2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

纏のすみか

無事にフローリングを張り終えた纏のすみか。 ↑施主塗装ご苦労様でした!!今週は、いよいよ外壁を纏始めております。来週からは纏の中庭も仕上がってきます♪さぁ竣工に向け、もうひと踏ん張りです!! 頑張っていきましょう☆デキ杉くん

ま〜君。やべ〜〜〜

ま〜君、また勝ってんじゃん。ツイート。 川本あ。

Home更新

少しずつHPも更新していきたいところですが、まずは、mAのHPのHomeの切り替え画像を更新したので、皆さんも是非更新して覗いて見て下さい。mA-style architects緑縁の栖 光の郭 バラバコのイエ コヤノスミカ 川本ま。

ラビットハウス

この夏の暑さで大工さんがダウン・・・。 現場は大工工事がストップ中という、何とも心配なハプニングが><><><とはいえ、できることから進めてるわけですが、外部周りは少しずつまとまってきました。 ラビットハウスは、構造的にも素材的にも単純かつシン…

光の郭

光の郭は、別案件のコンペで一次審査が通過し、二次審査が行われました。以前のJIAとは異なりかなり大勢の方々が拝見下さいましたが、評価軸がコンペによって異なったり審査員によって異なったりするので、光の郭がどのように伝わるか、どのように感じるか、…

もうひとつの人生

♪白羽サッカースポーツ少年団 3大会連続優勝♪記憶に新しい8月序盤のなぶらカップ2013を制した後、島田第三招待、大井川南招待の全ての大会で、川本い。のサッカー少年団が優勝をした!マジかッ! スゲェ〜! と言ってしまうわ〜〜〜。子供達キラキラしてるし…

Wonderland

2日間にわたるWonderlandのオープンハウスが無事終了致しました。 見学に来ていただいた方に、何を考え、何を思い、何を創りたかったのか、そして何を伝えたいのか・・・人に話し、伝えると言うこと自体が、本当に勉強になりました。感謝です。 これら全てお施…

Wonderland

■‐Wonderland‐ OPEN HOUSE静岡市に「Wonderland」という住宅が完成致します。 Wonderlandは、法的規制や条例による制約のある分譲地の二区画での計画です。 敷地に見立てた大きな空中デッキを架け渡すことで二分棟された空間をつなぎ、見渡す景色の中に住み…

図面のスケール

今、多くの実施図面を書いている。自分の場合、1/50と1/5のスケールを行き来する。まず、ざくっと1/50の図面を書く。住宅設計において、1/50が1番スケール感が身についているからだ。だから、寸法線がなくても感覚的に狭い、広い、高い、低いが分かる。 その…

KAZAGURUMA

KAZAGURUMAの解体後の確認です。 業務連絡・南側壁上部は、足場板にて土留め完了済。・既存エントランスポーチ部の土の流出が懸念事項。上記2点が雨天時に問題ある際は、先行でブロック土留めを施工する。 BLOGを業務連絡に使うな! って言われそうですが。。。…

Wonderland

Wonderlandに行ってまいりました。本日は、設計検査です。正直、この暑い中の仕事でしたので、心配していましたが、大きなチェック事項なし。ま〜小さなことはありますが、補修程度です。良い感じです。 では、オープンハウスの準備をせねば。 川本あ。

Wonderland

■‐Wonderland‐ OPEN HOUSE静岡市に「Wonderland」という住宅が完成致します。 Wonderlandは、法的規制や条例による制約のある分譲地の二区画での計画です。 敷地に見立てた大きな空中デッキを架け渡すことで二分棟された空間をつなぎ、見渡す景色の中に住み…

住宅特集

新建築 住宅特集という建築誌に、「光の郭」と「コヤノスミカ」が掲載されています。新建築 住宅特集9月号 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

山裾の住処

めっちゃ旨いメロンだわッ!でっかい!しかも、青森産だよ!ちなみに、酒のおつまみにと・・・頂いちゃいました「いかせんべい」!ここでも、バレてる+++ ごちでございますm(_ _)m 川本ま。

ミスミの壇

本日は、実施設計1回目の打合せです。収納関係、設備機材の打合せですが、イエづくりの打合せは何度やっても面白い! それに、夫婦の会話を聞いているだけでも愉快ですしね!人それぞれ生活スタイルや趣味思考、考えていることや気にしていることなど、ほん…

