2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

今週は大阪へ出張。実施図面の打合せ。遠方ということもあり、予めメールにて図面のやり取りをしていたので、再確認的な打合せ。収納から設備にいたるまで大方の内容を検討し、完了。これから見積りに必要な詳細図も描いて、いざ見積りへ。光と街並みっぽい…

近況

そ〜いえば、盆前のこと。福島加津也さんと宮晶子さんが静岡理工科大学にレクチャーに来られるということで参戦。レクチャーというものに、あまり参加しないオイラであるが、お二方の建築が昔から好きなので、重い腰をあげて参加。さて、おそらく日本の建築…

お盆明けの近況

さて、早いもので盆休みも終わり、本日より通常業務スタート。まずは、盆前の近況報告から早送りで。7月末にJIA東海住宅建築賞の現地審査があり、mAの「マチノスキマ」が優秀賞をいただきました。審査の様子を写真にて。 審査にご協力をいただいた建主に感謝…

島田の家

今週月曜日に田原の家に続き、島田の家が上棟しました。上棟と言っても実際形になったのは、昨日のことで、当日はまあ〜苦戦しました。SPFで出来ている門プレームを鉄の9㎜プレートで受けている作りなのですが、SPFは反っているし、鉄プレートも9㎜という薄…