2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hole in house スリーブ検査

先日、hole in house基礎工事のスリーブ検査を行いました。 スリーブとは、コンクリートを打設する前にあらかじめ設置しておく配管類の貫通孔のことです。 コンクリートを打設してしまった後では、スリーブ位置の変更が困難なため、非常に重要な検査です。検…

成長のとき

最近、いい意味でクライアントに成長させていただいてると感じました。打合せの際に、STAFF Sに対してクライアントが、『分からないことは、誰にでもあること。でも、分からないときに、どう行動するか、どう伝えるかが、大切だよ。』いや〜いい一言でした。…

言葉のキーワード

言葉ってある意味面白い(^_^) 一つの言葉でもいろんな意味を持ってたりするから、人によって解釈も違うだろうし、使い方も違う。 そんな中、こんな言葉を…。それは、=色気=大体の人が頭に浮かべることは似たり寄ったりではないですかね?! だけど、こんな捉…

コミュニケーション=ノミニケーション

イベントお疲れ様。 各地の建築家ともいろいろなお客さんとも出会い、楽しく刺激を受けるイベントでした。事務所でただひたすら仕事をしているだけ・・・という時間は、あくまで業務。外に出たり、人と話したり、モノを見たりという時間がたくさんあればあるほ…

新たな建築

明日から2日間(11/26・27)、浜松の建築家イベントに参加します。 同時にプレゼンテーションも会場にてさせて頂く予定です。少しお時間を頂いてましたが、ここ数週間検討を重ねに重ねて今日に至っています。 ワタシたちも、本当にいつも何が生まれるか分か…

敷地の境界

最近、敷地の境界のない建築に興味があります。mAの物件は、ローカルなこともあり敷地が広いです。敷地の周囲が、田んぼだったり、山だったり、人間が決めた敷地境界がすごく小さな単位に感じてしまうのです。また、楽しみな物件が進行しています。 川本あ。

hole in house

hole in house の現場レポートです。地盤改良後に、防湿フィルムを施工し、捨てコンクリートの打設です。[防湿フィルムの重ね継手サイズ、ヤブレ等がない事を確認し、捨てコンクリート打設です。 捨てコンクリート打設後、外周部の型枠を施工していきます。…

凹凸の家 内装一部

凹凸の家、だいぶだいぶ仕上がってまいりました!! 建築空間が少しづつ住まいらしく表情を表し、一気に見てしまうのが怖い?!?!・・・いやいやもったいないというお施主さん。 自らの興奮を抑えるように現場を確認してみたり〜(笑) 見せすぎだよッて言われ…

SCOPE

SCOPEは島田市に計画中の住宅です。 先日地鎮祭をしました、あのSCOPEです。 私、STAFF Gが担当させていただいています。少しだけ計画の内容をアップしちゃいます。 う〜ん、なんだかよくわからないですよね?とにかく! あの山間のパノラマに、自然の魅力に…

hanaha 現場レポ

今日のデキゴトウ。hanahaの工事は着々と、順調に進んでいます。内部の電気配線や給排水の配管などの設備工事も大体終わり、 だんだんと仕上の工程に近づいてきました。先日、階段と階段手摺が搬入されました。 今日は現場監督の加藤さんにサンプルをつくっ…

ありんこの家 上棟

昨日は、ありんこの家の上棟でした! 先週予定していたのですが、週末のあの雨を予測して延期したんです。 大正解〜〜〜! ・・・というか、現場監督、雨オトコでしょうか?!まぁ〜〜〜そんなことより、寒い~~~寒い~~~寒い~~~一日でした(><) 一気に真冬気…

デザインを考える

一般的にデザインとは、 意匠などという、単に表面を装飾することによって美しく見せる行為と訳されるような傾向にある。 というよりも、その方が理解し易いのかもしれないけど・・・。でも、そんな薄いコトではない。 ワタシの認識の中には、少なくとも疑問を…

塀のデザイン

集合住宅の外構工事の依頼を受け、塀のデザインをやらせていただきました。塀といってもさまざまなモノがありますが、今回の依頼では、 レッドシダーの羽目板で塀を立ち上げる事になりました。単に羽目板を積み上げてしまうのではなく、 羽目板の幅を変え、…

10回目のBirthday

友人よりUPリクエストがありましたので、少しだけ・・・。 先日の11/14は、川本い。の10回目のお誕生日でした☆ 川本あ。は、なぜか><なぜか><・・・友人との飲み会が優先ということで欠席。 うちのカイちゃん(柴犬)を連れて学校まで歩いてお出迎えをし、夜、…

SCOPE 地鎮祭

本日は晴天なり〜! 小春日和とでも言えば良いのかしら・・・(社長が言っておりました)今日は、島田市(旧金谷町)に建つSCOPEの地鎮祭! RC造(鉄筋コンクリート造)という工法を採用し、この土地ならではの美しく存在感ある建築をつくっていくのです!!! 山…

