2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビットハウス

■‐ラビットハウス‐ OPEN HOUSE駿東郡清水町に「ラビットハウス」という住宅が完成致します。30坪という小さな敷地に建つ小さな建築の大きな空間を試みた住まいです。 生活領域や内外領域を定義する境界を曖昧にしながら、いかに緩やかにつながり合うことがで…

ワークショップ

ワークショップは、10月の台風到来で基礎工事は遅れ気味ではありますが、その他の加工関係は順調に進んでます。今日は、海へとつながる約6mの大開口枠の製品確認に行ってきました。 このスパンをプレートのみで構成するので神経を要する上、精度を求めるワタ…

レッドソックス 祝優勝

上原 すげ〜! おめでとう!感動をありがとう! ツイート 川本あ。

山裾の住処-2

木材屋さんから〜の現場です。 現場の隣にいる牛くんです。と〜ぜんの都市計画区域外!オイラが寄っていくと集まってきます。 長閑すぎでしょ! 川本あ。

山裾の住処-1

本日は、島田市金谷の木材屋さんに、山裾の住処の化粧梁の確認に行って来ました。これからプレナ加工です。 川本あ。

SCOPE

少しSCOPEにて所要を済ませてきました。イヤ〜土木と建築の境界にあるような建物ですね。RCは端部が綺麗ですね。 川本あ。

吉報

今年も吉報届く=3=3=3施主サマ、関係業者サマ、審査員の皆サマ、本当にありがとうございました!!!つくり続けるコトはたくさんのエネルギーを要しますが、感謝をしながら、今後も日々日々・・・頑張るのみです。 川本ま。

ラビットハウス

本日は、川本ま。と三島のラビットハウスの設計検査です。いつも、こそっと現場近くのニトリ駐車場に車を止めさせていただいているのですが、そこから小さなフォルムが見えました。近くに寄ってみると、構造から型取られたアイコン的な家型開口がお出迎えを…

東京4

続きましては、AXISギャラリーにて、千葉学、トラフ建築設計事務所、永山祐子、納谷建築設計事務所、マウントフジアーキテクツスタジオによる『5組の建築家と考える "新しい境界" とエクステリアデザイン』毎度の落ちで、10/23で終了ですって、10/21〜って書…

東京3

次は、GAの藤本壮介さんの展示を見学です。多くのプロジェクトのスタディーが並んでいたのですが、こちらの質量もハンパない。 すべての建築において、その建築がもたらす役割と地球に対する取り合いの思考の深さを感じ、また、思考=スタディーの途中に必ず…

東京2

次の行き先は、ランチ! ランチは、ど〜でも良いので、メガネ屋さん! 前回、定休日だったので、鼻息を荒くして突入です。 ハイ、売り切れゴメン・・・さ〜気を取り直して、SUEP展に突入しようと歩いていたら、 何と前から歩いてくるのは末光夫妻ではあ〜りませ…

東京1

JIA新人賞の公開2次審査を勉強しに東京に行ってまいりました。まずは、行きの車で、睡眠中のデキ杉くんの膝枕で爆睡中の川本い。安定の遅刻で、すでに審査中。。。 と〜ぜん立ち見を覚悟しての参加でしたが、割とガラガラで、意外とみんな興味が無いんだな〜と…

伝えていくコト

今夏、ワタシ達は、第1回JIA東海住宅建築賞2013で「光の郭」が大賞に輝いた!施主サンも施工者サンもスタッフもみんなに喜んで頂いたが、未だ信じられない状況の中で少しずつ受け入れ、少しずつ事が動き始めていんだなと感じる。 このような機会を与えて頂いた…

出世

最近、ものっすごい勢いで図面を描いていたが、川本ま。が、チェック業務+プランにまわってくれて良いという業務命令がくだった。図面を描いていると、ど〜しても集中して他の業務がストップしてしまうため、図面は、川本ま。とデキ杉くんに任せなさいという…

今気になるコト

そう言えば、我が子・・・修学旅行中。 生憎の悪天候の予報で、予備ばかりの大荷物を持って出掛けたが、東京方面はなんとか天気がもったようで、ようやく本日帰宅する(笑)。決められたお小遣いに加え、あらゆるところに予備銭を忍ばせた川本い。は、果たして…

和ダイニングすけろく

引き渡して、2年が経つ、すけろくさんにお邪魔してきました。写真は引き渡し当初ですが、今は銅版の色合いも落ち着いて、良い感じです・・・写真見たらテカテカの方も良いですね〜今回のご相談は、割れたガラスの補修と床の仕上げが大分痛んできたので、違うも…

