2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SCOPE 現場レポート

本日のデキゴトウ。2階スラブ部分の型枠検査を行いました。 非常にきれいに施工されています。 建物の形状がだんだんとわかるようになってきました。 この跳ねだし圧巻です。先端に立つと背筋が伸びます。 スラブの型枠を支持するパイプサポート。 この風景…

バラバコのイエ

新しいプロジェクト、「バラバコのイエ」です。さて・・・・・普通、家々に囲まれた敷地となれば、周囲からの視線を回避するために敷地を囲い込み、周囲に対して保守的な計画を試みることがあります。ここでもその可能性は充分あると考えるわけですが、家々が建ち並…

親の背中

かなりの早朝・・・・・ うちの家、朝から餅つきが始まってました。こんな時期、何かめでたいコトあったのかな???どうやら、じぃじとばぁばが山へよもぎを取りに行き、ワタシ達三人娘(ワタシの二人の姉は遠くにいるので・・・)にあげるためにせっせとついていたよ…

川本い。成長の帰省

川本い。本日無事帰省しました〜〜〜\(^o^)/どんな顔つきで帰って来るかが楽しみで、仕事を差し終えて川本あ。と空港までブンブン丸!ちょうどロビーに降りてきた所を発見! 「川本い。ー」 って呼んだら、嬉しそう〜な顔して、早速手荷物を預けられた…?…

FOREST

先週の日曜日に歯医者さんのプレゼンテーションをしました。何回やっても緊張するものです。 さて結果から『気に入ったのでGO』と言うことでホットしております。 よく院長が、『既成概念って何?だれが決めたの?』ってお話をしてくれます。変なお話です…

hole in house

hole in house 廊下の抜けから見える茶畑です。新芽が黄緑色に色付いていました。季節を感じることは、心が和む素敵なことです。 川本あ。

仲間との語らい

恒例の呑み会にいってまいりました。高校からのツレで、毎月のように集まっています。ジャンルは、美容師・料理人・植木屋・エステ・会社員・公務員まで多種多様です。 建築バカの自分は、毎度ひとり建築話を語って、年々リピート作用がはたらく様で、同じ話を永…

GREEN MOUNTAIN お知らせ

ワタシ達が手掛けたGREEN MOUNTAINでイベントが開催されます。コスモスコーヒーのオーナーさんがプロからアマチュアまでの仲間を集めて、剣道場内外を使ってハンドメイド品を販売する企画のようです。 GREEN MOUNTAINは住宅兼剣道場ですが、用途問わず一つの…

マシマタケシ個展 お知らせ

ワタシ達の尊敬するマシマタケシさんが、素敵な個展を名古屋で開催します。 「よわいちから 金星 マシマタケシ展」日程 : 2012年4月5日(木)〜15日(日) ※4月11日(水)はお休み 開場 : 11:00〜21:00 会場 : トライバルアーツ 3Fギャラリー 名古屋市天白区中…

マスカラハウス 現場打合せ

本日マスカラハウスの現場打合せ。 だいぶ進んできたので、現場確認しながらお施主さんと色決め等の確認をしました。しかし、ワタシ達が現場に行くッ!ってのを知ってか、ここぞとばかり各業者が入れ替わり来て質問攻め。 お施主さん・・・少し待たせちゃってゴ…

インテリアデザイン

すでに環境が決まっているインテリアデザインにおいて、流行と共に着せ替えるだけのデザインであるならば、これほど、空しいことはない。だからこそ、あきのこない心地良い空間を求めている。 では、インテリアデザインにとって心地良い空間とは? 建築の場…

川本い。旅立つ。。。

初めての沖縄。 初めての飛行機。 初めての一人旅。本日川本い。は12:30の便で旅立ちました。。。 そもそも2ヶ月ほど前、いつも学校からお便りなんてほとんど持ってこない川本い。が何気に持って帰ってきた一枚が、この「沖縄遊YOU塾」という研修ツアーのチラ…

hole in house 外壁

hole in houseも着々です。上棟後からの大工工事は、金物工事であったり下地工事であったりするので、正直オモシロさとしては見応えがないの。。。なんてッ。 (建築においては非常〜に大事な工事なんですがね。) ですが、内外共に少しずつ仕上に着手してき…

出会いは成長

竣工したお施主さんが、改めてご挨拶を!ということで訪問下さいました。お施主さんとの出会いは、お互いにとって新たな第一歩を踏み出すきっかけとなったプロジェクトとなりました。 賃貸マンションのリノベーションという企画ですが、限られた空間スペース…

ありんこの家 ありがとう

週末の二日間、ありんこの家のOPEN HOUSEをさせて頂きました。生憎の雨で足元が悪く、不自由させてしまい申し訳ありませんでした。 現場監督、雨オトコでしょうか・・・?(なんてッッッ?!そう事実なの!) ですが、非公開のOPEN HOUSEでありながら、予想以上…

