2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wonderland

久々の晴天の現場監理です。夏に向けて、断熱アルミフィルムと縦胴縁をまとった外観に衣替えです。 断熱アルミフィルムは、アストロフィルムという商品です。空気を含んだビニール製のプチプチのうえにアルミ層があるタイプですが、厚みが4ミリ程度のため、…

New House Projects

HPに新たな住宅のプロジェクトを更新しました。 是非ご覧下さい! ↓↓↓↓↓ mA-style architects 川本ま。

見慣れた景色

夜明けです。 毎日通る地元の道ですが、こんなふうに足を止めたコトはなかった・・・。漁港と駿河湾、そして、その向こうに見える富士山と伊豆の輪郭。忙しない日々の中で見過ごしてきた、この見慣れた景色の良さ感じた瞬間です。 ワタシ達は、自然のチカラには…

ロジスタ

Worksに「ロジスタ」UPしました。 マンションのリノベーションです。また是非、弊社ホームページも覗いてみてください。デキ杉くん

バラバコのイエ

竣工当初のバラバコのイエ。 今日は生憎の天気でしたが、3ヶ月程経ったバラバコのイエにお邪魔してきました。お施主サンのセンスが活かされた素敵なインテリアがすごく馴染んでいて、古いものと新しいものとが相俟って空間を引き出していました。 ―住まう―と…

JIA東海住宅建築賞2013

先日のJIA東海住宅建築賞2013の公開一次審査の結果が、HPで正式発表されました。第1回目とあって応募数47作品ほどではありましたが、7作品が一次審査通過となり、その中に我がmAの「光の郭」が通過しています。↓↓↓↓↓ 第1回東海住宅建築賞2013 JIA TOKAI ARCHIT…

CROSS OVER

放送変更のお知らせ 明日、日本テレビ「スッキリ!!」のスッキリハウジングで放送予定であった「CROSS OVER」は、生放送のため急遽放送が延期されましたのでご報告です。スッキリ!! ―スッキリハウジング―2013年7月4日(木) 8:00〜10:25 (この時間内の一部にて放送…

纏のすみか

本日のデキ杉くん。 ←一応デキゴトウ風のつもりです?(汗) さて、川本ま。と共に纏のすみかの配筋検査してきました!なんと綺麗な配筋でしょうか♪ 瑕疵保証の検査員さんにもお褒めも言葉をいただきました!! 僕の恋愛事情とは真逆で...、纏のすみかは順調に進…

スタッフ募集

いや〜スタッフさん来ませんね。 そんな訳で、少しアピールです。 ・保険+厚生年金アリアリです。・実力で昇給していきます。・交通費アリ・給料体制は、しっかりしています。・たまに、すきやで牛丼おごります。(事務所隣)・デキ杉くんが色々教えてくれま…

JIA東海住宅建築賞2013

決戦の地、名古屋大学に乗り込んできました。 思っている以上に、大学生やスタッフさんが見に来ていて大盛況。 静岡からも建築家が駆けつけてくれて、嬉しかった。 来年は、一緒に審査されましょ〜う。 大学生は、ぜひmAに就職を! 余談です(笑) ど緊張の中…

勉強会

さ〜勉強してまいりました。 6/14(金)が静岡の勉強会6/15(土)が東海の勉強会 両方に参加すると、意識レベルの差がものすご〜くある。東海の方々は、全国と渡り合える意識レベルで建築に取り組んでいる。正直、静岡はこれから!これは、全国を目指すための建…

JIA東海住宅建築賞2013

いよいよ明日に迫りました、JIA東海住宅建築賞2013 http://tokaiarchiprize.jp/ このBLOGを見た学生さん、建築家さんは、参加で。 どんなコンペになるか分かりませんが、楽しんでこようと思います。 川本あ。

静岡の建築家集合せよ!

