2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

azmaya house

基礎工事の第二段階に入る。 今回は在来工法なんだけど土台は無しで、柱脚部はホームコネクターを採用して基礎と直接連結する。 シビアな仕事だから、まずは事前に試作してもらったものを確認!そして、据付! 設備関係もすべて調整して、まずはOK(^^) 川本…

標準化

標準化というものは何分悪いものではない。標準化は、質の高い建築を生むうえで確かな近道である。まずは、標準=正しい知識を覚えることで基本が出来る。基本がしっかりすることで応用=自由な思考へと繋がると考える。 医者がレントゲンから病気を発見する…

eaves house

久々のeaves house 某専門誌の内藤さんをご案内。良い感じの軒下!建築を伝えるって難しいなって改めて感じる。 見ていただけることに感謝。内藤さん長旅お疲れ様です。 川本あ。

hanaha

最近よく海外サイトからhanahaの掲載依頼をいただくが、過去の案件を英訳したり、資料をつくるのは骨が折れる。良い架構と中2階の中庭空間。 川本あ。

azmaya house

azmaya houseも基礎真っ最中! 基礎配筋はとても綺麗に組めている。こういう仕事はとても心地良い!そして、第一段階として基礎ベースCONの打設をしましたが、基礎立ち上がりはGL+1200として生活機能と絡めた構成をしていくので、この段階で最終仕上がりのイ…

林冠の住処

中間検査を行いました! ノーチェックの問題なしです♪これから外壁工事に入ります!! しばらく、硬いフレキジブルボードとの戦いが始まりますが、 大工さん今後とも宜しくお願いしますm(_ _)mデキ杉

ぐりぐりごりごり

Mリノベーションの現場で、土間コン打ちでした!今回は木ゴテ仕上げです。 そこをもう少しぐりぐりお願いします、、、ごりごりやっちゃって下さい!! などなど、本日の現場では擬音が飛び交っていました!良い感じのぐりぐり加減にして頂いたので、古い構造材…

円郭の住処

名古屋帰りに豊橋の大工さんの作業場によって、円郭の住処の棟組みの金物形状を打合せです。ブルーシートの屋根組みの中です。 後4〜5日で加工が完成するので、2回目の上棟ももうすぐです。 川本あ。

名古屋へ

嬉しい新規の打合せを済ませて、ダッシュで名古屋へ!中部エリアの新建築ツアーの初日懇親会に参加です。毎度の仲間と建築談議! K原くんがドタキャンだったので本調子ではなかったのですが、調子にのってシャベクリ過ぎ。ま〜反省はしませんが気をつけます…

新規クライアント

新規のクライアントがお見えになって、色々と話を聞いていくと敷地がwonderlandの斜め前!建主さんも運命を感じて、mAに依頼をしました!と言う内容。 この下の辺り。ワークショップと海辺の扉も隣敷地なので、嬉しい依頼が続きます。 川本あ。

塀の住処

建主さんの寛大なお心で減額案も完了し、解体の終了を待って地鎮祭⇒着工です。建主さんの事務所から現場が近くなので、打合せ後に解体状況の確認です。あっと言う間。 でも分別がいろいろと大変そうですが順調。順調。 川本あ。

美容院

先日、ブログコメントで美容院の設計相談をいただいたのですが、何と! コムデギャルソン青山店の吉田さんからのご紹介!ま〜たくさん投資をしていますから(笑) 東京で修行された方が静岡で美容室をはじめるという依頼内容。ですが、オープンまでの時間が短…

マチノウエ(出張編)

本日はマチノウエで使用する、ラワン合板の検品に行って参りました!! 車を走らせること1時間半弱! 天竜川を登って登って、プレカット工場へ。今回は床の構造用合板60枚の選定です! ロットによって、色が白っぽいものから赤っぽいものまで様々ですので マチ…

岡田監督

岡田監督の記者会見を聞いて、ものすごく刺激を受けて感動する。やるべき事を考え整理し、何より行動することの大切さ。人間力がパネ〜な。 川本あ。

設計業務2

ディテールを考える際に予算に見合った納めを考えることも大切である。料理においても最高級食材をつかえば、そりゃ〜美味しいだろうが、お客さんのお財布にあった料理を考えることも大切な要素である。 満足度なんて金銭の見合った感覚の中での判断が多いか…

設計業務1

設計者が図面を書く際に大切なことは、何をどのような寸法で、どう取り付けるか。 図面はこれがしっかり考えられていれば問題なし。 名称 寸法 取付方 これが全てである。ディテールを考える際に大切なことは、完成イメージ! 完成イメージが出来ていない状…

