2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帷の森

神奈川県横浜市に、「帷の森」という住宅が完成します。この度、お施主様のご理解とご協力により、完全予約制にて内覧会を開催させて頂くこととなりました。多くの方々に拝見して頂き、良い空間体験の場、良い意見交換の場になればと思いますので、これから…

ヒカリノコヤ

ヒカリノコヤの減額調整がようやく終わり、 本日ご契約をしていただきました。 これからは、ちゃかちゃかと図直しをし現場のスタートです!既存の緑がきれいな敷地の分、これから建つ建築が楽しみです! 今日の帰り際に、お施主さんからブドウのお土産を頂きま…

建築旅

建築旅に行って参りました! 所長の計らいで、勉強というの名のもとmA一同で関東・軽井沢方面へ。東京で建築諸々を拝見。 パイナップルケーキを食べて休憩。 東京カテドラル大聖堂へも。 今月末までのホテルオークラ。 その他、青山や上野も散策! 我々スタ…

層の住処

現場も大詰めとなり、工事も残すところわずかになってきました。ここで、いよいよ抑えのエース、建て主の登場です!! 各層の床の塗装をご自身で塗ってもらいます。法規的には3階建ての建物ですが、層がかなり多い為、塗装も大変です(@o@;)!セルフペイントは、…

マチノウエ

マチノウエもやっとの思いで仕上がってきました!1階はより路地感が増し、 外から見ていてると、ロジを行きかう職人さんの様子が見え隠れし不思議な感覚です。 (その分職人さんには苦労をかけているのですが、、、)4つの箱の距離感が生む隙間も明確になって…

層の住処

層の住処が今週末になってより一層仕上がってきています!!来週のオープンハウスに向けて、各業者が自分の持ち場で汗を流してる為、 現場は異様な熱気を帯びてます…。最上階の層からは空を見ることが出来ます♪来週末のオープンハウスに向けて現場は順調そのも…

建築旅

ど〜も久しぶり!盆前にやったぎっくり腰が全く治らず、ジジ〜みたいな生活をしている川本あ。です。さて、盆休みをとったばかりのmAですが、8/24〜8/26の3日間、スタッフと共に勉強という名の建築旅に出かけてきます。メールの返信できませんので、あしから…

夏のひととき

熟なでしこ…現る!!!^^; 川本い。が所属するサッカー部との決戦で、母ちゃん炎天下の中張り切って参加! マイユニホームは、母ちゃんだから88にしたつもりが、「おいっ!てんてんがついてないぞっーーー!」ってヤジが飛ぶ…!(◎_◎;)お、おいッ、、、8”8”じ…

層の住処

静岡県藤枝市に、「層の住処」という住宅が完成します。この度、お施主様のご理解とご協力により、予約制にて内覧会を開催させて頂くこととなりました。 下記概要をご覧頂き、ご興味のある方は是非この機会にお問合せくださいませ。 尚、この内覧会は、mAと…

夏季休業のお知らせ

ぎっくり腰になりました。そ〜と〜ヤバイです。そんな中、8/13(木)〜8/16(日)まで、お休みをいただきます。キャンプを予定していますが、大丈夫だろうか???では、また来週です。 川本あ。

waffle

多くの方にご来場いただきありがとうございます!また、建主さん!諸々のお気遣い心より感謝です!当然のスコールに襲われましたが、長閑な環境と建築の融合を体感していただいていれば幸いです。 建築は体感がすべてですから! OPEN HOUSE後は、建主さんか…

仕事

仕事=設計を進めていくと、いろいろと壁にぶつかることも多い。その壁に対して「できる」or「できない」のでなく、「やるか」or「やらないか」だけなのである。 スタッフと自分自身の成長を考え、いろいろな事をスタッフに任せることが増えてきた。当然、ス…

waffle

静岡県静掛川市にてwaffleが竣工を迎えます。これからイエづくりを考えている方々! mAに興味を抱いている方々! 建築関係の方々! 是非ご高覧いただき、良い空間体験の場、良い意見交換の場になればと思いますので、下記概要をご覧の上、足を運んで頂けたら…

waffle

本日の完了検査は、無事合格!現場は週末のOPEN HOUSEに向けてラストスパート。そんな中、川本あ。乱舞が飛び交う・・・太田造園さん、すみません!でも、良い感じに仕上がってきています。では、今週末。丁寧な家創りを考えられている方々、ご高覧下さい。 川…

名古屋より

BLOGで仕事募集中とボヤいてたら名古屋から仕事が来た。ありがとうございます!ご丁寧にお土産も!美味しそうなキッシュ。川本い。が、何これ!ウマって感想でした。 さて、名古屋方面の別案件も進んでいますので、名古屋出没の機会が増えそうです。 川本あ。

帷の森

家具屋さんの工場にキッチン照明の確認へ。照明本体が見えることを気にしていたのですが、見えないのでOK。さて、明日は横浜の現場へ納品。立ち会えませんが、よろしくです。 川本あ。

マチノスキマ→BBQ→花火

先週の土曜日。午前中はマチノスキマの打合せ。ゆたっりながら前向きに進んでいる。ご要望を踏まえた基本計画を次回提案。 さて、午後から監督のオザワさん宅で恒例のBBQ。林冠の住処の建主さんより、いただいた『獺祭』を開封。が・・・炎天下の日本酒は酔いま…