ありんこの家 

今週末、ありんこの家のOPEN HOUSEを迎えます! どうやらお天気はあんまり良さそうではない感じ・・・ですが。ともあれ、明日の本撮影前のワタシの前撮りではありますが、チラッとご紹介しま〜す! (必見ッ!) 以前にもコメントしたかもしれませんが、 ありん…

CDGの魅力

ワタシの大好きなコレッ!3/16のDSM銀座と4/7のCDG青山が新たにスタートします。 これはそのDMです! (略語ばっかりで分かりにくいですかね・・・) 3色揃い組みです! 興味のある方、興味のない方、とにかく絶対にお江戸に足を運んでみて下さい! 価値ある時…

マスカラハウス

マスカラハウス進んでいます。 よい感じです・・・ウフフ 模型で浮いているのが、子供部屋ですが、現場でも、浮いていました。 FRP製の天窓からは、淡い光が差し込んでおり不思議な空間に仕上がっています。メインであるマスカラ空間は、これからですが完成がひ…

CROSS OVER

CROSS OVER の造成工事の打合せに袋井市に行ってきました。現地にてレベル状況と、造成工事に関する注意事項を再確認してきました。 この敷地に。 こんな完成を目指して。 今週中に実施設計図をまとめ、来週から本見積です。 川本あ。

SCOPE 現場レポート

昨日のデキゴトウ。SCOPEの型枠検査に行ってきました。 監督さんとスケールを当てて確認作業。着々と進んでいますが、さてこれは何でしょう。 セパと呼ばれる型枠を固定するための重要な要素です。なんかくねっと曲がってね???と思った方鋭いですね。 こ…

不一致

川本い。の漢字の宿題を覗いた。「建築物」 → 「たくちくぶつ」へぇッッッ(・・;)?!?! ワタシ達親子・・・コミュニケーション不足でしょうか?かなりの不一致に虚しさ募るわ。。。(-。-; 川本ま。

体幹きたえてますか〜。

コンビニに寄った時、思わず買ってしまったBOOK 前々から感じていた、この仕事・・・体によくないんです。・1日中パソコンに向かっている ・なぜだか日々追い込まれている ・帰るのは明くる日 ・夜な夜な晩酌ま〜あげ出せばきりがない不健康な私生活。 より安定…

ありんこの家

御前崎市に「ありんこの家」というユニークな住まいが完成します。 住まいの機能や行為にとらわれることなく、人の居場所を定めず、日々家族が成長しながら居場所や新たな発見を見出し、空間性や質感の雰囲気を楽しんでいける住まいです。 お施主様のご理解…

出産間近

ワタシの親友が一ヶ月後に出産を控えてます(*^_^*)ワタシ達二人は、同い年のひとりっ子の息子を持つ母親。もう10年も子供共々連れ添ってます。待望のベィビー!だから、自分のコトのように彼女の様子が気になる…(^^;; 「アタシが立会い出産してあげようか〜…

ワオ! でっかくなっちゃった。

1ヶ月ほど前、『空箱のイエ』のクライアントから電話があって、「敷地がでっかくなっちゃいました。」構造図が完成していて、意匠図も進んでいたので・・・ワオ!と思いながら、経緯を確認。お父さんが好意で、地続きの敷地を購入してくれたようで、これは、さ…

hole in house

hole in house で色決めをしてきました。何と!設計完了時に渡した製本図面は、いまだビニールの中。現場が進むにつれて、大分クライアントも空間のイメージがわいてきた模様。よい意味で、まかせられているので頑張らねば。 hole in house は、ランドスケー…

挑む見積調整

いくつかのプロジェクトもプランニング中・実施設計中・見積中・工事中など、様々な段階を経て進行しています。どの段階も理想と現実が交錯する中で、より良いもをという気持ちで向かい合っていますが、その中でも見積調整という段階は正直心地良い内容では…

zigzag 庭

ちょうど夏真っ盛りの時期に植えた樹木の一部が根付くことができなかった関係で、早朝から植え替え工事。 造園屋さんもずっと気にしてくれていて、今日の植え替えに至りました。時期が時期なんで葉はありませんが、なんとな〜く前よりも良くなってしまった感…

Re:フレッシュ

やっぱり気分転換は必要ですね。 昨夜は、スカッとする為にとある所に行ってきました=3=3=3そうです。近所のバッティングセンター!!小学校から高校までずっと野球をやっていたのでバットを持つと血が騒ぎます。 イイ当りを連打してスカッとしてきました!そ…

花粉の季節・・・

最近のデキゴトウ。すっかりブログ更新が滞ってましたSTAFF Gです。 1月は行く、2月は逃げる、3月は猿。じゃなく去る。といいますが、 あっという間に時が過ぎていくのを実感しています。今年も来ましたね、花粉の季節・・・。 今年は例年より遅く、花粉の量も…