2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期到来

この前、息子のマラソン大会がありました。 息子なりに目標を立てて取り組んでいたようなので、母ちゃんも張り切って応援に行ってきました。おっ、来たッ来たッ! と思って、デカい声で「ガンバレ〜!」って応援したら、 この通り過ぎた瞬間、デカい声で「黙れ…

円郭の住処

HPにNew Projects「円郭の住処」が加わりました。 トニー谷山

山裾の住処

レッドシダーが張り始められて、建物に表情が生まれてきました。 順調です! 川本あ。

円郭の住処

基本計画+概算見積りの調整もして実施設計図に突入です。外郭と呼ばれる外壁がRCなので、主要構造である木造部分との取り合い、吹き抜け空間の鉄骨枠と取り合いなどなど、検討事項は山盛りですが、丁寧な設計を心がけていきます。 敷地に沿った外郭と内郭と…

現場の大切さ

川本あ。とお会いした方なら、必ずといって聞いているだろう。今、監督になったら、そこそこ出来る!建築家として、そこを自慢して何になるのか毎回疑問であるが、 さらに自慢にならないことに、ウチのスタッフも現場監督としても成長している? ま〜本人達…

現場の大切さ

グチで、すみません。メンテナンスに動いてくれない元請さんだと、設計者はどうしようもない。正直、現場をつくる以上に大切な業務であり、施主さんとのコミュニケーションをとっていただきたい。 こちらで別の職人さんを手配しても責任のみが移行してしまう…

ライオン参上

いや〜呑みネタで失礼。↑この肉=ウサギですって!いっぱい食べましたが、写真は3枚しか撮らずですが、相変わらず旨い!ライオン情報は、こちらで!http://blog.rice.pepper.jp/旨い飯を食べたい方は、要予約で! 店主が本気をくれます。 グダグダ呑みの中、…

新たな出会い2

そんな楽しげな打合せをしている中、「今って、お時間いいですか〜」「え〜と、今、ダメです!」 川本ま。が外で対応してくれて、打合せが終わるまでmA建築の見学に行ってきま〜す・・・との事。ちょうど打合せが終わりそうな頃に見学ツアーより戻られて、相談…

新たな出会い1

嬉しいことに新たな出会いがありました。以前OPEN HOUSEに参加しようと予約したんですが、子供が風邪引いちゃって行けなかったのですが、住宅の相談にきたいという内容でした。いろいろな話をしたら、何と!!! とある建築雑誌の編集長をされていた方で、ビッ…

GOです。

前回のプレゼンテーションから、2週間ほど住んでいたき大切なお返事をいただきました。正直なところ、プレゼンの内容や間取りは変更したいところがあるが、対話の中で解決できるのであれば良いので、「GOです」という内容でした。ホっと一安心!建築家の方々…

週末のプレゼンテーション

3年越しのプレゼンテーションをしてきました。土地探しの相談から3年! いよいよ待ちに待った家創りがスタートです。プレゼンの中で、、 「3年も見続けた狭小土地なので、ある程度の覚悟が出来ました!」 って言う施主さんの一言が印象的で、時間があったか…

素敵なお誘い

諸江先生より素敵なお誘いがあり、2/5(水)に大学の設計課題の講評をさせていただきます。昨年、対話の大切さを学び、批評をする大変さを知りました。 新たな出会いと共に、学生さんの良いところを見つけてきたいと考えています。と言うことは、2/5(水)は諸江…

ワークショップ

豆腐を主食に生きていますが、体重が減らない川本あ。です。本日は、ワークショップへデキ杉室長と川本ま。と現場監理です。設計時に軸とした思考を思い出しながら、諸々の確認です。 順調に仕上がっていますので、3月の上旬にOPEN HOUSEを予定しようと思い…

二見彰一展

先日、二見彰一展に行ってきましたー!「見えないものを見えるようにする」作家 というフレーズにつられて行っちゃいました。設計も見えないものを形にする行為だったりするので、 共感する作品が多々ありました!パウル・クレーの線の強さを持っていたり、…

サタデーナイトフィーバー

ナイト!フィーバー!ナイト!フィーバー!SOUL EVENTに参加してきました。 SOUL時代を生きていたマダム達にに囲まれて、調子にのって踊ってきました(爆笑です)SOULはかっこえ〜わ。 川本あ。