FOREST

1年点検の補修+挨拶もかねて、さくらい歯科さん=FORESTに行って来ました。院長より『快適につかってますよ』と嬉しい一言をいただきました。 内装も引き渡し時と変わらぬ様子で、嬉しく思います。補修箇所は、診察室の出入口をオートクローズの引戸にしたの…

日々に感謝

忙しい=心を亡くしている。見積りや補修依頼をすると、 「え〜〜〜今ムリだよ〜」から始まり、グチグチ こちらも、それを聞いているだけで、も〜いいわって気持ちになります。各業者さんが忙しいようで、作業のみの感じ。 考えている質量は、端部にでます。 …

IRON-G

IRON-Gの現場監理です。外壁の仕様変更をしたため、開口廻りの納めを再確認してきました。 話はとびますが、 詳細図を描く際に1番意識しているが、部材をど〜留めるかということ。 これは、監督時代のくせもあって、ひじょ〜に大切に考えていることで、 建築…

山裾の住処

雨で基礎工事が遅れておりますが、11月中旬の上棟にむけ、着々と打合せを進めております。昨日は、プレカットの打合せです。 構造は、単純なのですが、建物出隅の化粧梁小口を見せたくないという設計の意図が、思っている以上に大変な模様。出来る、出来ない…

東京

10/26(土)に東京行きを企んでいます。『バラバコのイエ』の雑誌撮影が同日に入ってしまったので諦めていたのですが、どうやら雨模様で延期になりそうです。喜んでは不謹慎ですが。。。この日は、JIA新人賞の公開2次審査があり、今バリバリの若手建築家が参加し…

円郭の住処

本日は、『円郭の住処』の打合せをしました。前回の打合せがプレゼンテーションだったので、 『創造で住んでみてどうですか?』 『住み心地が良さそうで、気に入っています!』 嬉しい返答をいただきました。 敷地に沿った外郭と内郭と呼ばれる2重のドーナッ…

スタッフ募集

ま〜本当にスタッフが来ない。以前、とあるサイトにお金をかけて募集したが、1人の問い合わせもない。 最近も大学の教授に聞いたら、建築学科を志望する学生すら減っているようだ。さ〜どうしたものか。よく廻りから、ハードル上がってんじゃないのと言われ…

間取り建築からの脱出

建築は必ず間取りから成るが、常にそこからの脱出を試みている。昨日のことである。 新規のクライアントと打合せをし、銀行に申込みをするための図面と見積りが欲しいとの依頼があった。 通常は過去の案件をコピペするだけだが、打合せでヒアリングをしてい…

Equal Books

Equal Booksという韓国の雑誌に、「CROSS OVER」・「田園のスミカ」・「イドコロ」が掲載されています。Equal Books -JAPAN HOUSE 2- デキ杉くん

新人ブンブン丸の誘惑

生憎の天気・・・でしたが、今日はコヤノスミカの取材がありました。ちょっと見ないうちに、いろいろ素敵なモノが飾られたり、施主サンのアイデアによって繊細なネットが張られていたり、自作の油絵が立て掛けられてたり、コヤノスミカを生かしながら満喫してく…

ラビットハウス

今月末に完成目標のラビットハウス、ちょいと気か早い?!ですが、検査も済まさせて頂いちゃいました…ので、後は総仕上げまでひと踏ん張り(^_-)今日は、施主サンがランチにとハンバーガーを差し入れしてくれたので、みんなで現場内でゴチになりました! めち…

月間ハウジング

月間ハウジングという建築雑誌に、「イドコロ」が掲載されています。SUUMO HOUSING デキ杉くん

熱い珈琲を飲む

熱い珈琲を飲む・・・五十嵐淳風偉大な先輩をネタに使って、すみません。 建築業界では、このフレーズは間違いなく五十嵐語録です。 え〜ただ、今秋の事務所での初ホットコーヒーを飲んだだけです。午前中の施主さんとの打合せでは、だいぶ寒くなりましたね〜と…

愛知住宅賞

夫婦で壇上に立っていた為、写真なしと思ったら、同じく受賞をしていた半谷さんが、自分達が作品紹介をしている様子の写真を撮ってくれていました。半谷さんありがとうございます。 11/30(土)名古屋で呑みますので、その際に是非お礼を! 川本あ。