2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マチノスキマ

今日は現場にて打合せ+塗装作業です。現場は順調に進んでおり、そろそろ大工工事から左官工事へと 移行していきます。 そのため、今日はお施主さんにお休みを返上していただき、 一緒に枠廻りや棚などの塗装作業です。 やっぱり素人が塗ることで、少なから…

海辺の丘

住宅の内部と並行して外構の方も徐々に進行中です!!テラスの素材をいろいろ検討しましたが、最終的に石敷きになって雰囲気が 格段に良くなりました!!炎天下の中、造園屋さんがヒ〜ヒ〜言いながら作業してくれているお陰です。 本当にありがとうございます。 …

二重層の住処

外部も内部もどんどんと仕上がってきました!お施主さんと悩みに悩んで決めた外壁! 1枚1枚丁寧に、そして整然と張られております。よい感じです!!見る角度によっても、天気や時間によっても印象が変わります。あと1か月半!気を引き締めて監理していきた…

光庭の棲

脱型、鉄骨搬入も完了!お施主さんとの打ち合わせを済ませ、川本ま。と現場チェック。図面段階で検討に検討を重ねた事でも、現場でまた悩むこともあります。でも検討を重ねていたからこそ悩む訳で、、、やはり良かったと確認することも 最善と思うことが変わ…

近況

盆休みは山へ。微妙な天気になりつつ、藤枝の奥地へ。釣り堀でヤマメ釣りをするも坊主・・・ブルベリー狩りをするも、シーズン終わりで小粒・・・ま〜天気同様の微妙な感じで休みを堪能。 さて、休み明けは各現場廻りから。各現場は、職人さんも少なく、まだ盆休み…

盆休み

あち〜っす。スーパー暑がりなオイラですが、エアコンの無い2階の部屋で扇風機にて孤軍奮闘しております。我が家は、親父が極度な暑がりなため、1階は玄関から廊下まで、エアコンが効いている。 そのため、温まった熱は全て我が部屋へ向かう。温まった熱は上…

マチノスキマ

建具等諸々の打合せも兼ねて、お盆休み前の現場チェックへ。現場に行くたんび、ここどうする?ここどうなる?と質問攻めを くらっていた現場ですが、ようやく大工工事の終わりが見えてきました! 何だかやっと!という感じですが、予定通り進んでおります。現…

新規プロジェクト

久々の完徹で、愛知県までプレゼンに馳せ参じてきました。気に入ってくれた感じ!まだまだ、乗り越えていく課題はありますが、ひとまず! 自分で言うのもなんなんですが、最近のmAいい感じなんです。今までは、自分の中で整理して答えを出していたのですが、…

近況

朝。。。コンビニで声を掛けられる! 五十代の親父に(苦笑) 「前からファンでした!」 「???」 ど〜やら、うちの建築が好きな模様。朝からコンビニで10分、熱弁を聞く。セブンコーヒーをコンビニ内で飲み終えたわ! さて、先週はバタバタ 財布を無くす。 そ…

JIA東海住宅建築賞

先週末、JIA東海住宅建築賞の2次審査となる現場審査がありました。今回から現場審査後、そのまま公開にて大賞を決めるというハードスケジュール。暑い現場から、熱い建築談義という、なんともホットな感じ。これは、現場審査の様子。 さて、2次審査の結果は・…