2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創るコト

自分は、他の建築家と違い、現場から育った建築家である。 だから、よい建築は、設計図以上によい監督から生まれることを知っている。 よい監督は、設計図以上の建築を生む力を持っている。 よい監督の周りには、よい職人が集まっている。 それは、技術があ…

Wonderland

ついにWonderlandが上棟しました。 調整池*2・風致地区などなど1階部分は、敷地に対する制約が多いので、広い敷地に対し住宅が建てれる土地は、いびつな形状となってしまう。 そこで、広い敷地を有効に活用し、豊かな空間と景色を求めて、2階部分に敷地をせ…

GW休暇のお知らせ

GW休暇のお知らせを致します。 5/3(祝・金)〜5/6(祝・月) 4日間 暦通り赤い日でございます。 今年は、我が息子のサッカー少年団の幹部役員のため、このGW中はそちらへ出向きますので、勝手ながら頂戴致しますm(_ _)m 上記期間中、電話やmailでのお問合せ…

Wonderland

Wonderlandの上棟が、雨で延期だったのですが、予定していた色決めの打合せから〜の、呑み会に行ってまいりました。場所は、ライオンジェラートさんです。うまい料理ど〜もです。 徹夜から〜の、呑み会だったので、 中島みゆきバリに、 まわる〜まわる〜よ、…

JIA東海住宅建築賞

只今、朝4時を回って、頭もクラクラ回っております。BLOG書いている間に、5時になりそう。 第1回JIA東海住宅建築賞のプレゼンの真っ只中です。この前の建築談義の呑み会の際に、吉村さんが第1回目なので素敵な賞にしていこう・・・と、熱い思いを語ってくれまし…

西へ東へ

木曜日は、とある雑誌の下見で愛知へ。金曜日は、建築談義の呑み会で愛知へ。土曜日は、打合せ×打合せ×打合せ×寿司(回ってる)。日曜日は、打合せで、愛知へ。 何が言いたいかって。よく愛知にいったって事ですよ。 日曜日は、新規のクライアントと駅近くのコ…

纏のすみか 地鎮祭

週末、纏のすみか地鎮祭を行いました。天気が心配でしたが、お施主さんの日頃の行いが良い為か 雨に降られることなく、無事に地鎮祭を終えました。纏のすみかは、周囲の視線から内部を閉ざすように外壁でぐるりと 四方覆い、コートハウスの形態をとっていま…

何にも負けない花

参観会などの学校行事にほとんど行けないワタシに送ってくれた、一枚の息子の絵。イマイチ文脈が微妙でヘタっぴだけど、何だろうこの絵・・・・・。何かを感じなければならないワタシなのです。 川本ま。

建築談義

東海を引っ張っている若手のお三方である、諸江さん・吉村さん・佐々木さんからのお誘いで、Hさんと会うべく、名古屋まで呑みに行ってまいりました。Hさんの素性は明かせませんが、自分達にとってヒジョ〜に大切な方であり、建築を目指す限り、目指す位置にお…

素住―SUSU―

素住という建築誌に、「イドコロ」が掲載されています。素住-SUSU- with Living Design 川本ま。

緑縁の栖

春先に木々が芽吹いてきましたよ〜! と、ご報告を頂いたので、そろそろ新緑が見れるかな?!と思い、またメンテナンスなどのコトもあり、ちょっぴり寄ってみたら、もうこんなんでした〜☆まさに、緑縁の栖だわ〜〜〜!さまざまな木々は結局生き物だから、日…

tetote

tetoteは、御前崎で進んでいるプロジェクトの奥様が行っている料理教室です。http://tetote-cooking.com/友達に頼んでHPつくっているんですよ〜と聞いたので、検索してみると、全然お友達レベルでない、しっかりとしたHPが出来上がっていました。 水平線の海…

Wonderland

基礎出来型のチェックに現場に行ってまいりました。ノーチェックです。今週中に土台+先行足場を施工し、来週の上棟を迎えます。斜梁+斜柱の手加工も間に合いそうですなので、来週からは天気とにらめっこです。 川本あ。

減額調整

見積図完成の後に必ず訪れる減額調整の日々。 毎度のコトですが・・・ ドンピシャリ!はないのかしら〜?ちょいとボヤッキーになる。<<<多少なりとも盛り込んでる内容はあるにせよ、最初各業者は見たコトもやったコトもなければといった、試行錯誤の世界には…

