2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

○△□

HPのWorksに○△□を更新しました。 是非ご覧下さい! ↓↓↓↓↓ mA-style architectsデキ杉くん。

ラビットハウス

今日はラビットハウスの色決め。設計時、施主サンとは何度も確認しながら進めてましたが、やはり実物大で再確認し、現場サイドに意思を伝えるためにも大事なコト!それに、木質空間なので白の扱いは繊細。なので、イメージの共有なのです。ちなみに、そんな…

IRON G

やっと IRON G 着工です。本日は、レベル+配置確認です。 久々に暑いさなかに、熱くなりました。増築工事やリフォームに関する設計の基本は『既存の理解』です。高さや寄りに関しても、全て既存が基準となります。っと、とある方にレクチャーです。 川本あ。

MARK magazine

オランダの建築誌に、「SCOPE」が掲載されています。MARK Magazine #45 「75°South」 デキ杉くん。

バラバコのイエ

HPのWorksにバラバコのイエを更新しました。 是非ご覧下さい! ↓↓↓↓↓ mA-style architects デキ杉くん。

本日のデキ杉くん。 暑い暑い夏が到来中(~o~;)!! 今年も連れてってもらいました毎年恒例?磯善のかき氷&焼きそば大盛り☆ & どちらもボリューム満点で味も○!! 夏場は、こうしてたまにプチ息抜きに連れて行ってくれるのです♪なんという素敵な事務所でしょ…

お知らせ

川本い。が加入しているサッカー少年団主催の『なぶらカップ』が、 8/2(金)準備 8/3(土)〜8/4(日)に行われます。 なぜか? その実行委員長という、全く望まない役職に任命され、川本あ。+川本ま。は、丸3日完全拘束です。 この忙しい中・・・という文句を言いた…

KAZAGURUMA

KAZAGURUMAの既存家屋の解体の打合せに参上です。 ま〜あっつい!あっつい! 汗だくですが、痩せません。 さ〜て本日は、ダンディーパパと素敵なご夫婦も同席で、解体屋さん、設備屋さんたちと、打合せです。既存家屋といっても、家付きで購入した土地なので…

山裾の住処

山裾の住処の地鎮祭です。 久々に現場を訪れてみると、やはり周囲の山々の迫力は、圧倒的です。これら自然に挑むより、溶け込むような建築を目指し、シンプルな建築形式と、無垢の素材を大切に進めてきました。 全然話が変わりますが、我が家は、ワーゲン一…

Wonderland

Womderlandの現場打合せから〜の呑みです。 呑み会の場所は、静岡の青葉公園近くの『八千代』に参上です。 なななななんと、ここはギャルソンのみなさんの行き付けの呑み屋さん。 お勧めは、八千代焼き! ナイスな情報を仕入れて、いざ突入です。 創業50年の…

打合せランチに!

竣工してもう半年余り経つ。 あっという間だけど、そろそろ外構もちゃんと仕上げなきゃ!というコトで、施主サンと打合せという名のランチに行きました。基本アタシおしゃべりなのか、雑談しっ放しだったけど、徐々に創り上げてく過程に今でもこーして参加さ…

ポートレート撮影

本日ポートレートの撮影。 あれから・・・・・歳とりましたが(っていつから?!?!苦笑)、それでも心機一転なんです! ど〜でも良いコトですけど、是非クリック&クリックを↓↓↓↓↓mA-style architects About us 川本ま。

A-Collection 013

A-Collection 013というASJの建築誌の巻頭に、私たちのインタビューと手掛けた作品が掲載されています。A-Collection 013 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

日々日々

どうやら、ブログ更新が足踏みすると施主サン達は、皆、心配してくれているようだ。息抜きはお酒かい?!?! なんて聞かれて、うんッ!と小さな声で応えてはみたけれど、いやいや、そんなコトはない。 息抜きは、大ッきな声で笑うコトよ(笑)、ヒャッヒャッ…

This is paper Magazine

This is paper Magazineという中国の建築サイトに、「イドコロ」と「ロジスタ」が紹介されています。 ⇒⇒⇒ http://thisispaper.com mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

近頃・・・

めったに顔出すことない息子のサッカーの試合だけど、いろんなコトあって徹夜で観戦に! なんとッそこで5得点===333 やるじゃん! シャワーを浴びて服着ようとしたら、アレッ?!?!この服・・・?と約1週間ほど前の記憶しか覚えていない・・・ 事務所の愛用コピ…