円郭の住処

朝から車をとばし、宝形屋根の仮組みを行っている大工さんの 工場まで行って参りました=3=3=3異形の宝形屋根の小屋組の加工は、かなり複雑ですが、 現場監督の施工図と大工さんの手加工のおかげでなんとか形にすることができました。 大工さんのドヤ顔からも…

名古屋へ

昨日は名古屋にてプレゼンテーション。 両親との2世帯住宅ということなので、両親の住むご実家に参上です。数ヶ月の検討を重ねてきた。自信と不安が混在しているせいか、毎度プレゼンは緊張する。今回は珍しく要望優先型と予算優先型の2案を提案した。 10年…

プレゼンテーション

薬局兼住宅の計画を進めている。地元ということもあり、土地探しから相談にのらしていただいたのであるが、オーナーが近くで薬局を営んでいることもあり、もう少し密な接客ができる場をつくりたいという面白い依頼である。先日プレゼンをさせていただいたが…

帷の森

監督の加藤さんから続々と現場写真が届く。問題は給水+排水の引込管が擁壁から出る。本管からやり直すと数十万円かかるし、元々の既存擁壁に絡んでいるので既存擁壁ごとやりかえないといけない。そ〜なるともっとお金がかかる判断になるので、既存の配管利用…

円郭の住処

上棟に参観していたので、完全に乗り遅れた諸江さん談議。ま〜それはさておき、小春日和の良き日に上棟です。 本日は予定通りの下梁部分のみ。 来週に地組みの様子を確認して、接合部の形状を最終決定してから、棟部の上棟になります。本日は、建主さんに丁…

お昼に岐阜まで!

昼食に出かけたら、向かいに見たことある住宅が! このアングルを撮るために岐阜まで行ってまいりましたwww冗談です!諸江さんの新作を見学させていただきました。 川本あ。

監督病

う〜ん喉が痛い。酒の呑み過ぎかイビキのかき過ぎか思い当たる事多数・・・風邪の気配とともに1年に数回おこる監督病が発動しています。※監督病=現場監督がむしょ〜にやりたくなる病気川本あ。の人生は現場監督5年設計施工で5年最近は建築家として5年やってみ…

Mリノベーション

明日、予算打ち合わせ。 昨日、解体着工?完全に見切り発車で突入です。 まっ予算が大方の目処が立っているので良いのですが、図面もこれから書き直しという。。。それで、いいのか!・・・と言われそう。。。え〜え〜良いんです。これで良いんです。っと自分に言い聞…

円郭の住処

円郭の住処は、脱型が終わり、良い感じのコンクリート具合!今週は、木造部の上棟です。大工さんが工場にて、屋根組みを地組で製作中! 角度の異なる棟、さらに無柱ドーム空間、トップライト・・・ 木組みのハードルが高すぎるので、今回の上棟は下梁まで。今週…

waffle

waffleも確認申請が降りて、順調に着工です。2/27〜地盤改良 3/5〜基礎着工予定です。BLOGにて、すみませんが建主さんへ報告です。各現場打合せが続きますが、優秀なスタッフと監督さんに恵まれているので、どの現場も順調です。川本あ。

帷の森

現場が多く動き出しているので、BLOG報告も活性化してきました。 建主さんへの報告も兼ねているので!擁壁取り合い部分の矢板が岩盤が固く打てないということで、簡易土留めに変更です。 そこは問題ないのですが、地盤調査でも分かっていた一部の軟弱地盤。。。…

azumaya house

azumaya houseことマッキーハウスも着工していて、今週の2/20に配筋検査の予定です。eaves houseに続いてのホームコネクターですが、今回は在来筋交いにて使用予定です。接点が少ないだけに、基礎厚+かぶり+施工精度の高い納めが要求されるので、施工図が届…

マチノウエ

本日の打合せAM10:00〜PM7:00まで、9時間の業者打合せ。。。さすがに疲れた!写真は歪んでいますが、やっと、デカ模型の活躍の場が!監督のえっちゃん始め、どの業者さんも図面をよく読んでくれていて良い質問をいただいた。 こ〜いう現場は、良い現場になる…

林冠の住処

ラーメンショップで背油ラーメンを堪能し、口の中はネギの味、胃は背油ボディーブローにてKO寸前です。。。さっ林冠の住処にて金物検査です。上棟後1ヶ月以上経過して屋根工事が、今だ施工中・・・大工さんすみません。さらに屋根の上には、多数のテニスボール乗っ…