ひとり牛丼

店に入るないなや、 「ゴメンね〜今日はマグロ切らしちゃってますゥ〜」 っっって・・・・・・・・・・ まだ何にも発してないのに〜(・・;) 恥ずかしくて、慌てて目の前に貼り付けてあった焼きそば牛丼にしちゃったわ。 だけど、ワタシのココロの中見破られ…

○△□

○△□の現場監理に行ってまいりました。外壁の一部と○空間が仕上がってきました。○空間は、レッドシダー90㎜幅の下見板グルグル張り。さらに、枠はギザギザカットという鬼の納め。大工さんお疲れ様です。床がエロ紫・・・イヤ、モトイ・・・江戸紫になる予定です。 …

GREEK

本日は、浜松方面へ。写真撮影のため、丘の様子を見にGREEKさんに行って参りました。 緑の丘になるには、もう少し時間が掛かりそうですが、ご夫婦から、『快適ですよ』と嬉しい一言。久々に素敵なご夫婦と会話ができ、楽しい一時でした。 http://hair-greek.…

オープンデスク

本日、オープンデスクに参加したい気概ある若者が来ました。一度、社会に出て、建築が好きになって右も左も分からないけど、勉強したいんです・・・みたいな感じ。全然OKでしょ。え〜え〜多いに勉強してって下さい。ひじょ〜に嬉しかったので、つい暑苦しく語っ…

リノベーション

只今、写真撮影に向けてセッティング中で〜す。 雑誌等を見てもリノベーションの案件が増えていますね〜。 分譲マンションのストックだけで500万件といわれる時代に、戸建て住宅のストックも入れたら、どれほどのストックが日本に存在しているでしょう。 こ…

スタッフ・オープンデスク急募!!

こんにちは、STAFF Sです。 現在、mA-styleでは、スタッフ・オープンデスクを募集中です!! 実務経験があって僕の上司になろうが、未経験で部下になろうが、どちらでも構いません。 とにかく、体力に自信があってやる気のある方、そして、お酒が呑める方、も…

コヤノスミカ

スゴイ豪雨〜〜〜。 事務所の前の歩道は冠水(゜O゜)\事務所ももう時間の問題かしら(- -;(- -;(- -;帰れないさァーーー(>_ とはいうものの、今日は絶対雨が降ると分かって現場に出掛け、業者も自ら呼び付けちゃった日。 なぜなら、雨を知りたかったから。雨…

ライオン ジェラート

川本あ。の友人がやっているLion Gelato=ライオン ジェラートこの店のBLOGを良く見ているのですが、見てると腹が減ります。最近、やたらとメニューUPしているので、呑みにいきたいです。だれか一緒に呑みに行きませんか。ワインがむしょ〜〜〜に呑みたくなっ…

Wonderland

クライアントと現場で打合せをしてきました。その際に、ご実家に帰省されたときのお土産をいただきました。はたはたパイ・・・???初耳『うなぎパイより、うまいと思いますよ』なっっっなに〜 静岡県民には聞き捨てならない言葉。 さっそくですが、これから、…

第1回 リネアタラ−ラ オーダーキッチン グランプリSHOW 2013

第1回 リネアタラ−ラ オーダーキッチン グランプリSHOW 2013で、「SCOPE」が入賞しました。多様化するキッチンが、ユーザーニーズに対応するためにオーダーキッチンの時代へと大きく変わりつつある中、更なる発展をめざすために、高品質で美しくデザイン性に…

伝えるコト

この仕事、スケール感あるモノを目に見える物体・カタチとして、日々つくり続けているように思われがちですが(確かにそうそう?!)、実は小さなモノコト達を丁寧にまとめていく地道な人間活動と捉えてます。カタチでもない、小さい大きいでもない、便利でもな…

Wonderland

いや〜〜〜晴天ですね。『静岡とったど〜』と叫びたくなる衝動にかられます。 現場は、立ち上がりまでのコンクリート打設が完了し、4月末の上棟に向けて進んでいきます。さ〜プレカット図、チェックしますか。 川本あ。

田園のスミカ

田園のスミカの写真をUPしました。mA-style architectsSTAFF S