・希望・予算・業者・工期・・・あげれば切がないくらい多…

Mリノベーション(完)

竣工間近!!のところで更新が途絶えておりましたが、、、Mリノベーションは無事完成!しておりました。。遅くなりましたが、、竣工写真を少しご紹介したいと思いますっ 車庫兼倉庫だった脇屋。既存のガランとした魅力を残すため、大きなキッチンテーブルや…

層の住処

現場にて、監督+川本あ。とともに内壁のラワン割付を確認しました。 来週から貼り始める前に、特に端部の留め方を一つ一つ打合せしてきました。内部はいつ見ても開放的です♪ デキ杉

マチノウエ

足場解体前の検査。スチール枠のタッチアップと細かな補修をお願いして、大きな問題はなし。綺麗に塗装ができているので安心。屋上から浜松駅方向を望む。内部が、すご〜く手間がかかっているため、工期は順調に延びておりますが、7月末のOPEN HOUSEに向けて…

帷の森

昨日は横浜の帷の森の現場監理へ。外壁のガルバは、クソ暑い屋根の上で加工中。 1面張り終わって、2面目に突入しているが、良い感じ!内部は、大工工事も大分進んでいる。 指摘事項はなし。 来週は、静岡にて帷の加工を確認。順調!順調! 川本あ。

azmaya house

三層が明確になってきたと共に、グリッド状の壁梁が空間を覆って領域をつくってます。キャンティもさり気なくデカ+フカい〜〜〜(o^^o)週末、最終確認だ! 是非晴れて欲しいけど…無理かな?!HAHA〜 川本ま。

塀の住処

塀の住処にて構造家さんによる金物検査。問題なくチェックは終了です!現場は着々と工事が進み、家らしくなってきましたまだブルーシートがかかり、中は暗ぼったいですが 中から見る、高窓、地窓の感じはいい感じです!梅雨のジメジメや晴れたときの暑さなど現…

円郭の住処

来週末のOPEN HOUSEに向けて細部の確認をしに円郭の住処へ。足場の解体も進み、良い感じ。7/4(土)・7/5(日) 現地にてお待ちしております! 川本あ。

プレゼン

久々の新規プレゼン。2世帯住宅のため、ご両親とも始めての顔合わせ。いきなりmA建築を提案して、悩んでしまうのでは・・・と思ったので、OPEN HOUSEにて免疫をつけていただいてから、事務所に移動してプレゼンテーション。方向性を精査しながら、長い時間を架…

OPEN HOUSE

林冠の住処のOPEN HOUSEに雨にもかかわらず、多くの方々に参加していただきありがとうございます!また、建主さん。 ご協力をいただき感謝です!多くの出会いがあったのですが、川本あ。はプレゼンを控えていたため、心ここに在らず・・・すみません。。。さて、OP…

JIA東海住宅建築賞

先週末のこと第3回JIA東海住宅建築賞に馳せ参じて参りました。 様子は、下記FBにて。https://www.facebook.com/jiatokaiarchitecturalprizeforhousingprojects2013mAは無事2次審査へ。ホット一息しながら、恒例の建築談議へ参戦。 イヤイヤ白熱した論議を繰…

eaves house

新建築 住宅特集という建築誌に、「eaves house」が掲載されています。新建築 住宅特集7月号 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

林冠の住処

林冠の住処の設計検査へ。予めチェックをしてきたので、問題なし。土曜日に撮影を予定しているが、天気が怪しい。。。 撮影は内観のみになるかな。OPEN HOUSEの日曜日も嫌な天気予報。。。 ま〜しょうがないね。OPEN HOUSE当日は、川本あ。はプレゼンのため不参加…

JIA東海住宅建築賞

6/20(土) 名古屋大学にて第3回となるJIA東海住宅建築賞の1次審査に参戦してきます!一般公開していますので、建築家や学生の方々ぜひぜひご来場下さい。 川本あ。

azmaya house

足場も解体し、いよいよ最終段階に入ってます! 一部仕上げをどーするか……(^^;;、実はめっちゃ悩んでますが、良い方向に向かうよう施主サンと最後までイエづくりしたいです(o^^o)それにしても、静岡はどこにいてもお茶!お茶!ですね〜笑静岡は、暮らすコト…

