2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙

マシマさんに久しぶりにあった。 静岡のアトリエ23で毎週のように飲み、いろいろな出会いがあった。 ほんの昨日のことのように思い出した。 マシマさんの絵は、いつも自由に宇宙(ソラ)を飛んでいた。 建築は、いつも技術や予算の制約がある。 技術を知り、予…

かおの絵

急遽、久しぶりに再会した私達はマシマタケシさんと意気投合し、下記企画を開催することとなりました!〜緊急企画〜マシマタケシさんによる『かおの絵』開催■ 日時 : 8/1(月) 12:00〜18:00■ 場所 : This Is Cafe 牧之原本店 牧之原市細江2151-5 (R150…

zigzag 最後の仕事

素敵なシーンですよね! これは、最後の仕事!人と人とのコミュニケーションから生まれる建築の素晴らしさは、常にmAのモットーとしていることではあるけれど、 この現場が始まってから今日に至るまで、zigzagという建築を創りながら、人と人とをつなぐとい…

和ダイニングすけろく リニューアルオープン

先程、和ダイニングすけろくがリニューアルオープンしました。 たくさんの開店花も並び、あとはお客さんを迎えるだけの状態でした。店主と少し話して、帰ろうかと車に乗ろうとすると・・・、 運命の17:00。 オープンきっかりに、最初のお客さんが入っていく…

zigzag オープンハウスのお礼

4日間行なわれたzigzagのオープンハウス+ギャラリーを無事終えることができました。予想以上の来場があり、大変嬉しく思います。 どの方々も、あのzigzagの成り立ちや意味、空間などをとても満喫いただいたのか、ゆったりとした内覧をされていました。 家づ…

C3

ピーチ事件を乗り越え、C3に到着です。 芝生も生えそろい、良い感じです。 いまだ、雨垂れなし。 外と内を境界する、土間空間。 やわらかなレースが境界を繋いでいく。簡単にC3のご紹介。突然の電話でした。 「ボコハウスみたいな家が欲しいんです。」 了…

おれのピーチ

先日のお話。雑誌取材のため、富士のC3に久々の訪問になりました。 その前に、ちょっと土産を購入と吉田インター近くのウーブリエさんに寄りました。 チーズスティックを購入し箱詰をしている間に、ショウウインドウのピーチが俺を誘ってきます。「まるごと…

zigzag 打ち上げ

先日、zigzag竣工の打ち上げが『かずきさんち』で行われました。打ち上げの様子からも分かるようにお施主さまと本当にいい関係で家創りが出来たことを実感します。 mA-styleとカネ子工務店とzigzagのお施主さま一同。 お酒も入り、会話も弾みます! 子供たち…

和ダイニングすけろく レセプション

7/23に、和ダイニングすけろく改装オープニングレセプションが行われました。 乾杯前に、店主からのご挨拶。改装に至った経緯とこれからの意気込みを話してくれました。 設計・現場監理と打合せを重ねながら、すすめてきましたので、 胸に秘めた熱い思いをき…

zigzag オープンハウス+ギャラリー

zigzagのオープンハウス+ギャラリーも3日目が終了しました。暑い日が続く中、遠い駐車場しかご用意できなくて大変申し訳ありません。 そんな中ですが、たくさんの方に来場頂いています。mA familyの方々!(旧・現お施主さん方々) HPからの方々! DMからの方…

凹凸の家 基礎コンクリート打設

オープンハウス+ギャラリー初日の金曜日、凹凸の家の基礎コンクリート打設が行なわれました。凹凸の家は、周囲の環境を空間により良く反映するために、基準1階をGLよりもかなり高く設定した2階建てで、スキップフロア形式を採用しています。 少し基礎形状も…

zigzag オープンハウス+ギャラリー

いよいよzigzagのオープンハウス+ギャラリー! すでに当日になっていても、まだ準備が終わっていないだなんて・・・(汗・汗・汗・・・)でも、足を運んでいただける方に満足してもらうためには、 少ない知恵でも最後まで納得のいく形を探し続ければ、きっとで伝わ…

普通を意識する→普通以上のことをする

普通って。何気ない日常の中で、いままで当たり前にこなしている 普通のことを意識してみた。 本当に何気なく過ごしている部分が多い。ある日、 夜、ある店に飲みに入った。 当たり前のように酔っ払い、勘定をすませ、店を出る。 すると、店主が何気ない話を…

zigzag 共同作業

やぁ〜〜〜 窓の向こう、夜が明けます。zigzagのオープンハウスの準備で、スタッフ二人共同作業。 意気が合ってます!!!仲良しねぇ〜!でも、まだ準備には時間がかかりそうーーー。スタッフのヤル気と根性、忍耐力、ただただ頭が下がります。 川本ま。

今に感謝!