光の郭 + コヤノスミカ

HPのWorksに光の郭とコヤノスミカを更新しました。 是非ご覧下さい! ↓↓↓↓↓ mA-style architectsデキ杉くん。

ラビットキャンプ

mA一同、初キャンプへ=3=3=3というのも、施主サンからいただいた貴重なお休みで、たまには仕事から開放を〜♪って、気遣い企画してもらったキャンプ!経験のないワタシ達ですから、まずは見よう見まねで備品揃え(amazonクリックですが…なにかッ^^;)してみたも…

Wonderland

世間はお盆休みですが、現場はフルスロットルで稼働中です。イヤ〜それにしても暑すぎでしょ。カキ氷食べに行きますか。 川本あ。

第23回静岡県住まいの文化賞 受賞

第23回静岡県住まいの文化賞で、「川辺のSUMIKA」・「庭の住処」・「zigzag」の3作品が佳作を受賞しました。お施主サン、関係業者の方々には心より感謝致します。 そして、今後も更なる高みを目指して、建築道に励んでまいりたいと思います。 mA-style architects …

チキチキ!!第一回纏のすみか床塗装

高知県四万十市で観測史上最高の41.0度を記録した今日。 牧之原市のカネ子工務店の工場では、チキチキ!!第一回纏のすみか床塗装が行われました。晴れる事を願っていましたが、まさかここまで晴れてくれるとは... 「午前中で心が折れました。」と言いつつ…

JIA東海住宅建築賞2013 大賞

速報です=3=3=3第1回JIA東海住宅建築賞2013で、「光の郭」が大賞を受賞しました!この賞は、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の東海4県につくられた住宅を対象とし、各自が定めたテーマに対して特に秀でた住宅を評価したものです。 住宅という小さな建築は、…

ワークショップ

ワークショップの打合せです。 打合せ風景を隠し撮り。 本日は、本見積りの提出+減額検討 建設会社さんにも頑張っていただき、見積りは許容範囲内ですが、まだまだ減額の必要有りです。 これから本当に必要なものを見極めながら打合せを重ねていきます。 多…

JIA東海住宅賞の2次審査

栄の三越デパ地下で、朝食+お土産を購入して、いざ、光の郭に出発です。 ヤ、ヤバイ! ちょっと考えれば分かりそうですが、お盆です。 渋滞です。大渋滞です。 さすがに間に合わなければ、バカです。完全にバカです。 焦っても、全然進まないのが渋滞。 焦る…

JIA東海住宅賞の懇親会

昨日は、審査員である横河健氏、伊藤恭行氏、藤原徹平氏と2次審査に参加している建築家+実行委員の方々+諸江さん?を迎えての懇親会に参加してきました。 写真は、横関さんより拝借です。 2次会は、味仙です。 イヤ〜懐かしいわ。学生時代に来て、辛すぎる台…

JIA東海住宅賞の2次審査

本日、明日とJIA東海住宅賞の2次審査が行われております。mAからも『光の郭』が明日、審査されます。 1次審査の結果はコチラ↓http://tokaiarchiprize.jp/archives/1481 そんな中、本日「2次審査に残られた方々へ呑み会を名古屋の栄でやりますので参加を・・・」…

Wonderland

『Wonderland』のOPEN HOUSEを8/24(土)・8/25(日)に開催します。 さ〜そんな訳で、現場はお盆もお仕事の様子です。 現場にて足場解体後の様子を確認した後、キッチンとダイニングテーブルを家具屋さんの仕事場に確認に行きました。 仕事場は、丸子にあるので…

帷の森

横浜のクライアントより、既存家屋の解体の様子が送られてきました。 建築を考えていく過程は、静岡だろうが、横浜だろうが、おそらく全世界どこだろうが、変わりません。場所性を読み解きながら、心地良い建築と空間を目指していきます。 構造の方向性も決…

なぶらカップ2013 優勝

やりましたよ!やりましたッッッ!!!なぶらカップ2013 白羽サッカースポーツ少年団 優勝主催チームとして、過去16大会を通じて初優勝です☆彡☆彡☆彡 熱ッ熱いッ!去年から副会長となり、2年目の今年は大会実行委員長として任務を果たしてきましたが、そもそ…

Green Gazebo

静岡駅北口より徒歩5分くらいの処に、飲食店兼住宅の計画です。東京・京都・静岡で修行されたオーナーが、創作和食の店をはじめます。 今、実施設計の真っ只中ですが、もう少し進みましたら色々紹介をしていきます。mAに関っている方々は、ぜひ行って見て下さ…

Wonderland

本日は、朝からWonderlandの足場解体前の検査です。雨天よりフードの取り付けが遅れていますが、他はOKですので、予定通り、今週末の8/3に足場解体です。 内装はバタバタしておりますので、危険察知のアンテナを張って現場監理をしていきます。 川本あ。