2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒカリノコヤ

OPEN HOUSE前のチェックです。ここに来てあるある・・・変更が。。。スタッフ+監督さん、すみませんがよろしくです。建主さんにも塗装から外構まで参戦いただき恐縮です。楽しんでいただいているようで何よりです。 さて、4/9(土)・10(日)のOPEN HOUSEに向けて細か…

光の門

新規プロジェクトの光の門構造の隙間から導かれる光の状態を称した。本日は基本計画の打合せ。実生活と建築の関係を確認する業務。この業務を重ねることで建主らしい建築へ近づいていく。建主とともに良い建築を目指していきます。 川本あ。

海辺の丘

まさに打設日和の今日、海辺の丘がコンクリート打設を行いました!! 朝一現場に集合し、最終確認も問題なし。 躯体の上から見下ろす海が穏やかで、朝から清々しい気分になりました。8:00になり、打設開始です! この日の為に綿密に職人さんと打合せを重ねてき…

ヒカリノコヤ

日曜日のことですが、 お施主さんと監督さんと太田造園さんと一緒に 外構工事を行ってきました。現場がご実家のすぐ横にある環境で、3連休ということもあり、 ご兄妹勢ぞろいで、ひたすら石を敷いていきました。ちびっ子たちも大人たちの邪魔をしながらも、…

マチノスキマ

静岡にて地鎮祭を行ってきました。 今日はピンポイントで地鎮祭を行っている最中だけ雨です。 恵みの雨ってやつですね〜! 監督さんの雨男っぷりは流石といったところです。 さて、現場は来週から着工していきます。 竣工に向けてと着工に向けてでばたばたし…

PLAN

住宅のPLANを考えているとき、住宅ということは、あまり意識していない。へんな話、どんな空間でも住めると思っている。例えば、カフェとか居酒屋のような場。倉庫や工場のような大空間。ショップや服屋さんのような売り場。最初に住宅を考えるのでなく、別…

ヒカリノコヤ

現場も竣工前の追い込みへ。建主さんも外構工事の準備へ。オープンハウスの予約も始まっています。すでに予約が入りはじめていますので、早めのご予約を!母屋のすぐ南側に子世帯の住宅の計画。母屋との関係性=空き部屋や将来の使い方を検討しながら、小さ…

海辺の丘

打設計画の確認。前日までにすべきこと。当日の人数、スケジュール、注意事項等、諸々の確認。監督さんの小澤さんが、主体となって丁寧な打ち合わせに安心。打設は3/25ですので、それまでに細かな確認を続けていきます。 川本あ。

JIA東海住宅建築賞

JIA東海住宅建築賞の申し込みが4月からはじまります!さて住宅賞の定例会に名古屋へ。さほど、役に立ってないのを知っているのですが、友人たちとの呑みが楽しくて。今回は、台湾旅の打ち合わせも兼ねて。まだ先ですが5月出かけてきます。 佐々木さんがヨー…

29!

先日の肉祭りのお写真を! 年末より続いていたプレゼンゾーンがひと段落したということで。。。 あと、某スタッフがとぼとぼコンビニに歩いていくうしろ姿が あまりにも寂しいオーラが出ていたそうで、、、すいません美味しいものでも食べに行こう!!と所長…

ヒカリノコヤ

オープンハウスの日程が決まり、現場では仕上げ工事が進んでおります。今日は、建具が搬入され、家具もちょこちょこと入り始めています。 まだ、枠だけの建具ですが、それだけでも雰囲気が違います。 週末には、お施主さんと共に外構工事です。 完成図をしっ…

海辺の丘

圧接の状況確認住宅程度のボリュームでは中々お目にかかれない圧接 屋根面=丘に登った海のアングル大きな木の隙間から見える海がいいね。海際の小さな植栽は、後で少し切らせていただきます。 建築が主張するより、自然に埋没するような建築をつくることで…

建築ジャーナル

ジャーナルという建築誌に mA-style archtectsが特集されました。建築ジャーナル3月号 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

光庭の棲

覚王山にて地鎮祭を行ってきました。只今、図直し中で着工は4月から。はじめての工務店さんになるので、当たり前が当たり前でないことが露呈されます。いつも以上、細心の注意を払っていく所存です・・・と、なぜか決意表明。さ〜基礎が難しい物件なので、この1…

azmaya house

久々のazmaya houseへ。ライターさんを駅に迎えに行って、現場まで案内。この時からすでに説明がはじまっています。どんな街で、どんな環境で・・・などなどパッと見の建物でなく、その場所にとけ込む感じを見てほしくて。 建主さんも元気そうで、小物が増えて…

ヒカリノコヤ

4月にOPEN HOUSE予定のヒカリノコヤへ。また地図を公開しますので、こぞって来てください。建具が入ってないが、現場は順調な感じ。ま〜相変わらず監督の建具の段取りが遅いが、ど〜したら直るものかと。さて、愚痴っていても良いことはないので、細かな確認…

海辺の丘

先週で基礎が終了し、今週は壁の配筋+型枠工事に入ってます!!自然あふれる敷地環境を考慮し、ツルツルで無機質な仕上がりになってしまう打ち放し型枠ではなく、あえて表情の出るラワン型枠を選定しました。 木目柄がコンクリートに写し出されるとともにアク…

責任

建築というのは財産である。建築=財産をつくるというのは、常に責任がつきまとう。だからこそ完璧で当たり前。そ〜ありたいと思うし、努力もしたい。しかし、建築家とはチャレンジャーである。チャレンジというのはリスクもつきまとうし、建築家のつくるも…

PLANPLAN

高校時代から行きつけのT&Tにて、飯食ってコーヒー飲んで、プランニング中。事務所では集中できないので、街中の喫茶店を転々としています。 川本あ。

JIA東海住宅建築賞

JIA東海住宅建築賞の応募が4/1よりスタートです。東海4県にできた住宅系の建物であれば、他県の設計者でも問題ありません。 昨年も木村松本さんやサポーズさんが受賞されています。本年の審査員も豪華な方々です。 青木淳氏・中村好文氏・長谷川豪氏昨年との…

最近

最近の状況。割とのんびりPLANして、良い時間を過ごしている。ま〜時間を掛けたから良いPLANができるかというと、これが比例しないから大変なのであるが、しかし、時間を掛ければ整理されることが多い。整理するとやるべきことが見えてくる。これがまた整理…

HP更新

久々にHPを更新ま〜溜まりに溜まっていたプロジェクトをUPhttp://www.ma-style.jp/Home/ma-style%20architects.html写真枚数少ないですけど、気になる方は事務所まで。HPを見るとオシャレデザイン多し、小手先のオシャレより地球に根付くような建築を…

海辺の丘

朝一から基礎打設してます!!硬くて密実なコンクリートを打設する為、配合計画の打合せを入念に行ってきました。 お陰様で順調に打設できています!もう少し先の話ですが、脱型が楽しみです♪デキ杉