2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本、家の列島

4月8日(土)〜6月25(日)に東京のパナソニック汐留ミュージアムにて、 「日本、家の列島」という展覧会が開催されます。 日本の建築家が創った住宅建築約70件を写真・模型・ドローイング等で 一挙に紹介されるそうです。ちなみにmAの「光の郭」も展示されます!…

SUPERSTOIC

今日は足場解体前の検査・・・問題なく。ブロックとラワンを積層したキッチン。今月の引き渡しに向けて、ラストスパートです。川本あ。

世界の自然を体感したいな〜と思う今日この頃、その自然と共存する暮らしや建築にも興味がある。都市のように人がいろいろな理由をつけて考えた建築より、必然によって導き出された建築がよい。その状態を表現したいし、いつかその状態になる可能性を目指し…

近況

敏腕編集長N氏のお声がけで、名古屋にて懇親会!編集者さん側の貴重な話を聞け、心にグサグサささる・・・もう一度、言葉を整理せねば。その翌日は、光庭の棲を見ていただく。自分たちが建築を思考する際、その土地の場所性、建築の建ち現れ方、どのような暮らし…

草原のテラス

新年から本格的に工事がスタートした草原のテラス。先週末の雪降る中で配筋工事を進めて頂いた為、 本日無事に配筋検査を行えました!! 職人さんありがとうございましたm(_ _)mほぼほぼノーチェックで終了です♪デキ杉

近況

人生初のコンペに参戦しようかと思ったら、年齢で引っかかるという残念な落ち。慌ただしい最中であるが、チャレンジしたかった・・・ 今年は、川本い。が高校受験。自分の学力が許す限りのチャレンジをしてこい!と言うのみで、何の力にもなれない父親。他の父…

週末のプレゼン

ジョジョってますか?わたくし、只今ジョジョを再読中なので。さて、週末のプレゼン。実は3回目。プレゼンをして、建主から要望が出て、その要望ならば、初めからやり直そうと・・・それを繰り返すこと3度目。やっと、しっくりきた感じ!東海住宅賞の講評会のと…

近況

見積調整がほぼ完了し、いくつかの物件が動きだす。ホット一息できる瞬間。今年は、昔に戻り設計施工でいくつかの物件をやってみようと考えている。これは、地域に根差して建築をつくり続けていると、もっと細かなことまでつくってみたいと思う願望の表れで…

光庭の棲

昨年末に引き渡しをさせていただいた光庭の棲の建主から、嬉しい写真が届きました。友人達との宴会の様子。イヤイヤいい感じ。住宅という用途とはいえ、多くの人が滞在でしても許容できる空間を目指してきたので満足!こういった様子は、なかなか建築写真で…

新年

明けましておめでとうございます!さて、忙しさにかまけて年賀状をサボるという失態・・・そして、お歳暮をいただいたのに、不義理な対応・・・この場にてお詫び+ご挨拶を。年始早々のご挨拶にて、お詫びから始めるという・・・イヤイヤ今年もいろいろとありそうです…