2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wonderland

1年点検に久々のWonderlandへ参上です。夕方4時からの1年点検をそこそこに、何と! 呑みに突入で〜す!!!静岡市街を一望しながら、たそがれる、おっさん*3奥様の手料理を食べつつ、夜な夜な語らう、おっさん*3建主のために買っていった「獺祭」を自らリクエス…

帷の森

以前にもお話したのですが、まったく横浜の施工業者がつかまらないので、静岡の業者さんを連れて行きます。川本あ。?+監督の加藤さんの人柄もあり、ライフライン+基礎以外の業者が横浜に参戦です。 コストもかなり厳しい状況ですので、静岡単価でお願いして…

MY HOME +

MY HOME +という雑誌に、「庭の住処」が掲載されています。MY HOME + Vol.38 2014 Autumn mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

KAZAGURUMA

KAZAGURUMAのOPEN HOUSEは、無事に終了しました。 昨日は、午後から生憎の雨でしたが、沢山の方にお越しいただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m。 クライアント、建設会社、工事関係の方々、みなさんの協力で OPEN HOUSEが開催できたことに感謝です!!↓↓…

お知らせ

明日はいよいよKAZAGURUMAのオープンハウスでございます。 みなさま、是非是非お越し頂けると嬉しいです(笑)なお、川本ま。は急な所用のため、15:00以降の参加になります。 ご了承下さいませm(_ _)m 川本ま。

eaves house

いよいよ床の石仕事に突入しました=3=3=3eaves houseの家族は猫たちであるため、このようなハード系の床石を選定した経緯がありますが、まるで外のような内を感じさせる独特な雰囲気を持っています! どこまで延びていくのか・・・あぁ〜楽しみ(笑)とにかく、現…

新建築JT

今月の新建築住宅特集にJIA東海住宅建築賞の結果が載っています。それにしても、今月号の長谷川豪さん、いいわ〜!全体的に見所満載すぎるし、そんな中に、佐々木さん載ってるし、やるわ〜! 川本あ。

円郭の住処

本日、円郭の住処の地鎮祭を執り行いました。RCの外郭と木造の内郭による二重の円郭で構成された住宅です。 久々のRC打放しがあるので、気合が入りますが、まずは監督さんと注意事項の共有に努めていきます。川本あ。

ミスミの壇

昨日のOPEN HOUSEは、多くの方に来場いただきありがとうございました。 壇という領域を内部まで導き、外と内の境界を曖昧にしながら、拡張性をもった生活領域を体感していだいていれば幸いです。KAZAGURUMAの建主さんとちょっと怖い顔写真...。 また、多くの…

ミスミの壇

いよいよ今週末、静岡県浜松市に「ミスミの壇」という住宅が竣工します。予約制にて開催致しますが、すでにご案内がお手元にある方々もお時間の制約はございませんので、ご都合の宜しい時にお越し頂ければと思います。 なお、まだの方々は下記宛にお問い合わ…

KAZAGURUMA

足場を解体したので、現場チェック+外構の打合せです。既存の木々が多くあるので、建築が周辺環境に馴染んでいます。川本ま。と比べるスケール感の対比。来週 OPEN HOUSEですが、大丈夫? とデキ杉くんに聞くと、 予定通りなので任せてください・・・と言う事な…

eaves house

2週連続の台風に耐えたeaves house!現場はちょうど外部廻りの施工途中でしたので、ヒヤヒヤしてました(++;がね・・・。 監督の柴chanや板金屋さんにも我が儘ばかり言って苦労掛けさせてしまいましたが、何も問題なく完璧に仕上がってホッとしてます。まぁ〜い…

C&D

C&Dという建築雑誌に、「ワークショップ」が掲載されています。C&D No.162mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

林冠の住処

初の台風の中の地鎮祭です。神主さんが「本当にやるの〜?」監督さん「え〜え〜やりますよ。台風遅れているから大丈夫ですって!」監督さんの段取りと準備が良かったので、問題なく完了です。テニスコートから暫し時間が空いていましたが、住宅部の工事スター…

第31回東海支部設計競技

10/11(土)は学生時代の恩師にあったり、名大の学生さんが応募してくれていたりと、充実した1日でした。空想コンペであったので、過去〜現在〜未来へと繋がる建築の可能性やその断片を感じ取りたいと審査に望んできました。一般の部、学生の部と7作品に絞った…

第31回東海支部設計競技

明日、10/11(土)は、第31回東海支部設計競技に審査員として参加してきます。先日まで審査を受けていたばかりなので、恐縮極まりないですが、普段の思考の延長で考えるしかないと思っていたのですが、今回の課題が「特定秘密保護住宅」・・・???テーマを読んでも…

KAZAGURUMA

静岡県島田市に、「KAZAGURUMA」という住宅が完成します。この度、お施主様のご理解とご協力により、予約制にて内覧会を開催させて頂くこととなりました。 下記概要をご覧頂き、ご興味のある方は是非この機会にお問合せくださいませ。 尚、この内覧会は、mA…

ミスミの壇

静岡県浜松市に、「ミスミの壇」という住宅が完成します。この度、お施主様のご理解とご協力により、予約制にて内覧会を開催させて頂くこととなりました。 下記概要をご覧頂き、ご興味のある方は是非この機会にお問合せくださいませ。 尚、この内覧会は、mA…