以前、渡辺さんに無茶振りをしておいた勉強会が本日あります。静岡で活躍されている何名かの建築家が集まります。さすが!渡辺さん。 最近、つくづく感じていることで、建築家と話すと自分の思考が整理されていくのです。自分の中の考え方が、人に伝えるため…

Wonderland

ツバメのラブスポットになっているようで、大工さんが恋の邪魔をしているようです。 現場は、ブルーシ-トからルーフィングに衣替えをして、順調に進んでおります。 そろそろ外壁材も輸入されてきますので、楽しみであります。大工さんがスムーズに進むように…

japan-architects

よくぞ起きました。 銀座でいつまで呑みあかしていたのか分からないですが、 AM7:30に起床しました。 自分でもビックリです。 ホテルにて朝食をいただき、ブンブン丸で静岡に出発です。 japan-architectsの取材がるため、 リミットは、AM11:00 静岡駅に到…

授賞式の後は。。。

その後は、当然、自分にご褒美です。 今回の授賞式は、元STAFFのGと、mAのデキ杉君も参加でしたので、こやつらを引き連れて、ざ〜ぎん こと銀座に参上です。 ミシュランにてお星様をいただいている、し〜す〜 こと寿司を頂いて参りました。 調子にのっている…

グランプリ  とったど〜!

え〜え〜。みなさまご静粛に。 第1回 リネアタラーラ オーダーキッチングランプリ2013において、 なっなんと! やりました。 そして、やってしまいました。 グランプリ受賞です。 パチパチパチパチ 皆様、ど〜もありがとうございます。 『SCOPE』のクライア…

OPEN STUDIO

イエづくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。 イエづくりの進め方・資金計画・土地に関すること、または、建築家のイエづくりについてなど、どんなことでも構いません。 また、mAと積極的にイエづくりをと考えていら…

ありんこの家

ドイツの20 PRIVATE WOHNTRAUMEというインテリア誌に、「ありんこの家」が掲載されています。20 PRIVATE WOHNTRAUME

CROSS OVER

日本テレビのスッキリ!!で、「CROSS OVER」が放送予定です。スッキリ!! ―スッキリ!!ハウジング―2013年6月20日(木) 8:00〜10:25 (この時間内の一部にて放送) ※静岡では、だいいちテレビで、8:00〜9:30(この時間内の一部にて放送)となります。 ちなみに・・・・・…

オープンハウスのお礼

2日間にわたるコヤノスミカのオープンハウスが無事終了致しました。いろんな方々に見て頂く中で意見や感想も頂戴し、とてもありがたい意味のあるオープンハウスとなり、今回も新たな建築ができたと思っております。これら全て、お施主サンをはじめとする関係…

MODERN LIVING

MODERN LIVINGという建築誌に、「SCOPE」が掲載されています。MODERN LIVING No.209 川本ま。

コヤノスミカ

■‐コヤノスミカ‐ OPEN HOUSE明日より2日間、焼津市で「コヤノスミカ」のOPEN HOUSEです!空間と構造の一貫性の中に空間の余白と可能性をつくり出そうとするシンプルな建築であり、馴染み深い日本建築を、連続性や余白によって新たな価値観を見出しながら、人と…

コヤノスミカ

昨日は、オーストラリア戦のため、早々に帰宅です。TVの前に、おつまみ+ワインを広げて、観戦準備。 いや〜。本田、もってましたね〜。ボールを持って、PK位置に仁王立ち。オレが決めるオーラ ハンパなかったッス。息子のいっけいくんと抱き合って喜んでいま…

コヤノスミカ

今週末はコヤノスミカのOPEN HOUSEです。 お問合せ頂いている方、大変光栄です、ありがとうございます!本日は、午前中のプレゼンテーションを終えて、設計検査です。 後半の追込みもあってか、少々?!イヤッ粗が多い・・・(><) いつもならブツブツ言って…

緑縁の栖

先日撮影した緑縁の栖の初夏バージョンの写真が、早速納品されました。初夏の青々しい木々が、まるで住まいの中を踊っているかのようです〜♪ mAは、素材や質や場所性はもちろんのコトですが、人と環境との距離感と空間性というものを意識しています。 それら…