2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レクチャーイベント

JIAのイベントが名古屋大学にて行われる。ちなみに本日の夕方。http://www.jia-tokai-aichi.org/cms/2016/09/30/2541DIGの吉村さんが主体となって、建築をつくっていく上で社会に対して何ができるのか?社会に対してつくられた建築がつくる社会とは?などな…

近況

10月は2件のOPEN HOUSEを行う予定ですので、都合の良い方は是非。どちらとも駐車場が限りがあるため、ご予約を!HP上で地図をUPしないので、参加希望の方はmAまでメールor電話下さい。 年内は、あと別の2件の住宅が完成予定。こちらは、まだまだ現場にて奮闘…

住まいの設計

住まいの設計 11-12 2016 No.667 に「azmaya house」が掲載されています。住まいの設計 11-12 2016 No.667 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

マチノスキマ

本日は1日お施主さんの塗装工事のお手伝い。今回で4回目くらいですが、よ―――やく塗装工事の終わりが見えてきました。 やっぱり段差、隙間だらけだと塗るところも盛りだくさんです。 お施主さんにもお手数お掛けしております...。現場も設備機器が付き始めて…

近況

昨日は現場廻りまずは、補修中の現場へ。駐車場を石敷きで施工していたのだが、目地に詰めた砂が雨で流れてしまう。まずは、目地をモルタルで補修したが、その夕方に予定外のスコール・・・目地のモルタルが流れてしまう。。。残念で極まりない。結果、ALL土間コン…

普通ということ

新規の方から、「普通のはつくってないんですか?」って言われた。というより、実は前から割とよく言われる。このことは最近よく考えていること。自分たちも、アクロバティックな変わった建築をつくりたいわけでない。その場所性や建主を読み解きながら最適…

マチノスキマ

静岡県静岡市に、「マチノスキマ」という住宅が完成します。この度、お施主様のご理解とご協力により、完全予約制にて内覧会を開催させて 頂くこととなりました。 ご興味のある方は、下記概要を御覧頂き、是非お問合せください。 □ 日時 : 平成28年10月15日…

二重層の住処

愛知県豊明市に、「二重層の住処」という住宅が完成します。この度、お施主様のご理解とご協力により、完全予約制にて内覧会を開催させて 頂くこととなりました。 ご興味のある方は、下記概要を御覧頂き、是非お問合せください。 この内覧会はmAとのイエづく…

設計は難しい

設計は難しいとツクヅク感じる。新建築JTでもある建築家の失敗あるあるである。最近も庇が短いため、玄関ドアを開けると雨が吹き込む・・・と。上部に大きな開口があるので、庇の控えがつけれずサイズに制限が生まれる。意匠性を追求しながら、サイズも限りなく…

海辺の丘

内部も外部も徐々に仕上がりつつある「海辺の丘」です。仕上げ工事の打合せを行いました。 特に車庫に関しては、配置の段階から何度も何度も検討を重ね悩んだ箇所です。 悩んだ甲斐もあり、建て主にも納得していただき最善の状態になったと思います♪ようやく…

キルコス国際建築設計コンペティション2016

名工大の北川先生のお誘いで、キルコスの国際コンペの審査員やります。http://www.circos.jp/『キルコス国際建築設計コンペティション2016』 20組の審査員一人ひとりが、金賞・銀賞・ 銅賞・佳作を選定する国際建築設計コンペティション。 テーマ:「鉛直 / …

週末のプレゼン

週末というか、もうすでに今日か・・・10時間後のプレゼンを準備中。ま〜毎度のことながら、ギリギリです。 どんな建築かというと、ざっくり植物と家具と人について考えている。家具はクライアントの趣味みたいな感じ。ヒアリングの際に伝えてくれたのは、ほぼ…

近況

名古屋に頻繁に出没する。当然、現場監理のついでに建築談義。けっして建築談義のついでの現場監理などとは言うはずもない。光庭の棲写真は少し前の状況。各所取り合いが遅れ気味。STAFF Iがかなりプレッシャーをあたえているが、難しい納めに各業者さんが苦…

マチノスキマ

昨日のことですが、現場にて塗装第二弾!今回は天井と家具の塗装です。 今週から内部の左官工事が入っているため、 養生がいたるところにされており、出来る範囲での塗装でした。 それでも奥さんと自分2人で塗ること4時間!結構かかりました。隙間とレベル差…

光庭の棲

現場にて打ち合わせ!業者さんは岐阜から、mAは静岡から、光庭の棲は 東海3県力を合わせて進んでおります!笑現場は構造家さんの金物検査も終わったので 壁と屋根の断熱材、構造用合板を大工さんにせっせと進めてもらっています!細かい所までひとつひとつ打…

二重層の住処

竣工まであと1か月です!二重層の住処! 足場解体前の外部チェックを念入りに!!二重層だけあって足場が上下左右に入り組んでおります。内部は仕上げ工事も終盤を迎えようとしています!!週末には植栽の最終打ち合わせ予定! 残り1か月、最後までしっかり…

マチノスキマ

今日は現場にて諸々確認と打合せ。この物件は隙間をわざと作り出しているため、家具や棚が隙間に出てきます。 そのため、家具屋さんとの打合せが多いこと多いこと...。 取り付け方だったり、作り方だったりを何回も確認して、 ようやく隙間にハマる棚が付い…

ななや

藤枝に用事があったついでに、『ななや』へ。抹茶の濃さが1〜7段階あるアイスを売りにしているお茶屋さん。休日は、長蛇の列だそうだが、本日はすいている。頼んだのは、7番と3番。写真は、7番とほうじ茶。 感想は、うん。濃い。並ぶほどかと思いつつ、スタ…

近況

オープンデスクに来てくれている学生さんを連れて各現場廻り。mAに来てくれる学生さんは静岡出身の方がほとんど。身近に優秀な建築家が育っていることは嬉しいね。さて、各現場が中盤から終盤戦へ差し掛かっているため、検討することが多い。監督時代から現…