空箱のイエ 基本計画

『空箱のイエ』の基本計画が完了しました。 (アキバコって読みます)基本計画が完了すると、実施設計に入ります。 実施設計は、まず構造から図面を書き出すため、クライアントと次の打合せをするのが、1.5ヶ月〜2ヵ月後になるため、 遠距離恋愛のカップルの…

GREEN GREEK

『GREEN GREEK』海辺より程近くにある山間に敷地はある。 もとより静かな場所であった空気感が漂うものの、周囲の山々を切り崩し、大型分譲地として土地利用を図ろうとしているため、 将来的には大きく変化していくであろうという動きが明確に感じ取れた。あ…

オープンデスク募集

mA-style建築計画では、オープンデスクを募集しております。建築設計事務所の仕事を興味があり実際に体験してみたいという方、 オープンデスクとしてアトリエ事務所を体験してみませんか?企画から設計まで、実際の制作活動や仕事の進め方に接し、様々な経…

ばったり!

本日は晴天なりということで、現在プロジェクト中の袋井市のA様の土地に、合成用の写真撮影に行きました。パチリと写真を撮っていると、A様とバッタリ! 久々の再会に、お互いびっくりです。ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く プレゼンを楽しみに待っていてくれて…

緑縁の栖 基本計画

この秋、いくつかの新プロジェクトを進めさせていただいていますが、プレゼンテーションの後に大切な作業が基本計画になります。 基本計画では、プロジェクトの方向性を理解し合うために、生活イメージをもとに構造や寸法、素材、そして持っているものなどの…

模型のつくり方

本当にお久しぶりです。 STUFF Sの杉ヤマジックです。 今日は、模型のつくり方をザックリとご紹介したいと思います。プレゼンテーションにおいて模型は、その建築空間を把握するのに一番役に立つツールです。模型をつくるという行為は、お施主様に空間を理解…

男気に感謝!!

本日のデキゴトウ。廻りに廻り、巡り巡って、近道したつもりが遠廻り・・・。そんな状態でも、じっと堪えて待っていてくれて、 ありがとうございます。ここまでくるのに、なが〜いなが〜〜い道のりでした。ほんとうに心より男気に感謝!! 言葉では言い表せないぐ…

かんばやしjapan

先日、地元の―かんばやしjapan―の選抜メンバーに選出され、会合に参加してきました!予め監督のシナリオを無視して、自分達で勝手にシナリオをつくって挑んだわけです。 監督は、ちょっと気持ち斜めになっていましたが・・・・・でも、あらかじめ練った戦術に対し…

久々の朝出。

普段は、夜な夜な残業だらけの業務ですが、本日は、久々? 初めて? の早朝出勤でお仕事中です。 ブログでも何度か登場した、『山の美容室』のプレゼンが今日の午後に迫っています。 先週の土曜日には完成していたのですが、さらなる高みを目指しスタッフ共…

祝 地鎮祭

本日は、お日柄もよく・・・ (天気予報は、雨でしたが)決まり文句の中、マスカラハウスの地鎮祭です。ここ1〜2ヶ月は、予算調整で少しお疲れですが、何とかまとまりそうです・・・・まとまったといっても、大半はクライアントに現場で働いてもらう減額案で…

祝 着工

hole in house 今週より着工しています。まずは、地盤改良からです。1〜2mの地層が弱く、その下に良好な地盤があるため表層改良という地盤改良の選定となりました。表層改良は、簡単に言うと、現場の土と固化材を混ぜて、現場にて良好な地盤を造ってしまう…

音楽発表会

朝から身なりで大ゲンカ><><>< 「オレはプレゼントみたいな服着たくないッ!」ってね。。。 けど、ノンスタ井上のような決め髪・・・イイでしょ〜(苦笑) ホント不機嫌な川本い。実は、今日はワタシの住む御前崎市の文化祭! 息子の川本い。が音楽発表会に…

出会いの力

最近いろいろな出会いをさせて頂いてます! 人生において何が一番素敵なコトって言ったら、やっぱり出会い・・・・・かな〜?! 人との出会いであったり、モノとの出会い、事柄との出会い、感覚との出会い、、、 いろいろあると思う。 出会うことで、今まで知らな…

あぶらやランチ2

いつものように今日も川本あ。と―あぶらやランチ―へ!そしたら、こんな有名人がぁ〜〜〜!分かります?!?!?!ちゃっちゃいけど・・・ 奥手の右側の人(笑) 日本を代表する陸上選手400mハードルの為末大!!!大ですよぉ===! ビツクリ♪───O(≧∇≦)O────…

凹凸の家 造作家具

凹凸の家も完成まであと1ヶ月余り。 あっという間だね〜。 仕上工事に入ってきたので、現場監督はあちこちでピリッピリッしてます。 汚すなよッ!と言わんばかり・・・(♯`∧´) まぁ〜まぁ〜落ち着け落ち着け(^^;;キッチンでは造作家具が着々と組み上げられてき…