2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旬な食材

本日は焼津にて打合せです。サーファー兼料理人のご主人と素敵な奥さん+お父さんも加えて、 今後の人生計画の作戦会議です。 建築家は、建物の設計ではなく、人生設計も大事な設計業務のひとつになります。そんな打合せの最中、ご主人の会話が印象的でした。…

軽井沢で味わった料理

そうそうッ! 軽井沢の話、ちょっとしつこい?!?! まぁ〜そんなこと言わず。。。 軽井沢で出会った美味しいフランス料理のお店あがあるので、必見ですよ! ご紹介しま〜す。そこは、フランス料理界で活躍するシェフ(小沼康行氏)が経営する、 Auberde de…

凹凸の家 打合せ

凹凸の家も上棟からもう少しで1ヶ月経ちます。 予期せぬ雨と戦いながら何とか進めてくれていますが、現場は大変そうです。 なんてったって、大開口がありますからね・・・(苦笑)週末、構造の検査も兼ねてお施主さんと現場にて打ち合わせをしました! お施主…

軽井沢で見た建築

大雨出張だなんて言って向かった、東京経由の軽井沢への休暇。実は、軽井沢へ行くんだからッ!と慌てて宿探しなどに追われて、いざ出発〜〜〜!という中の旅の始まり・・・だったんですよぉ〜! しかも事故渋滞や大雨にたたられての中でしょ〜。 今日はモッテナ…

GOOD DESIGN SHOP

こよなくComme des Garconsを愛するワタシですが、 ワタシがなぜComme des Garconsが好きなのか、なぜモノ創りが好きなのかを改めて感じさせてくれたショップの一つを紹介します。そうッ!GOOD DESIGN SHOP Comme des Garcons + D&Department Project (それ…

大雨出張

本日より、3日間 東京経由で軽井沢に出張と言う名の旅行に行ってきま〜す。 軽井沢には、別荘地と言う事で、多くの良い建築物が建っています。 大いに勉強してきたいと思います。近況報告していきます。 あ〜雨やまないかな〜。 川本あ。

凹凸の家 施工状況

現在施工中の凹凸の家の工事が着々と進んでおります。朝、現場に足を運んでみると大工さんと防水屋さんがせっせとお仕事されていました。現在建築修行中の身である私は、図面とカメラを片手に工事の進行状況を確認ししつつ、現場を自分の目で実際に見る事で…

シュミのハバ

最近のデキゴトウ。 ひとりでの休みの過ごし方を迷っていると・・・、僕から仕事をとったら何が残るの・・・?・・・・・・(しばしの沈黙)・・・・・・何もないねぇ(苦笑) そんなやり取りがあってからか、 何をしようか、何をはじめようか、いろいろと考えてます。 (旅行、スケ…

本気の好き!

なでしこJAPAN!国民栄誉賞でしたね。 ちなみに、”私にも合うでぃ(アウディ)”・・・もかなり大うけでしたけど(大笑)。ワタシには何の縁もありませんが〜〜〜。ね。。。 で、「好きなこと最後まで諦めなければ、実現するって教えられました!」「もう自分は歳だか…

お花屋さんとイエ

都会にある公園はホットする。山にある山小屋はホットする。 何を言いたいか? 原生林にある雑木より、都会の公園にある木々の方がホットする。 環境のギャップが、より的確に自然を意識させているのか?整理された環境が、より的確に自然を意識させているの…

呑むBBQ

今年のお盆休暇も暑い日が続く・・・。こんな時ぐらいゆっくり休めばいいのに〜と自分に言い聞かせているのに、気付いたらいつもパソコンの前。(苦笑)とは言いつつ、、、、、 誘われたらいつでもどこでも向かうッみんなのトコ!そう!うちの息子のサッカー…

