2017-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

建主の皆様、現場の監督さんはじめ職人さんたち、おおくの方々に支えられ、良い年を過ごさせていただきました。感謝です! 年末年始ですが、12/29(木)〜1/7(日)までお休みをいただきます。 おそらく自分は仕事をしているかと思いますが、 スタッフの労いで…

HOUSING

HOUSING bySUUMOの2月号に、「azmaya house」が掲載されています。HOUSING bySUUMO2月号 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

新建築住宅特集

新建築住宅特集の1月号に、「マチノスキマ」が掲載されています。新建築 住宅特集1月号mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

大阪へ

滋賀経由で大阪へ。新規のクライアントとの打合せ。クライアントが静岡の浜松生まれということもあり、mAに縁を感じて依頼をしてれた模様。当然、建築も気に入ってくれた上で。さて、場所は駅周辺の住宅地。昔から建っているだろう住宅とメーカーによって建…

テントハウス

滋賀のテントハウスへ。いきなりのハプニング。建主は打合せ場所を名古屋だと思い、こちらは現場へ。高速ですれ違うという、申し訳ない限りの感じ。名古屋よりとんぼ返りをしてもらって、2時間遅れの打合せ。こちらの連絡不足で、すみません。。。打合せは、外…

東原の家

出張の合間をぬって、東原の家に参上。本日は板金の打合せ。図面段階でピントの合ってない箇所の確認。完璧に記載しているつもりでも、ま〜あるよね〜。現場の反射神経で決めるとロクなことがないので、反射で出した回答と図面で描いた回答が同じかを再確認…

中部建築賞

名古屋は、中部建築賞の授賞式!「海辺の丘」と「光庭の棲」の2作品の入賞をいただきました。建主に代わり、表彰状の授与。栗生審査員長とパシャリ。担当だったデキ杉くんも参戦。 建主さんはじめ関係者の方々に感謝です!よい建築をつくるということ。そし…

バケラッタ

ハイ!皆様 ご無沙汰!久々にBLOG更新です。今週は、東京→名古屋→大阪 3大都市を横断予定の出張+出張図面が進まんわ。。。と思いつつ。まずは東京から。友人建築家のバケラッタ森山さんにお誘いをいただき、少し早めのクリスマスパーティーに馳せ参じてまいりま…

東原の家

祝上棟!前日なんだか不安な天気模様でしたが、当日は無事快晴! 監督さんの雨男っぷりが発揮されず良かったです。大工工事がそれほど多い物件ではないので、監督さんの段取りが要になります。 細々と手間っくいな物件ですが、監督さんよろしくお願いします!!…

東原の家

先日は東原の家にて上棟を行ってきました!上棟と言っても建築吉日を見ての、仮の上棟です。 本番はまた金曜日に。まだ、土台と柱が少し乗っただけですが、何だか面白い風景になりそう! 金曜日には現況に大きな屋根が掛かってくるので、風景が一気に変わって…

A2F

只今、絶賛筋肉痛。先週末に、A2Fなる東海の建築関係の組織事務所・アトリエ・工務店・大学が参戦するフットサルの大会に参加してきました。集まったチームは16チーム、200人以上。毎度思う事だが、運動せねばと。。。毎年反省するが、行動はせず。。。 さて、結果…

テントハウス

雨で順延していたテントハウスの上棟で滋賀に参上です。上棟が平日だったこともあり、日曜日に前入りをして建主と打合せという名の呑み!建主の行きつけの焼き鳥屋さんにお邪魔して、ここに至るまでの思い出話に花が咲く。 すでに琵琶湖周辺に住まいをもつ建…

近況

週末のプレゼンに向けて最終調整。mAでは、お会いした後、割と早めの段階で資金計画書と工程表をつくる。これらはあくまで目処であるが、できる限り守りたいと思って努力はしている。が、最近は工程に遅れるケースも多い。原因は、プレゼンまでに多くの時間…

近況

週末、脇坂教授と東北大学の小野田教授と佃さん夫妻を海辺の丘に案内。JTで以前から知ってくれていたようで、興味深く見てくれた。その後は、静岡の建築家も集まり、浜松にて建築談義。建築の議論を交わすというのは、やはり面白い。 ホテルに一泊し、次の日…

東原の家

毎度のことながら、雨模様。今回はコンセント等コンクリートに埋め込まれてしまう箇所のチェックのため現場へ。 特に大きな変更もなく。テントハウス同様、こちらも雨にて思う様に進みませんでしたが、ようやくここまできたか!といった具合。 天気にはどうし…

