2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

○△□

浜松方面に現場監理にいってきました。○△□のコンセント・照明位置・色・形状を確認してきました。 この現場は、優秀な監督さんに恵まれ順調に進んでいます。良い監督さんというのは、何年か先を見据えながら納めを提案してくれる。 要望や予算と戦いながら設…

ある建築家が言っていた。

ある建築家が言っていた。多くの住宅を創らせていただいた。だから、最近は自分の思い通りの住宅ができるようになってきた。でも、想像以上の住宅ができなくなってきた。「ソファーをここに置いて、こんな家電を買って、こう生活して」 みたいなことを、昔は…

Wonderland

ここ数日、ひどくなった花粉症を気合で抑えつつ、滞りなく地鎮祭を執り行いました。地鎮祭を機に、目標を立てました。『2人のお子ちゃんと仲良くなる。』出会いから早2年の月日がたちますが、今だ挨拶もままならない関係。 このゴツイ見た目も影響しているか…

現場行脚

ブンブン丸もハイオク満タン!タイヤ溝磨耗でフル稼働=3=3=3 今日は現場行脚の一日。さて、現場には机上でモノゴトを考えるよりたくさんの答えがある気がします。 図面には表記されていても、受取側の解釈が違う場合はなかなか意図するモノができないので、…

打合せ

浜松のリノベーション現場では、床の下地が終了し、壁下地工事 の真っ最中です!現場にて川本あ。+現場監督と既存部の取り合いなど細部の納りを 実際に部材を配置し確認してきました。工事はまだまだ序盤ですが、着々と進んでおります。 リノベーションなら…

バラバコのイエ

バラバコのイエも足場を解体し、内装仕上工事や外構工事が進んできました。バラバコは、それぞれのハコを不揃いな角度で配置しているので、心地良い抜けと余白があります。 また、内外の仕上げも素材の持つ特性を生かしているので、楽しげな表情をしていると…

コヤノスミカ

今日はいよいよコヤノスミカの小屋組!予め工場で加工した小屋パネルを現場で合体させ、1スパン毎順に組上げていきました。 極薄の62mmの小屋パネルを連続して配置し、69mmの屋根で全体を覆ってきます。 まさに、木造軸組工法をベースにした新たな試みでもあ…

環境デザインアワード2013

環境デザインアワード2013で「庭の住処」が入賞し、その授賞式で東京のOZONEまで馳せ参じてまいりました。今回の授賞式では、上位3組の建築家と審査員による公開セッションが行われ、建築が出来ていく過程を知ることが出来ました。 では、授賞式の様子を。 …

モノ・イエづくり

今やインターネットで調べ事や買い物など簡単にできる。 外に出なくたって、人と会話しなくたって、何だか分かり切ってるかのようなフリして普通に生きていけるね!けど、建築というモノ・イエづくりはそうはいかないと思っています。 面と向かって会話をし…

コヤノスミカ

今日は寒〜〜〜い一日でしたが快晴!木造家屋の上棟と言えば一日で組み上げるコトが多いですが、コヤノスミカは桁レベルを基準に組み方が変わるので、まず桁下の上棟一期工事を行いました。 小屋を構成する小屋パネルを成立させるためにも、下部の躯体精度が…

○△□

建て方後も、順調に進んでおります。素材について、よく考えている現場です。 特殊な素材を利用して、特殊な空間を演出できるのは当たり前です。 素朴なありふれた素材を、いかに魅力的に見せるかに興味があります。素材の成り立ちや特性を理解しながら素材…

UNIT HOUSE

HPにUNIT HOUSEという新たなプロジェクトを更新しました!前にも言いましたが、木造軸組工法は考え方ひとつで自由度が高まります。 なので、単純性と可変性、増殖可能な計画として、UNIT HOUSEはユニークな建築になっていきます!アタマを化学反応させて実施…

光の郭

光の郭、足場を解体しました。 実は、外部も開口部も内部と同じように下見板張りになっている。ちなみに、庇もその表情からニョキッと突き出しているけれど、その庇にはからくりがあってあるモノが仕込まれているのだ!(^_-)! 川本ま。

緑縁の栖

今朝、緑縁の栖にお邪魔して、噂?!のダヤンのカップに注がれたエスプレッソを頂いてきました(o^^o) もちろん、す〜んごくウマかった〜(^ー^)ノこの空間で毎日好きなモノに囲まれるって幸せッ!という言葉、印象的でした! ちなみに、引越しの最中出没した…

SCOPE

SCOPEが海外のさまざまなサイトに紹介されています!archDailyというデザインサイトに「SCOPE」が紹介されました。 archDaily : http://www.archdaily.comdomusというデザインサイトに「SCOPE」が紹介されました。 domus : http://www.domusweb.itdesignbo…