スギヤマジック

緊急事態<<<<<スギヤマジック発令〜〜〜!本領発揮です。これがマジックです。 STUFF S (ホントは、STAFF S)みなさん、これからも長い目で見てあげて下さい。 川本ま。

mA-HP

mA-styleのホームページ作成・編集を担当してますSTUFF Sです。この度、mA-style HPの次の3つを更新しました。1.和ダイニングすけろくの竣工写真 2.これまでにmA-styleが掲載された海外サイトのご紹介 3.ファビコン(アイコン)設定 1:WorksにmA-styleが手懸…

harmonie

先日、harmonieを久しぶりに訪れました。私がmA-styleに入ってすぐに、一番最初に設計補助をさせていただいた物件です。 harmonieはアロマショップやアロマスクールをしているお店です。 詳しくはwebへ体育会系、むっさいおとこ兄弟の中で育ったわたしの人生…

zigzag 竣工撮影

竣工してから良い天候に恵まれず、撮影がずっとずっと延期となっていましたが、今日zigzagの竣工撮影を完了しました。「こんなに天気に恵まれなかったこともないでしょ〜?!・・・持ってないねぇ〜〜〜」 なんて、お施主さんにず〜っとからかわれていましたが・・・…

一段落?

ここ数ヶ月進めていた3物件のプロジェクトの見積り用図面が完成しました。 (まだ、一部途中ですが・・・。)書いては、検討。 書いては、検討。 何度も繰り返し、愛情のこもった良い図面になりました。これから、施工会社さんに 『ほんと〜〜〜に、安くお願い…

山の美容室

山の美容室 多くの店には、大きな看板がある。多くの店には、目立つファサードある。 でも、この店にはないだろう。でも、素敵な空間がある。 そして、何年か先、素敵なお客様があつまる。それは、素敵な空間の中心にいる。 遠い・・・ お店にとって、普通は…

凹凸の家 上棟検査

本日、凹凸の家の上棟後の検査があり、構造家の長谷川さんが来られました。 ものすごく激しい雨で、前がほとんど見えない状況のなか、静岡駅へ向かいました。凹凸の家に行くその前に、 静岡でhanahaの申請について、質疑対応をしてくださいました。 いくつか…

mAの愉快な仲間たち2

本日は、mAのドラフト1位こと 期待のスーパールーキー杉山博紀です。mAの事務所は、静岡の牧之原というお茶所にあります。 静岡県は、建築の大学が非常に少ないため、なかなかオープンデスクに来たいという学生がいません。 スタッフ募集を募っても1年に1人…

凹凸の家 上棟

今日は、藤枝に建つ凹凸の家の上棟でした! 近頃の不安定な天気から一転、晴天に恵まれた一日でした。敷地は、新しい分譲地の一角。 北側道路に面した先には、一面に広がる田んぼと山々を一望できる豊かな場所です。凹凸の家というのは・・・・・ 凸は、北面のパ…

言葉

今日お会いした方から嬉しい言葉を頂きました!『なんか、会ってお話を聞いてたら、忘れかけていたものを取り戻した気持ち・・・』と・・・・・。この言葉を聞いて、時間と気持ちを共有できた気がしました! ワタシ達に与えられた時間はこなすためにあるのではなく、…

かおの絵飲み会

とか何とか言って、難しいことはさておき・・・・・?!かおの絵イベントの心地良い緊張感から解き放たれ、 今度は美味しいおつまみとお酒が話を弾ませてしまいました↑↑↑↑↑そうッ!mAお馴染みのかずきさんちでね! 宇宙の話かな?マシマワールドだよ! 手酌じゃ〜…

かおの絵イベント

昨日は、マシマタケシさんによる『かおの絵』のイベントの日! 突然のイベント開催で平日にもかかわらず、興味のある方々に集まって頂きました。 当初5〜6人ね!〜〜〜なんて言ってましたが、 あれこれ次々・・・結局14人を描いて頂きました。 マシマさんとは、…

のんきだね!

やぁ〜〜〜日曜日。 事務所で真面目に真面目に仕事しているというのに、 どうやら国道からは、暇そ〜〜〜うに事務所に座っているように見えたらしい?????誘われるがまま、また行っちゃいました↑ 乾ーーー杯!!!そんなにワタシと飲みたいのかぁぁぁ〜〜〜…

This Is Cafe に集まれ〜!!

現在、This Is Cafe 牧之原本店にて マシマタケシさんによる『かおの絵』開催中です!!マシマさんのご好意により、画板を数枚余分に持ってきていただいたので、 まだ顔の絵を描いていただける人数に若干名余裕ができました!!引き続き『顔の絵』を描いてい…