2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の丘

配筋検査・設備の逃げ位置の打合せへ、マイホームから車で2分の現場に参上です。RC地下案件なので、防水の第一は躯体の精度のため各業者と作戦会議。設備系のスリーブや継手形状の確認も綿密に。鉄筋は綺麗に組めているので、問題なし。 監督さんと毎日のよう…

ヒカリノコヤ

今日は久しぶりの現場確認。 ようやく隙を見て行けました。順調に進んでおり一安心。 監督さんから、現場の様子は聞いていましたが やっぱり定期的に見に行けないと少し心配にはなります。 大工さんが結構苦戦しておりますが、順調順調!トップライトも入り…

こちらも

こちらも、もうすぐ始動です 住宅密集地にある、引き込んだ庭を取り囲みながら生活する住宅です。 今日は減額の最終打ち合わせ。建主さんと、工務店さんと、 う〜ん、、、と頭をひねりながら ひとつひとつ、全体を見据えての検討。検討。。検討。。。減額調…

週末のプレゼン

延期していたプレゼンが完了。気に入ってくれたので、ホット一息。まずは、模型とCGに仮に住んでいただき、要望をあげていただく。高い買い物なので、楽しんでください。 さて、今週より次の物件のプレゼンへ。『我が家でやっちゃってください』クライアント…

海辺の丘

基礎掘りが順調に進行中〜♪ 「地下一階平屋建て」という非常に不思議な家。 なにわともあれ、この建物のコンクリート躯体は非常にシビアであり、 とても慎重に検討してます。 コン打設に向けて、毎週各業者さんと打合せをする日々です!来週からはいよいよ鉄…

焼津へ

先週末のプレゼンを延期していただいたので、再度敷地へ。完成しているはずのプレゼンを再検討。改めて敷地を確認すると、店舗+コスト+周辺環境と関係性すべてにおいてハードルが高い。頭を使い過ぎなので、とりあえず韋駄天にてカロリー補給。塩の大盛。安…

ライオンさん さらば!

川本あ。の友人の店。ライオンさんが閉店。たった1つの行きつけと呼べる店がなくなって悲しい限り。さらに昨日の閉店祭りに参戦できず残念。だから詳しい事情も聞けず、???状態。たぶん名前を変えて、違う感じでやるのかなと勝手に想像。また、のんびり…

HP

HPを新しくしようと思って早3年・・・今だ、更新できず。。。忙しいスタッフに頼むから時間が掛かる。ま〜しょうがない。3年たまった新作をお披露目できないので、今のHP上に少しづつUPして行こうと今、思った。 川本あ。

ヒカリノコヤ

マチノスキマの地盤調査を確認後は、ヒカリノコヤへ。現場は、スチール階段が収まり、ラーチを張り始めました! ダイニングテーブルとキッチン天板も打設が終わり、 すごい存在感を醸し出しています。ラーチの下見板張りも、いい感じになりそうで一安心。 ヒ…

マチノスキマ

減額調整中のマチノスキマです。二重層の住処に続き、こちらも旗竿型敷地の2世帯住宅です! 同じ2世帯で旗竿型でも、全然空間の作り方、光の取り入れ方など、 全く異なった住宅です。乞うご期待!!今日は、地盤調査でした。 STAFF Y

二重層の住処

いよいよ着工です!!“二重層の住処”!!! 敷地はいわゆる旗竿型。お隣には畑や庭があり、周りの住宅が差し迫っている程ではないものの四方を囲まれた環境です。道路から見ると建物が少しのぞくような感じです。 現場は解体が完了し、地盤改良→基礎着工へと…

ヒカリノコヤ

ヒカリノコヤは壁に断熱材が入り、床組みが始まっております。床のラインが出てきたり、ダイニングテーブルの型枠が作られてくると 高さや大きさが、はっきりしてくるので生活する風景が想像できます。リビングのベンチは、いい感じに低く仕上がり、 ダイニ…

プレゼン

プレゼンゾーンが続きます。(仮)浜松の家のPLANも無事OKをいただき、只今基本計画中です。こちらも実は、年末にプレゼンをしているのですが、基本計画中にPLANをやり直したほうが良いのでは?・・・という思いにいたり再PLANをお願いして、現在にいたります。基…

中縁の格子

週末に「中縁の格子」の地鎮祭を執り行いました。「中縁の格子」は、化粧品+健康商品を販売する店舗と住宅の2階建ての建物です。 建物の構造であるこの格子は、店舗の商品を陳列したり、本棚として利用されます。最終図も完成し、いよいよ着工していきます…