2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

架構と隙間2

懇親会のときに、五十嵐さんにこの話をしたとき、「日本建築が、そんな在り方をしている」という話をしてくれた。四季とつながる縁側の状態が似ているのだと思う。尊敬する建築家と話すことで、いろいろな思考が頭を巡る。 住まいを設計してたけど、言葉に整…

架構と隙間1

最近よく考えていることです。建築は、人と環境を接続する1つの要素であるので、風や光、雪や雨、夏や冬など地球環境を理解しながら、接続してあげることで、自然環境が持つ普遍的な状態や時間が建築と接続され、建築が普遍的になるのではと考えています。 …

ライオンさんへ

JIA東海住宅建築賞の懇親会で酔い酔いの状態で、豊橋で契約を済ませ(失礼!)、磐田辺りで久々にブンブン丸2号が捕まり、そのままライオン呑みに突入です。 友人が帰った後、ライオンジェラートのオーナーと2人で呑んでいて、いい話を聞かせてくれました。10…

JIA東海住宅建築賞

6/28(土)名古屋大学ESホールにて、JIA東海住宅建築賞の1次審査が行われました。ものすごい人口密度で、去年以上に多くの建築家や学生さんが参加してくれて、盛り上がりました。写真見たら、川本ま。がピースしてやがる。さ〜結果は、1次審査通過! パチパチ…

オヤジ来社

ひょっこり昼過ぎに、オイラのオヤジが会社に来た。 『オカンと7月にちょっとイタリア行って来るから、よろしく!』 こちとら図面でヒーヒー言ってる真っ只中に、しゃらくせ〜〜〜! 今年の目標の「海外建築巡りの旅」いまだ、目処たってないのに。 ま〜オヤ…

ワールドカップ

イングランド見て、イタリア負けて、スアレス噛んで、そこから、宮崎駿 「風立ちぬ」再生し〜の、くたばり〜の・・・でも、目覚めて必死で応援です。川本い。も叩き起こして応援です。 残念で、寝たいです・・・ 「決めきる」これが全て。 ギリシャが頑張っていた…

構造検査

コロンビア戦、週末のJIA東海住宅建築賞に参加するため、図面を書き描きカキしていますが、終わらぬ・・・ 6月〜8月、図面オンリーって感じです。 奥の手で、元スタッフ510にヘルプを出したが、忙しいよう・・・何よりです。 図太い神経の川本あ。ですが、久々に胃…

ワークショップ

某誌撮影中です。初夏となり、木々たちがより一層青々としてきました。 良い感じです♪デキ杉くん

ワールドカップ

残念でならない引き分け・・・麻也あげてパワープレーでるなら、ハーフナーマイクでいいじゃんとなる。 ディフェンスさげて、最後のカードきらないとだめでしょ。言いたいことは、多々あるが、オイラにできることは応援のみ。 さ〜わずかに残る可能性を求めて、…

KAZAGURUMA

苦戦しただけあって、迫力満点の建て方になりました。建て主の友人であり、川本あ。の友人を交えての写真です。みな同級生で、いい感じの写真じゃ〜ん。大工さんお疲れ様でした。 床面積約25坪ですが、屋根面積50坪??? 現場ではサギ物件と呼ばれてます(苦笑)…

スタッフ募集

スタッフの応募がありました!そこで、7/20をもってスタッフ募集を打ち切ろうと思います。1〜2人のスタッフを募集しているので、まだ検討されている方がいたら、是非是非応募ください。よろしくです。 川本あ。

Equal Books

Equal Booksという韓国の雑誌に、「緑縁の栖」・「CROSS OVER」・「田園のスミカ」・「川辺のSUMIKA」が掲載されています。Equal Books - Small House in Japan - 川本ま。

スタッフ/オープンデスク募集

日本代表が初戦で負けて、放心状態で図面をかいています。 間違えたら、責任取れよ! 香川!まっまだチャンスはありますので、ギリシャ戦は仕事をさぼって応援します!さて、スタッフは引き続き募集ですが、夏休みのオープンデスクを募集します。期間は、8/4…

KAZAGURUMA

快晴の青空のもと、無事に上棟日を迎えることが出来ました。工場での職人の手加工の様子を何度かBlogでもUPしましたが、 KAZAGURUMAは、職人さんにとって非常に難易度の高い住宅です。正直、上棟も苦戦することが予想されましたが、やはり苦戦しました...^^;…

