2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mリノベーション(続)

本日は! 『Mリノベーション』が雑誌に掲載していただける(とても嬉しいです!!!)とのことで 取材と撮影でした! (こちらは完成時の写真!)暮らしを紹介する雑誌なので、お施主さんにもご出演頂きました! 少し緊張気味のお施主さんっ まん丸おめめのかわい…

マチノウエ

mAにとっては狭小の27坪の土地。 小さいゆえの良さを再考し、周囲を引き込みながら住まいがどう拡がっていくかという可能性を模索した住まいです! 小さな土地に小さな箱、さらにその中には小さな4つの箱が距離感という隙間をわずかにつくりながら、上方へ拡…

お仕事募集中!

竣工ラッシュの影響なのか、忙しいでしょ! と良く言われますが、実は割とボチボチしています。スタッフの成長もあり、実施図面を任せるように努めているため、ボスは割とヒマなのです。 スタッフは相変わらず忙しいですが。。。ヒマっていいな〜なんて思ってい…

層の住処

それにしても毎日暑いッッッッッ 現場監理してる最中、スタッフもお着替えしに自宅に帰る始末。。。ですが(^^;;、ワタシはひたすら現場チェックです。こちら、初秋に完成ですかね! 出来上がるイメージに対して何が重要か、頭を整理整頓して仕上げに入ってか…

waffle

暑い! そんな暑い中、来週のOPEN HOUSEに向けて現場は外構工事に突入しております。分譲地に区画整理された土地を、原風景に戻し中。内部は、建具と器具付け、クリーニングを残すのみ。azmaya houseと同じ屋根構成であるが、屋根架構と下部のBOX空間がズレ…

waffle

8月のオープンハウスに向けて内外共に仕上工事に突入してます。 屋根はazmaya houseと同じ壁梁の構成ですが、空間体験はかなり違った印象。まだまだ詰めていかなきゃならないですが、暑さに負けず頑張らねばッ! 川本ま。

azmaya house

今朝、azmaya houseの引渡しをしました。 現場が終わって寂しい気持ちがありますが、今日から始まるお施主サンの新たな暮らしに、ワタシはワクワクでいっぱいです(*^^*)ま、リビングは庭ですから〜〜〜笑、建築から人と人との新鮮かつ自然な関係が育まれる住…

eaves house

そんな訳で、現地審査前、長谷川豪氏よりワタシに川本あ。のマシンガントーク報告がありました…あぁ…病気かしら~_~;と、いっても審査は厳正かつ真剣に行われました!結果がどうなるかはともあれ、eaves houseは夏になって青々しくなり、軒下空間から拡張する…

JIA東海住宅建築賞

2次審査に残ったご褒美である審査員の方々との懇親会!豪華なメンツに記念写真。審査前であったので、川本ま。に「喋るな!!!」と念をおされていたのですが、残念。無理でした。楽しい建築談議に酔いしれてきました。 川本あ。

JIA東海住宅建築賞

本日より2日間かけてJIA東海住宅建築賞の2次審査。https://www.facebook.com/jiatokaiarchitecturalprizeforhousingprojects2013審査の様子は、実況中継があるのかな?FBに注目です。さて、mAも明日審査をしていただくので、楽しみです。 川本あ。

帷の森

昨日のこと。帷の施工に突入したということで、横浜の現場へ。まずは、建具屋さんと手掛けの形状等、細部の確認。その後は、大工さんと監督さんと帷のコーナー確認。mA的には片追いのイケイケでOKだったのだが、監督さんがこだわりがあるようなので、互いの…

waffle

静岡県静掛川市にてwaffleが竣工を迎えます。これからイエづくりを考えている方々! mAに興味を抱いている方々! 建築関係の方々! 是非ご高覧いただき、良い空間体験の場、良い意見交換の場になればと思いますので、下記概要をご覧の上、足を運んで頂けたら…

azmaya house

週末のオープンハウスでは、遠方からたくさんの方々もお越し下さり、良い意見交換・空間体験の場となりました。 これも、お施主サンのご好意があったからこそ実現したオープンハウス、心から感謝であります。 本当にありがとうございましたm(._.)m オープン…

azmaya house

静岡県静岡市にてazmaya houseが竣工を迎えます。これからイエづくりを考えている方々! mAに興味を抱いている方々! 建築関係の方々! 是非ご高覧いただき、良い空間体験の場、良い意見交換の場になればと思いますので、下記概要をご覧の上、足を運んで頂け…

層の住処

内壁の仕上げ工事に入ってます。3階から仕上げ材を貼り始め、もうすぐ1階に到達しそうです。 大工さんの手が早いので、現場の進行がとてもスピーディーです♪その分、注意する箇所を施工前に的確に伝えねば…(゚_゚;)!!同時進行で塗装の検討も行ってます。現場で…