OPEN HOUSE

今後のOPEN HOUSE SCHEDULEのご案内です!林冠の住処 藤枝市 6/21(日) 円郭の住処 浜松市 7/4(土)・7/5(日) azmaya house 清水市 ※予定 7/11(土)・7/12(日) マチノウエ 浜松市 ※予定 7/25(土)・7/26(日) waffle 掛川市 ※予定 8/8(土)・8/9(日) mAの建主さん…

林冠の住処

太田造園さんと電話で。「ツクツクしたヤツ頼むよ」「そ〜そ〜まっすぐツクツクしたヤツ」「大丈夫っすよ! ツクツク積みましたんで。」良いツクツク具合です。隣のオヤッさんも問題なく。良い感じで進んでおりますので、みなさんOPEN HOUSEお待ちしております…

OPEN HOUSE

今後のOPEN HOUSE SCHEDULEのご案内です!林冠の住処 藤枝市 6/21(日) 円郭の住処 浜松市 7/4(土)・7/5(日) azmaya house 清水市 ※予定 7/11(土)・7/12(日) マチノウエ 浜松市 ※予定 7/25(土)・7/26(日) waffle 掛川市 ※予定 8/8(土)・8/9(日) mAの建主さん…

林冠の住処

みなさん 林冠の住処は、6/21(日)がOPEN HOUSEです! 場所は、藤枝市。 メールか電話をいただければ案内を送付します。 こぞって参加して下さい。そんな訳で、竣工間際のチェックのため現場へ。生憎の雨模様のため写真は暗し。箱の間に大きな木をボコボコ植…

デキ杉タロウ

本日の出来事。とある物件の完了検査を申請した後、 いつもとは違う道で事務所に向かってる途中、何やら道路に大きな石が。。。ん?!!! 微妙に動いているような気が...? 両手でないと持てない級のミドリガメが、道路をノシノシ歩いてました=3=3=3 このままで…

waffle

監督さんから連絡があり、外壁の打合せに浜松の帰りに現場に寄ってくれとのこと。外壁工事は、mAの施主さんであり、高校サッカー部の先輩である大ちゃんなので安心しているが、川本あ。のワガママ変更があったので細かな納まりの確認。大きな屋根構成の中で…

マチノウエ

円郭の住処の後は、マチノウエに移動です。狭小案件をさらに狭くしながら路地や隙間をつくり、空間の密度を変化させることで心理的な拡張性をつくりだしている。mAが狭小地に対して初めてチャレンジした建築でもあるため、建築関係者に見ていただきたい。 本…

円郭の住処

7月のOPEN HOUSEに向けてラストスパートに入っている円郭の住処へ。住み手に配慮した大人な建築に仕上がってきました。 外部のルーバーが完了すれば、いよいよ足場解体です。 その前に、太田造園さんが大きな植栽を搬入。 そのため、パッと見、植栽が仕上が…

JIA建築年鑑2014

JIA建築年鑑2014 に、「コヤノスミカ」と「光の郭」が掲載されました。JIA建築年鑑2014 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

思うこと

唐突であるが、住宅を開くということは、家族以外の他者がいることを前提とした寛容的な住まいではないだろうか。地方の一般的な住宅を考えると、同じ間取りをしている。 通し間の和室があり、その前に縁側があって、キッチンや居間は割と奥にある。 寄り合…

塀の住処

昨日の雨で順延しましたが、本日は快晴なり!3月末の地鎮祭から苦節2ヶ月以上。やっと上棟です。RC部分に苦労して、念入りに鉄骨+木加工を確認してきたので、ノーミス。 さすがオレと言いたいが、優秀なスタッフと監督に感謝です。大工さんも上棟をして、RC…