2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JIA東海住宅建築賞

続き場所を名古屋大学に移し、公開審査です。各審査員の評価軸のもと、1つ1つの建築に対して、1次のパネルによる審査との差異や実際に現場を訪れて感じたこと・・・などなど、丁寧に批評を伝えていきます。mAは、庭=アプローチに関して。石に対する安全性。熱…

JIA東海住宅建築賞

JIA東海住宅建築賞の2次審査に馳せ参じてまいりました。2日間をつかい、審査員の先生方が8件の建築を廻り、その後に場所を名古屋大学に移し、公開のもと議論をしながら、賞を決めていく流れです。mAは、2日目の最後の現地審査。朝起きて、やな予感・・・雨が降…

東浜松の住宅

予約制だったにも関わらず、多くの方においでいただき感謝しております。また、建主さんにも、心より感謝です。OPEN HOUSEという場を借りて、1日滞在しました。多くの時間を縁側で過ごし、来られた方も自然と縁側に座る。やはり、縁側という場は心地よいもの…

東浜松の住宅

静岡県浜松市に、「東浜松の住宅」という住宅が完成します。この度、お施主様のご理解とご協力により、完全予約制にて内覧会を開催させて 頂くこととなりました。 ご興味のある方は、下記概要を御覧頂き、是非お問合せください。 この内覧会はmAとのイエづく…

近況

ちょ〜有名なティー会社の本社屋のプレゼンを終え、結果は分からないが、喜んでくれたのは伝わってきたので、ホット一息。スタッフには毎度の感謝。また、少しづつ公開してきます。 東原の家の予算がまとまり、着工の準備がはじまる。毎度、気苦労をおかけす…

t-1グランプリ

先週のお話ですが、t-1グランプリの授賞式に馳せ参じてまいりました。えっ応募したっけ? と、記憶を振り返っても記憶なし。そ〜勝手にと言っては失礼だが、昨年できた建築の中から、ふさわしい建築を表彰してくれるという、まるでアカデミー賞みたいな賞。…

近況

週末のプレゼンへ向け最終調整。大方決まってからが本番になる。大方というのは、その建築にとって純粋な状態=コンセプトに近い感じかな。そこから、ノイズというか崩していく作業がはじまる。コンセプト重視でなく、つかう人が大事だから、多様なシーンを…

近況

週末は栗原くんたちの講演会へ。受賞作品の愛知産業大学の言語・情報共有センターを見ながら、設計プロセスや近況作品を聞く。よい建築家に対して感じる共有事項であるが、自問自答しながら、しつこく考えている。その中で多くのことが整理され、ひとつの建…