2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW休暇のお知らせ

GW休暇のお知らせを致します。アトリエ休暇期間:5/1(日)〜5/5(木) 5日間 上記期間中は、電話やメールでのお問い合わせに お答えすることが出来ませんので、予めご了承下さいませ。 5/6(金)より業務を再開致します。 川本敦史+川本まゆみ

中縁の格子

配筋検査+是正チェックも終了し、いよいよ基礎打設です。プレカットの打合せも終盤を迎えておりますが、格子の素材は、現在も検討中…!! 出来上がりの状態を想像しそれぞれの素材のメリットデメリットを整理しつつ いろいろと試行錯誤しておりますが、納得し…

マチノスキマ

二重層の住処に続いて、こちらも1本柱の上棟です。マチノスキマはまだ、大工さんが木材を加工している途中ですが、 縁起担ぎの為、取り敢えず1本だけ建てました。本番はGW明けです! 地鎮祭、上棟と雨が続いている現場なので、 建方の日は、お施主さんの晴…

二重層の住処

祝!上棟です!おめでとうございます!!数日前から雨予報でしたが、前日に曇りの予報にっ!!! 安心したのもつかの間、朝から心配な雲行き。。。降るな〜降るな〜と念じながら現場へ。途中パラパラと降りかけましたが、同時に雨養生を進めながら 大工さん…

海辺の丘

丘の上のベンチ鉄骨を現場に搬入しました!! 現場監督+鉄骨屋+電気屋と現場にて照明の取付方など細かい打合せをしてきました。 それにしても今日みたいに天気の良い日は、何度見ても丘の上から見る海の景色は気持ちがいいです♪今後は、防水工事に入ってますの…

ノイズを意識する

ただ綺麗に建築をまとめることであれば、ルールを決め、経験値があがれば容易にできるであろう。しかし、最近は空間にノイズや違和感をつくることを意識している。空間のノイズとは、空間の密度につながる。空間の密度をあげることが、多様な場や体感を生み…

JIA東海卒業設計コンクール2016

先週末、名古屋にて卒業設計の審査をしてきました。卒業というより入学シーズンのこの時期に卒業設計?という根底的な疑問も抱えつつですが、おそらく最後の卒業設計に対する批評の場となる審査会です。また、今回より1次審査から作者による立ち合いがOKとな…

ヒカリノコヤ

今日はカーテンの取り付けに立ち会い。 カーテンワイヤーを3.6mも飛ばすのはmAでは初だったので、 その垂れ具合の確認とカーテンの出来栄えの確認。カーテンワイヤーは心配していた程垂れず、 カーテンも生地を悩んだ甲斐があり、いい感じです!! STAFF Y

修理できるということ

最近年をとったせいか、新しいものを購入するのに長く大事に使えるかを考えることが多い。それは耐用年数が多いという表現ではなく、修理できるということが大切だと感じている。物は壊れるものだし、壊れないものを考えると、品がなくなる。壊れても修理す…

中縁の格子

4月末から5月にかけて、上棟ラッシュが訪れます!!今まさに各現場の担当者がプレカット図のチェックに追われてます…。 「中縁の格子」もその上棟ラッシュに便乗し、5月下旬に上棟予定です!!さ〜チェックチェック!! デキ杉

JIA東海学生卒業設計コンクール2016

JIA東海学生卒業設計コンクール2016が、4/16(土)に名古屋都市センターにて行われます。若輩者ですが、川本あ。は審査員として馳せ参じてまいります。普段は、審査されている立場なのですが、今回は審査員という逆の立場。審査においては、賞をいただいても切…

モチベーション

仕事をしていく上で大切なことってなんですか?気遣い・先見力・頭が良い・・・いろいろあるでしょう。自分が思うもっとも大切なことはモチベーション=やる気なんです。別に言い切るわけではありませんが、大切なんです。 さて、みなさんはモチベーションを維…

光庭の棲

二重層の住処の配筋検査を済ませたあとは、 着工を間近に控えた、「光庭の棲」の現場に! (ちなみに光庭はコウテイと読んでください!笑) 心の中でうっかり違う読み方をしてることってありますよね?! 私はたくさんあるのですが、披露するのはやめておき…

二重層の住処

本日配筋検査でした!!! 朝7時に静岡を出発し、いざ愛知へ! 東京からも構造家さんに来ていただき、朝一から配筋状況の確認です。 監督さん・職人さんと諸々の確認をし、是正をお願いしました。 明日あさっては天気が悪そうなため、見計らっての打設となり…

ヒカリノコヤ

昨日のことですが、土日のオープンハウスも無事終わり、昨日は撮影を行いました。 日曜日の帰り際、天気が曇り出していたので、少し心配をしていましたが、 昨日はとてもいい天気で、撮影日和! 撮影をする際、いつも川本ま。にモデルとして入ってもらうので…

はじめての家づくり

はじめての家づくりという建築雑誌に、「azmaya house」が掲載されています。はじめての家づくり No.28mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

オープンハウス1日目

ヒカリノコヤ オープンハウス1日目でした! 本日も多く方にお越し頂き、(遠い所は愛知、三重からも、、、!)ありがとうございます!天候にも恵まれあたたかく、既存の素敵なお庭も映え、借景の桜も満開という、、、 なんとも心地良い空気感の中でのオープン…

ディテール

ラーメンをうまくすすれない川本あ。です。そんなお茶目なオイラも、スタッフを叱ることが多いです。だいだい文句を言うタイミングは決まっています。雨仕舞と安全に関してです。これらは最低限であり、建築の土台です。これらに対する思考が足りないのは許…