Street Dribbler

本日のデキゴトウ。本日、お昼頃、事務所の前をドリブルで日本縦断をしている 石部竜太さんが通りました。 Street Dribblerインターネットで記事を見たときは、ボールを奪ってやろうかってと思ったけど、 そんなことは到底できません。無事に日本縦断できる…

LIXILデザインコンテスト2012

LIXILデザインコンテスト2012で、「zigzag」が入賞しました。建主とともにつくり上げた豊かで快適な住空間、環境負荷を減らし、自然との共生を目指した住まいなど、住生活の未来を創造し、新しい時代の要望に応えた住宅事例のアワードです。 これまでのINAX…

図解|和風自然設計宅

図解|和風自然設計宅という台湾の建築誌に、「zigzag」が掲載されています。図解|和風自然設計宅 Japanese Home Design 川本ま。

○△□

クライアントが一目惚れで購入した壁紙 さ〜どこに使いましょう。 川本あ。

打合せ打合せ

愛知県でお会いした新規のクライアントさん静岡県の島田市の出身で、ご近所さんでした。 打合せの最中に、何やら後ろでガタコトとテーブルや椅子を片付けております。 入って30分、すでに帰ってくれムードのため、コメダコーヒーに移動です。 愛知県のコメダ…

コヤノスミカ

本日、コヤノスミカではお施主サン自らかけやを持っての柱建て!今日は柱1本のみですが、週末に上棟します!コヤノスミカの木造軸組工法は、木造としては珍しくない工法ですが、ある意味工法が可視化されていることもあるし、断面寸法が比較的小さくできる良…

ラビットハウス

今日はラビットハウスの実施設計打合せ。 お施主サンがたくさんの課題に真摯に向き合ってくれているため、順調に進んでます! なんてったって・・・Coffeeおかわりにスウィーツ付の5時間余ですからね〜〜〜お疲れだったかしら?! カタジケナイm(_ _)m帰りに…

バラバコのイエ

な〜んてコトない棚だけど、素朴な材料で素朴な納めですね。工業系分野から見たら、建築の細部はザックリに感じるかもしれないけど、建築は一品生産というモノづくりへの心意気や細部への知恵、そしてアイデアを感じた時、とっても心地良いと感じますね。 川…

打合せ打合せ

いろいろと進んでおります。本日は、朝一よりUNIT HOUSEの建物位置確認をしてきました。隣家の景色を拝借です。 写真撮らせてもらって、すみません。ペコリ 天気が悪かったですが、圧巻の水平線が見えます。 その後は、山裾の住処の実施設計の打合せです。 P…

光の郭

生憎の天気でしたが、監督が今日は来なくても大丈夫だよ!って電話くれないから、高速ブンブン丸で現場へ出動でした^^;とは言え、だいぶ空間の様子が見えてきた現場の雨の日を見ることが実は大事であり、とくに光の郭は、―まるで城壁のように光の輪郭を意識…

解体スタート

リノベーション現場の解体工事を開始しました。一度スケルトンとしたのマンションの骨格に対して、新たに 風呂・キッチン・洗面などの水回り群をラワンによって構成し、 再構築していきます。まずはその解体の様子です。 工事に差当り、業者の方と注意事項を…

余余余談・・・その2

続:お施主さんコレクション!!!徐々に引越しを済ませ、やっと日の目を見れたグッズ類。 こちらはご夫婦揃って、収納を開けては閉めて眺めてニヤついているらしい〜★キッチン収納が埋まってしまったそうよ・・・^^; 今度コーヒー頂きに参ります=3=3=3 川本ま。

CROSS OVER

CROSS OVERの写真をUPしました。http://www.ma-style.jp/Works/CROSS%20OVER.html45°角度を振ることで生まれた空間の奥行が、近隣との関係性を構築している建築です。素材感においても、1方向はALL白、その対角はALL杉板で仕上げています。 そのルールは、棚…

○△□

○△□祝上棟です。建築が敷地にボリュームとして建ち上がるときは、いつも感慨深いものあります。 より一層気を引き締めて現場監理に突入です。前にもお話をしましたが、mAの建築において過去最多の多様な素材を使いますので、今回の上棟時の色決めが大切とな…

UNIT HOUSE

まだ未公開ですが、御前崎でUNIT HOUSEというソーシャルでクリエイティブなスペースをテーマとしたプロジェクトが進んでいます。今日はご自宅にお邪魔して、いろいろな打合せをしてきました。 普段は、mAのアトリエで打合せするコトが多いのですが、お施主サ…