月曜日2

その後は。。。 オイラのお眼鏡にかなったお眼鏡を購入しに青山にGOです。 そのお眼鏡は、ナカサアンドパートナーズの中道さんがしている眼鏡。 完全にまねっこする予定です。 中道さんとは、お会いしたことがないので、ナカサの安田さんにご無理を言って、購入…

月曜日1

月曜日は、東京にブンブン丸=3=3=3 で参上です。 えっ何をしに行ったかって。 ギャルソンに買物ではありません。 『新建築社で打合せ』え〜『新建築社で打合せ』え〜え〜2度も。 打合せは、立衛さんがインテリアを手掛けた新社屋。 緊張の面持ちで待っている…

週末は

先週末は、岡崎にてASJの建築家イベントに参加です。 イベント会場の近所で、studio velocityの栗原くんが、あいちトリエンナーレ2013でのインスタレーションの準備をされていたので、矢田さんと共に、ご無理をいって見せていただきました。まだまだ施工途中…

スタッフ募集

スタッフを募集しております。募集のお助けをいただいたのは、architecturephotoの後藤さん。 浜松にて建築サイトの運営をしている方で、静岡の建築家の集まりで呑んだ呑み仲間です。 http://job.ap-books.com/ ちゃんとしたジョブボードなので真面目に書き…

山裾の住処

山裾の住処の減額調整も完了し、いよいよ着工に向けて準備開始です。 減額調整では、素材等の妥協は一切せずに減額をすることで、より本質的な建築に近づき、濃密な打合せの時間を過しました。 着工が楽しみです。 さ〜て、その前に図直しをやらねば。 そんな…

山登りの仲間探し

川本あ。のオヤジとオカンは山登りが趣味である。 最近も登山計画書なるものを持ってきた。 友人達と楽しんでいるようで何よりだ。 という前置きは、さて置き。 BLOGタイトルの『山登りの仲間探し』は、本当に山登りをするわけではない。ちょっと回りくどい…

ラビットハウス

先週の上棟から早1週間ほどが経ちます。 上棟の雨を最後に・・・?!梅雨が明け、一気に真夏モードで業者さんには厳しい日々になりそうです。今日は、ワタシや業者さんはもちろんですが、施主サンも定例に参加です。 半分は大事な現場の話。半分は脱線話(笑)。…

hole in house

久々にhole in house行ってまいりました。 庭木がヤバイです。 エライ事になっております。 え〜と。これが竣工写真 ちょっと潮焼けしていますが、お花畑になる予定。 これが、最近。 ハイ、ドーン! なんじゃ、このジャンゴー。 1年で、何がど〜成長すれば…

FRAME web

FRAME webの「Best of Undersized」に、「ありんこの家」が10作品のひとつに選ばれています。 http://www.frameweb.com/news/best-of-undersized Grand Small-Scale ArchitectureUrbanisation trends seem to be telling us that building bigger and higher i…

環の間

本日は、愛知県は刈谷市にプレゼンテーションに行ってまいりました。 プレゼン場所は、当然コメダ。あの小さいテーブルに合せて、模型サイズは1/100で制作。おそらく、2度はコーヒーにチョップをお見舞いするであろうことを想定。 が・・・・・ 平日の朝より、30…

SCOPE

キッチングランプリ受賞の祝勝会にSCOPEのクライアントと吞みに行ってまいりました。 ・・・が、呑みすぎて写真を撮り忘れました。 吞み屋さんは、久々の御前崎の『串げん』高校の頃、川本ま。の親父さんに連れて行ってもらって、串といえば、焼き鳥しか知らな…

纏のすみか

週末、予定通り纏のすみかの上棟を行いました。少し天気が心配でしたが、雨に降られることなく無事に上棟終了です!棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事に建物が完成することを 祈願しました。上棟終了と共に静岡も梅雨明け、夏が来ました!!こうし…

ラビットハウス

昨日は、天候が微妙な中の判断でしたが、ラビットハウスの上棟を決行しました!誰か?!の行いが悪かったのでしょうかね↑↓・・・どんどん雨が降ってくる始末でしたが、タイミングを見計らって順次進めることができて良かったです。今回は、コヤノスミカとはまた…

纏のすみか

今週末上棟を迎える纏のすみか!と、その前に基礎の埋め戻し確認!! 傾斜を利用し緩やかに建物内に外部を引込む形状となります。外構工事はまだまだ先になりますが、相談している外構業者さん もやる気満々です!! デキ杉くん