マチノウエ

順調に工程が遅れています。そのため月末に予定したOPEN HOUSEは盆明けに延びそうです。前回のOPEN HOUSEの案内に日時が書いてあったので、お気をつけ下さい! 現場が狭いため大工さんが苦戦している模様。スタッフも大工さんの愚痴を聞くのが仕事です。 ス…

帷の森

内部の仕上げ工事が大分完了したので、いよいよ帷材の施工です。静岡にて材料のチェック。本日監督より現場の写真が届く。2日間で柱が2本と手摺ができました・・・って遅!ものすご〜く手間が掛かるようです。監督さんには感謝しかありません! 川本あ。

waffle

台風前に足場解体。実部と裏塗りのため丘塗りをお願いしていた杉板の塗装が思ったより濃かったので、少し白を混ぜて試作をお願いする。内部のラーチ合板は、ワッフル梁と構成を分けてるためにクリアー+白と色分けを考えていたのだが、クリアーオンリーでいい…

建築

監督業から建築に携わり、建築家に憧れ建築をつくってきたが、より深く、より手創りでつくりたい意識が強くなる。おそらくディテールマニアなのだ。端部に興味があり、端部に愛着がある。建築のデザインというのは、時代や個人の感性で捉え方は変わるが、端…

円郭の住処

浜松の空にUFOが!!いえいえ!!違うんです!科学の進歩に伴って撮影技術も 進歩している様です!!てな訳で、『円郭の住処』の撮影を行いました♪写真が仕上がってくるのが楽しみです☆ デキ杉

azmaya house

ようやく晴れました(o^^o)ホッ内外を追い込みで進めてます! 上棟時から質感に変化はないのだけれど、単純で飾らない素朴さがなんとも心地よい!自然の不揃いな石を何人もの手でひとつずつ敷き並べていく様は、地味で地道…。 けど、決まりがないからこそ知恵…

マチノウエ

今月・来月と竣工ラッシュが続いておりますが マチノウエも、大工さんが狭い現場の中奮闘中です!! オープンハウスは7月25日(土)26(日)の予定でしたが、工程の都合上8月の開催になります。日程が決まり次第お知らせ致します! STAFF I

層の住処

久しぶりの晴れ間を見計らって、今日は現場が慌ただしく動きました!!特に外部の大きいFIXガラスの吊り込みは、先々週から待ち続けていて ようやく搬入完了です☆ 台風前に納まってホッとします〜(^u^)♪ デキ杉

塀の住処

現場にてサッシとスピーカーの打合せ。 今週ずっと雨で天気が悪いなか、隙を見て内側の合板を 貼ってくれたおかげで空間がはっきり見えてきました。地窓と高窓の切り替わり方が分かりやすく見えてきた分、コンセプトもより強く感じます。 今日決まったばかり…

azmaya house

静岡県静岡市にてazmaya houseが竣工を迎えます。これからイエづくりを考えている方々! mAに興味を抱いている方々! 建築関係の方々! 是非ご高覧いただき、良い空間体験の場、良い意見交換の場になればと思いますので、下記概要をご覧の上、足を運んで頂け…

Renovation Journal

Renovation Journal vol.7に、「STAGE」、「コヤノスミカ」、「Mリノベーション」が掲載されています。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

円郭の住処

天気予報通りの雨でしたが、多くの方々にご来場いただき感謝です。みなさん。差し入れをいただき、ありがとうございました。 美味しく、いただきました。また、建主さん。諸々の気遣いに感謝です。 ご友人の方々に、楽しそうに説明していただいている姿を拝…

円郭の住処

台風でもないのに、最近の雨ヤバイっすね。そんなクソ土砂降りの中、円郭の住処に最終チェックです。 明日も雨そうですが、OPEN HOUSE会場にてお待ちしております。地図をお持ちでない方は、メールor電話して下さい。 また、竣工ラッシュのため週末の予定が…

塀の住処

週末、雨ですね。と言うことは、7/4・7/5のOPEN HOUSEも雨ですね。お出掛け先に困ったら、是非! さて、そんな雨続きの今日この頃、塀の住処にて現場チェックです。現場は養生+養生。 少しでも晴れたら、ブルーシートを剥がして、防水紙を巻き巻き。 手間が…

waffle

早朝、現場確認へ! 内部と外部が入れ子になりながら周辺環境へと派生していく状態が少しずつ出来てきました!壁梁によって空間を覆う形式はazmaya houseと同じ手法を用いているけれど、場所性はもちろんのコト、平面構成の仕方や領域の創り方、はたまた些細…