2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マチノスキマ

現場の進行状況を確認しに現場へ。進み具合が分かりづらいほど手間がかかっていますが、 着々と進んでおります。玄関土間も打たれ、プラスターボードも徐々に張られ、 少しずつ建築の輪郭がはっきりとし始めています。ワンカットの絵で見ると、隙間からはい…

新建築住宅特集

新建築 住宅特集 8月号の特集アンケート「X年後の庭」という企画に「eaves house」が掲載されています。新建築 住宅特集8月号mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

県大会

いよいよ県大会が開幕です。ほとんどの親が会社をさぼって参戦ですwww当然、我が家も。 1回戦は、東部地区を勝ち抜いてきたチーム。序盤から好調なスタートで4-0にて勝利!!! 2回戦が勝負どころ。なぜって、相手は県トレセンのレギュラーが多々いる優勝候補の…

マチノスキマ

今回はボスと共に建具まわりの打ち合わせ。現場の状況を確認しながら、全体を見まわしてどう納めるかを検討。図面を見ながら、実際に落書きをしたり、 建具屋さんに作ってきてもらったサンプルを確認して、 現場で当ててみたりと、長々3時間、似たような箇所…

光庭の棲

雲一つない快晴の昨日!光庭の棲も上棟を行いました!!!!おめでとうございます。数日前までは雨予報だったのでヒヤヒヤ〜でしたが当日はまさにカンカン照り!この青空!と 資材を置く場所がない現場なので苦戦しながらもテキパキと進めてくださった大工さ…

二重層の住処

ボスと共に現場チェックです。大工さんはフローリング貼の真っただ中!梅雨明けして昨日に引き続き快晴の今日は、汗が滲み出てくる程の暑さですが大工さん職人さん、暑い中せっせと進めてくれています。現場の片隅で今か今かと出番を待ち構えているモノを発…

LiVES

LiVESという建築誌の「空を感じる家/緑のある暮らし」で、「azmaya house」が掲載されています。LiVES VOL.88 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

中縁の格子

「中縁の格子」が昨日無事に上棟を迎えました!!先週まで雨天を心配していたのが嘘のようなぐらい晴天となり、 かなり猛暑の中で職人さんが頑張ってくれました!!格子の架構に関しては、事前に大工さんが工場にて手加工で丁寧に準備し、 格子をユニット化して搬…

マチノスキマ

現場にて家具など打ち合わせ。現場が進むにつれ、細かい納まりで悩むところが多々。納めに関して、ボスにダメ出しをくらいながらも図面であーだこーだ考え、理想を決め、現場に持っていく。 現場では、職人さん、監督さんに「それじゃすぐにダメになるよ!」…

海辺の丘

内装工事が着々と進んでいる中、やっと建具のガラスが取り付けられる。これで大工さんも養生の手間が省ける。 さて、自分たちがメインで活動する地域は、温暖で土地が広い長閑な環境のケースが多い。必然的にランドスケープの中に建築が存在している。それは…

中縁の格子

上棟を18日に控えた「中縁の格子」ですが、1日では建ち上がらない為、 今週末からレッカーを入れて本格的に作業を開始します!!とその前に、日柄の良い昨日は柱1本建てて上棟式を行い、 お施主さんと共に今後の工事の安全を祈願しました!!レッカーを入れなくて…

祝!県大会出場

週末の全ての打合せをスタッフに任せ、川本い。の最後の大会の応援に馳せ参じてきました。誰に似たのか体力のない川本い。は、秘密兵器という名のベンチスタート。監督の作戦的中で、後半スタートの川本い。なかなか良い動きをしています。試合の方はという…

マチノスキマ

corridor houseの後はマチノスキマへ。こちらは、外壁のガルバが張られいい感じに! 2階はフローリングも張られ始めたので、 また少しずつ雰囲気が変わってきております。 段差がいろいろとあり、大工さんも張るのに大変そうですが、 綺麗に仕上げてくれてい…

corridor house

corridor houseも少しずつ動き始めております。リノベーションは、新築をつくるのとは手順が逆になります。 現状を十分に把握し、どの手順でどう解体をし、あるいは既存をどう上手く使いまわしていくかが大切になってきます。なので、本日はSTAFF Iと共に屋…

光庭の棲

基礎工事もやっとの思いで終盤に!遠方ではありますが、注意ポイント、打設回数も多いので現場に足を運ぶ機会も多めです。高低差あり、敷地の余裕もなく、梅雨の時期、、、打設工程も複雑なので、工務店さん・職人さんに無理を言ってお願いしていましたが 想…

JIA東海住宅建築賞

先週の土曜日にJIA東海住宅建築賞の1次審査が行われた。mAは無事通過!毎度、胃がキリキリするが、ホット一息。帰りは、現場廻りと数件の打合せ。ただ、息子のサッカー観戦ができず、反省。こちらも3連勝したようで、2次トーナメントに進む模様。良かった! …