テントハウス

こちらも雨で順延していた滋賀のテントハウスの配筋検査。オイラは立ち会えなかったので、新婚さんの名古屋在中のIさん?もうTさんか! お任せして写真にて確認。写真は、構造家さんと監督さん。電気のスリーブの@を確認して、他は問題なし。しっかり者のT…

美容室

mAで以前改装させていただいた美容室さんが移転するということで、今度の移転先の建物調査へ。 何と住宅で、素敵な日本家屋!※洗濯物は悪しからず。リアル住宅なので。現状の質がよいので、現状の良さを活かし、添える程度のデザインをする感じ。おそらく、…

STAFF募集

スタッフを募集します。http://www.ma-style.jp/Contact%20us/Contact%20us.html上記の履歴書をお送りください。いろいろな要項が書かれていますが、まずは応募を! 川本あ。

御前崎の分家

雨で延びていた御前崎の分家が、やっと上棟しました。写真に入りに来た犬の後ろ姿が愛らしい。 化粧材があるので、慎重に構えていたのですが、上棟後も雨。。。雨降りすぎ。週末また雨そうなので、2日で屋根をまとめて、ルーフィングを急ぎます。 建主が職人さ…

ふじさん住宅

台風とともに、ふじさん住宅さんの打合せのために富士まで北上。由井が通行止めで大渋滞。予定より若干遅れて富士に到着。打合せの前に、ふじさん住宅さんの友人の方がファッションショ−をしているということなので、先にそちらへ。https://www.mitsuishikaw…

祝!結婚!

先週末、スタッフIの結婚式に参戦してまいりました!3年前に名古屋からmAに勉強にきたときから、本人からは彼氏がいると聞いていたのですが、週末まで仕事してるし、出かけた話題は聞かないし、おそらく妄想なのでは・・・と思っていたのですが、本当にいたよう…

独立

mAに7年在籍した、デキ杉くんが、めでたく独立しました!入社当初は、ど〜しようもなかったヤツでしたが、持ち前の明るく前向きな性格で、多くの方にかわいがられながら、mAと共に成長をしてきました。正直言って感謝しかありません。デキ杉くんが抜けた穴を…

ふじさん住宅

「ふじさん住宅」富士市にある金属加工の会社が数年前より住宅業界に参入されました。その会社名が「ふじさん住宅」只今、その「ふじさん住宅」さんの展示場を計画しているという状況です。 まずは展示場を計画するにあたって、近年、多様になる住まい方やニ…

光の門

明日はオープンハウス!ワンルームの倉庫みたいな建築。ラフな建主みたいな自由な空間。 明日は1日現場にいますので、見学希望の方は川本あ。の携帯まで。川本あ。 090-3953-7105

近況

スマイルの授賞式で愛知へ参上!スマイルと言っても素敵な笑顔に送られる賞ではありませんが。オイラも登壇して、苦手なスピーチ。当然、写真も撮れないので他の友人建築家の写真を。その後は、おやつの時間から建築談義*4戦。 さて、近況はというと只今バタ…

光の門 OPEN HOUSE

静岡県榛原郡吉田町に、「光の門」という住宅が完成します。この度、お施主様のご理解とご協力により、完全予約制にて内覧会を開催させて 頂くこととなりました。 ご興味のある方は、下記概要を御覧頂き、是非お問合せください。 この内覧会はmAとのイエづく…

海辺の丘

とある雑誌の撮影で海辺の丘にお邪魔してきました。まずは、台風の様子を確認したが、大丈夫そうなので、ホット。自然というのは、素晴らしくもあり、恐ろしいものでもありますが、自然と共存していくために、建築はありたいものです。 またまた、月末にBBQ…

光の門

月末のオープンハウスに向け、ラストスパート!今だ、足場がありますが。。。倉庫みたいな住宅です。ご興味あるかたは是非! 川本あ。

オサマラナイト

小泉くんにお誘いをいただき、静岡の建築家・インテリアデザイナー・クラフト作家などなど、静岡でクリエイティブな面白い仕事をしている方々が集まってきました。その名も「オサマラナイト」今回は、自己紹介がてらのキッオフミーティングです。ほぼ、静岡県…

東原の家

伐採する樹木と建物のレベルと配置の確認のため磐田へ。 久々の現場であるが、かなり成長していやがる。普段であれば、できるだけ残すのであるが、今回は大方伐採をする予定。やっかいなのは、根っこ。おそらく建物下まで入り込んでいるので、基礎下の床が荒…