林冠の住処

テニスコートの工事がスタートしています。まずは、ブロックから。ブロックなので当然の順調! フェンス割もOK!夏休みは、ここでテニスができるように進めていきます。 住宅のほうも、早く図面を書かねば。。。 川本あ。

ワールドカップ開幕

ワールドカップはじまりましたね〜!!!夜な夜なはOKですが、朝はダメでしょ。 酒に吞まれながら見れないし。 さっそく寝坊してブラジル戦の前半終わっちゃってるし。ブラジルのPK。完全にシミュレーションでしたね。 日本の方が開幕戦の笛を吹くだけでもすご…

横河健先生

以前頼んでいた横河先生の本が到着しました!何とサイン入りです!横河先生の住宅の作品集になります。 これからじっくり読ませていただきます。ご本人にお会いしたことがあるのですが、 若輩者のオイラが言うのもなんですが、『イイ男』なんです。 男が惚れ…

KAZAGURUMA

週末の上棟に向けて、工場では順調に?大工さんの手加工が進んでおります。現場では、土台も据えおわり、後は上棟を待つのみ。KAZAGURUMAの形状が見えてきてます!! 午後は、ラワンと格闘してきました。。。山のようなラワン合板の中からお目当ての色みラワン…

ミスミの壇

週末、ミスミの壇は上棟を無事行うことができました。 といっても、朝方まで雨が降り、あぁ〜〜〜判断間違っちゃったかな?!?!と自信喪失していましたが、ワタシが現場に到着した途端に雨が上がっちゃった!!!その日だけ、みんなから★神扱い★ まぁ〜何…

MODERN LIVING

MODERN LIVINGという建築誌に、「第2回リネアタラーラオーダーキッチングランプリSHOW2014」で受賞した「コヤノスミカ」の結果が掲載されています。MODERN LIVING JULY 2014 No.215 川本ま。

JIA東海住宅建築賞

昨日は、ものっすご〜〜〜忙しい中、建築士の定期講習に参加です。 もくもくとPLAN*PLAN*PLANをしていて、割と有意義に過ごせました。帰社後は、プレゼン準備です。 誰か手伝ってくれないかな〜*100回くらい言いながら、何とか完成です。脱線しましたが、第2…

プレゼンテーション

久々にプレゼンテーションの場に立ち会わせて頂きました。毎度のことながらお施主さんが喜ぶ顔を見ることは楽しいです!! 苦労の甲斐がありました☆お土産で頂いた多趣味の旦那さん手作りのマドレーヌ、かなり美味です!!STAFF S

前向きなヤツっていいな!

サボリ〜マンな川本あ。です。 一生懸命やりすぎると、ダメな性格です。 適切な手抜きが必要ですので、取り扱いに注意して下さい!そんなサボリ〜マンでも、前向きなヤツと話していると楽しくなります。仕事でなくても楽しいことを見つけている人・やりがい…

スタッフ募集

心よりスタッフを募集しております。良い建築をつくることは大変な作業ですが、楽しく建築に打込める社内状況を整えていきたいと考えています。あまりに、スタッフが来ないので・・・まずは、良い状態をつくる!ここから、始めます! でも、向くベクトルは揃え…

第2回 「リネアタラーラ オーダーキッチン グランプリSHOW 2014 」

AKB総選挙で、まゆゆ勝ちましたね〜 まったく興味ありませんが。。。 さ〜ご報告が遅れておりましたが、第2回 「リネアタラーラ オーダーキッチン グランプリSHOW 2014 」にて受賞をし、表参道のミーレショールームまで馳せ参じて参りました。なんと昨年の大賞…

八木講座 in 藤枝

先週久しぶりに八木さんと再会し、日を改めて昨日飲んできました♪店は、藤枝駅前で働く八木自転車社長(まだ小沢自転車店)にお任せしたところ、 何やらセンスの良い「三枝商店」という豚肉とワインの美味しい店を予約してくれていました♪♪程よく酔っ払ったと…

鈍感力

ゴルフの松山英樹選手がアメリカツアーで優勝しましたね〜。あの青木功も、「世界の頂点で戦えば普通は物おじするものだが、競う相手が誰であれ優勝しか見えていない。あの鈍感さは魅力だよ」 と言っていました。建築家も経営者のような先を見据える先見力よ…