住まいの設計

住まいの設計という建築誌に、「バラバコのイエ」が掲載されています。住まいの設計3月号 川本ま。

オープンデスク

現在、オープンデスク募集中です! 建築が好きな方であればOKです!設計事務所の雰囲気を体感するいい機会だと思います! また、模型製作やCG製作など、様々な技術を覚えられます!特に学生の皆さんは休みの間にいっきにレベルアップするチャンスだと思いま…

Green Greek

HPのWorksにGreen Greekの写真を追加しました。http://www.ma-style.jp/Works/greengreek.htmlトニー谷山

検査

検査といっても現場でなく、体調検査を1ヶ月に1度行っています。人に厳しく、自分に甘いという都合の良い性格なので、数値監理はひじょ〜に大切なコト。 建築と一緒で数値で確認することは大切だなと感じていますが・・・ 本日の検査結果は、体重UP・血圧UP ・・・…

新規のお客様

BLOGでぼやいている効果?で、新規のお客様がmAに相談に来てくれました。何と2組も! 平日なのに!御一方は、イケメンサーファーで自動車関係のオーナーさん。 以前にも一度事務所に寄ってくれて、これから具体的に動き出しそうなので、御前崎の入水前にチョ…

OPEN STUDIO

まだ、OPEN STUDIOの予定が空いているので、今年こそ住宅を建てようと考えている方は連絡ください!HPでの告知しかしていないので、先日もHPを見ていない地元の方が、「今から相談行くけど、いる?」何て感じで相談にくるので、そこまでかしこまらなくて良い…

JIA静岡建築フェア2014

今年の2月、7年ぶりの開催となる―JIA静岡建築フェア2014―が開催されます。 下記イベントでは、mAの作品が展示され、また、建築家講演会に参加します。 みなさん、是非お誘い合せの上、ご参加下さいませ。 「建築家の作品をみてみよう」 会 場 静岡市民ギャラリ…

山裾の住処

山裾の住処にて、木材の割り付け、建具、浴室防水の打合せです。細部の取り合いや工程を確認して、いよいよ外壁の木材張りに突入です。 現場で宿題をいただいてきました・・・外構計画をやらねば! 川本あ。

ワークショップ

でき杉室長ができ杉くんのため、任せっぱなしになっていたワークショップに寄ってきました。1方向だけに展開された壁と梁が領域を規定し、不思議な空間が立ち上がっています。 写真と直行方向の空間が面白いのですが、広角レンズでないと入りません。順調!…

コンペ?プロポ?

コンペとプロポの違いもよく分かっておりませんが、今年は何かチャレンジしたいなと考えています。昨日、ninkipen!の今津さんにお会いして、なんだか楽しそうなコラボでプロポにチャレンジしているお話を伺いました。正直、うらやましかったので、だれか一緒…

ごあいさつ

健康知識だけを収集して、うんちくを語って、全く実行しない川本あ。です。mAは?順調に稼働中です。トニー谷山もおっきな体でテキパキ動いており、デキ杉くんもデキ杉室長に出世で、伸び盛りのスタッフに支えられて、川本あ。もすっかりヒマをしています。 …

竣工写真

昨年末ころ撮影した、ラビットハウスとGREEN GREEKの竣工写真データが届きました。HPの方もきちんとUPしていきたいと思いますぞ+++;。 川本ま。

OPEN STUDIO

イエづくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。資金計画や土地に関すること、建築家とのイエづくりの進め方など、どんなことでもお気軽にご相談頂けます。 どのように相談したら良いか・・・と悩んでいらっしゃる方は、是…

新年のご挨拶(トニー谷山)

新年明けましておめでとうございます!静岡に越してまだ1カ月しかたっていないので、 正月休みは土地勘を養うために静岡県内をドライブして来ました!近くの浜に小さな鳥居がポツンと建ってました。自然と人の関係性を感じる瞬間でした。登呂遺跡にも行って…

ワークショップ

新年あけましておめでとうございます。さて、世間が年末年始の連休を満喫している最中、ワークショップでは 働き者のお施主さんが、頑張って塗ってくれていました!!ほんと寒い中ありがとうございます!! 塗装工事を開始した当初よりも、服装も大分熟れてき…