ワタシは人格者でも教育者でもないし、 誰かに影響力を及ぼすことを目的として生きているわけでもなく、 ただただ、純粋に建築と人が好きなだけで建築家をしているようなものです。 (ちなみに、ギャルソンも好き!どーでもいいことですけど・・・・・)でも、もし…

zigzag 近所のぬくもり

zigzagもほぼ完成。でも、オープンハウス目前にして台風が来る!だなんて、あァァァ〜〜ついてないや。。。とは言っても、zigzagはとても良い現場でした。とくに近所のヒトタチ。 「昼間だったら、家の駐車場に車置いていいわよ!」 というおばさん。「お花欲し…

なでしこジャパン優勝

やったッ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ”W杯優勝おめでとう” ワタシも青春時代は女子サッカー部。 涙・涙・涙。。。 川本ま。

プロジェクト成立

広い『イドコロ』狭い『イドコロ』高い『イドコロ』低い『イドコロ』明るい『イドコロ』暗い『イドコロ』遠い『イドコロ』近い『イドコロ』 この平等ではないイドコロによって、空間に多様な表情や距離感・空気感をもたらします。そして、これらイドコロの真…

魚河岸シャツは民族衣装?

今日のランチ時…ただただ焼津市で普通にランチしていただけなのに、 魚河岸シャツを着た人が、あッ、また___! あッ、また___!店にいる人、店に来る人、小さな子からお年寄りまでみんなが着てる!!!ビックリ!これは、焼津の民族衣装???あまりの…

旅に出る

終わりのない旅にでる 答えのない答えを見つける旅にでる。 多くの建築家が、この旅にでる。 違う答えを見つける旅にでる。 『・・・らしさ』 いままで、漠然と考えていた。でも、今は、はっきりとこの旅にでるカクゴを決めている。さー今日も一歩ずつ進んで…

うれしい一言

ちょっと前の話。浜松のWさん=マスカラハウスのプレゼンテーションの時、プレゼンが終了し、大変よろこんでいただいた。その時、ちょっとした質問をした。『多くの建築家がいる中、どうしてmAを指名してくれたのですか?』Wさんの奥様『なんか、自分達の…

プロジェクト組立中

朝方、解体したプロジェクトを現在組立中。じぇんじぇん良くなっています。 作業に入る時点で、どれだけ共通意識で最終形態が見出せているか。何を伝えるためのプレゼンなのか。プレゼンにしろ、設計にしろ、現場管理にしろ、日々の業務無意識のうちに、いつ…

プロジェクト解体

あ〜〜〜〜〜ッ。 何を求めているのか…何を伝えていきたいのか…何を創りたいのか…日々、日々、考えることに意味があります。強いクリエイションがなければ、何も生まれない。 このプロジェクト解体だ! 川本ま。

mAの愉快な仲間たち

今日はmAの愉快な仲間たちを紹介します。まずは、 STAFF Gこと後藤昌史からです。 (こんなに凛々しい感じではありません・・・。)後藤昌史=通称ごまさ は、2年ほど前mA-styleに入社しました。 その面接の時の一言をよく覚えています。 『一緒に静岡を引っ…

zigzag オープンハウスまで

zigzagもオープンハウスまで、あと一週間となりました。ひとりでぶらり〜、現場を一周、ゆっくりと歩いてみました。 どこを見ても、zigzagにかける思いやお施主さんと対話したこと、職人さんの汗水など、zigzagに関わった人の心が映し出されていました。 今…

庭の住処

完成物件を少し紹介。『庭の住処』その敷地は、母屋の庭であった。 その庭は、まるで公園の遊歩道のように、 様々な木々や草花が生い茂り 一瞬、住宅地であることを忘れてしまうかのような風景を感じた。そこで、もとよりあるこの庭を精査することから始めた…

・・・らしい我が子

・ランドセルもヘルメットも靴も全て道路に脱ぎ捨てて、探検に行ってしまう我が子。・靴が壊れて道路に座って考えたあげく、道路を裸足で帰宅する我が子。・書きたい気持ちになったから〜と言って、墨で部屋の真っ白な壁に絵を描く我が子。(ゲ〜〜〜ッ)・…

hanaha,SCOPE 構造打合せ

凹凸の家の配筋検査のあと、hanaha,SCOPEの構造打合せをしました。 配筋検査のあとといっても、現場の炎天下での打合せではなく、 静岡駅へ移動して、涼しい某ファーストフード店での打合せ。打合せの内容は、 hanahaは、申請に関わる項目の最終確認。 SCOPE…

住まう工夫

静岡市内の街を歩いていたら、目に留まった風景。 築何年だろう・・・とても古い建物でどこが玄関らしい玄関かも分からない。 でも、わずかに残された道路との境目の敷地に、植物は身の丈を知っているのか???所狭しと並んでいた。ワタシはとても気持ちよく見…

凹凸の家 配筋検査

とにかく暑い日が続きます・・・・・。梅雨時なんて、現場が予定通りに進まないし、ワタシの髪の毛も上手くまとまらないから、イヤだなぁ〜なんて思っていましたが、梅雨が明けてこんなにも夏空の下で仕事をしていると、雨降らないかなぁ〜なんてボヤいてしまいま…