2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JIA東海住宅建築賞

5月が、あっという間に通り過ぎやがった。さて、相変わらずの調子ですが、JIA東海住宅建築賞の応募締め切りも近づいています。ちなみに6/15。登録とパネル提出期限です。 応募数がまだまだ少ない模様なので、是非是非応募ください!!! 川本あ。

近況

先週末に大阪へ。概算見積りと図面を書くための情報収集。見積りに関しては減額ターゲットの確認。建築にたずさわれてた方。。。1級建築士という優秀な建主なので、コスト高の部分等、調整が必要な箇所、こだわりたい箇所を打合せ。ま〜細かな箇所は図面をかい…

近況

毎度のバタバタです。いい加減、スケジュールを軌道修正したいが、現場と違い、図面は書かねば終わらぬ。遅れている原因は、オイラが図面を書いている暇がない。呑みに行く暇はあるのだが、図面を書く暇はないといっているダメ人間。興津の家の建主さんに申…

ふじさん住宅

ふじさん住宅さんの展示場の工事も後らせばせながらスタートをしています。本日は配筋検査で構造家と富士まで。構造図の訂正が追い付かなかったので、訂正箇所がしっかり間違っているという正確なお仕事(苦笑)こちらのミスですみません。是正をお願いして、…

スタッフ募集

スタッフを募集しています。 しっかり目のアピールをしたいなと。いままで勤めてくれたスタッフは6人という、かなり少ない人数ですが、皆長く勤めてくれて、独立していく方が多いです。 少し前までは、がむしゃらに建築をつくっていましたが、最近は自部自身…

JIA東海住宅建築賞

JIA東海住宅建築賞の応募の締め切り期日が近づいています。※6/15まで延期されました(パネル応募締め切りと同日になります) 東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)にできた住宅関連の建物であれば、応募可能です。 是非是非ご応募を!!! 川本あ。

近況

さてさて順調に業務が遅れているので、近況報告を。滋賀のテントハウスの写真撮影の準備。建主さんより夜景の写真が届くが、良い感じ。 大阪の概算見積りがでてきて、安定のオーバー。。。工務店と見積り確認をしながら、図面を描きだす前にオーバー箇所に関す…

田原の家

田原の家が地鎮祭を迎えました!奥様が諸事情で参加できずということで、建主さんとお母さんが参加。建主さんの協力もあり、順調に進んでいる。これから確認申請をとって、5月末の着工予定です。ま〜ま〜距離のある現場ですが、監督さんも気の知れた方なので…