2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川本い。特製サラダ

夜・・・写メが送られてきました!川本い。作の特製サラダ!!! 自慢げにママとパパに作ってくれたよう〜〜〜♪♪♪ヤダッッッなかなか美味しそう〜やるじゃん〜!そう言えば、5年生になった川本い。家庭科の授業が始まり、調理実習を張り切ってたのを思い出しま…

iPhone

先日のデキゴトウ。僕はiPhone4を使っています。 iOSの最新版のアップロードの通知が来ていたので、 家のWi-Fiを使って、アップロード。そういえば、 言葉を認識していろいろできるの、CMでやってたなあって思い出す。 これは劇的に変わるのでは?と期待大。…

マイブーム

イドコロの基礎工事が着々と進んでいます!ところで、イドコロが着工してから僕の朝の習慣が少し変わりました。イドコロの現場が会社と家の途中にある為、まず出勤途中に現場に立寄り、 イドコロの工事状況を確認します。その後、乾いた喉を潤す為、現場の近…

hole in house お礼+打上げ

週末の2日間、hole in houseのOPEN HOUSEをさせて頂きました。たくさんの方々にお越し頂き本当に嬉しく思います。 ありがとうございました♪実物のスケール感の中でどう感じるか・・・それがOPEN HOUSEの良いところです。 ただの住宅なんだけど、なんとなく普通…

マスカラハウス 引渡し式

マスカラハウスの引渡し式に参加してきました。かしこまった引渡し式は、自分にとっても初めての経験でクライアントにとっても良い思い出になると思います。 マブチ工業さんより記念品の贈呈です。 これからが建物にとって本当の意味でのスタートになります…

CROSS OVER 地鎮祭

昨日も今日も高速ブンブン丸は大活躍! と思いきやッ・・・、今日は高速出口で現金ルートに突入しちゃいましたぁ〜↓↓↓ (バック・・・バック・・・バック・・・オーライ・・・) 見た目通り、おっちょこちょいのドジッ子川本ま。です-_-b そんな朝でしたが、本日はCROSS OVER…

マスカラハウス 撮影

今日は、朝からマスカラハウスの撮影です! ようやく青空が出てホッとしてます(^ー^)ノのどかな感じがイイ気持ちです〜! 川本ま。

イドコロ

イドコロの奥様がぶらっとインテリアの相談によってくれました。奥様の製本図面をみると、蛍光ペンで色々とチェックしてる模様、目を通していただいており安心です。 そして、またまた貢物(笑)が。。。※これ以上えさを与えないで下さい・・・さらに太ります。素敵…

光の郭

昨日は、ブンブン丸で愛知方面へ『光の郭』の設計契約です。設計意図を理解していただき、ほぼ変更無くGO===333重要事項、工程等の内容確認をして、今後の予算調整という荒波に耐えるべく、 クライアント+施工会社+建築家のチームワークを確かめ合ってきまし…

OPEN HOUSEのお礼

マスカラハウスのオープンハウスが無事終了いたしました。今回も遠方の方々はじめ、多くの方にご参加いただきありがとうございます。 尚、この場を提供してくださったクライアント様に感謝です。 写真等では感じることのできない空気感を感じていただけたと…

田園のスミカ 地鎮祭

今日は、田園のスミカの地鎮祭。珍しく女性の神主さんに加え、大切な家族であるワンコたちももちろん参加!!!(笑)これから工事が始まっていきますが、周囲との程好い距離感を図りながら、周囲に溶け込んだ空気感を導き出す建築形態なので、まさに―田園の…

hole in house

御前崎市に「hole in house」というユニークな住まいが完成します。 大きな敷地にほんの少し穴を掘り、まるで地面の中で暮らしているかのような安堵感を覚える低い建築です。 視界の中には庭が広がり、心をより豊かにさせてくれる住まいとなっています。 オ…

美味物語

昨日お施主さんから頂いちゃいました(o^^o)アトリエでは専ら座ってるだけなのにお腹だけは正直なようで、見計らったかのようにグ〜グ〜(~_~;)で、ペロリです!!!この前の焼肉話もそうですが、こうやって美味しいモノや良いモノを通じてお施主さんと共通に…

STAGE

これは新たなリノベーションのスタディーです!築5年程の住宅のリノベーションプロジェクトになります。 現況は1階部分にLDKと親世帯の居住空間、2階には子世帯の居住空間が構成されています。家族人数も生活機能も多いこの家では当たり前に機能的な要素が主…

男前な焼肉りき

以前mAのお施主さんから、「規格外の焼肉屋があるよ!」という焼肉屋を紹介されました♪どうやら、すべてが男前?!こだわるらしいから、どんだけ男前かが興味津々でしたが、注文表を見た時点からすべて男前!男前ジョッキ1L! 男前サイダー1L! そして、男前に…

CDG+DSM

昨日、落雷の中仕事ついでにCDGとDSMに行って来ました!!!ショップと言えばそれまでですが、ただのショップではないですッ。 前衛的な発想と精神が詰まった空間でした! 川本ま。

ロジスタ

新たなマンションリノベーション プロジェクト『ロジスタ』が動き出します。『ロジスタ』とは、路地をテーマにしたワークショップ事業の造語です。路地は、町並みの余白であり、社会において単体である建築をつなぎ合わせながら、人々が出会うコミュニケーシ…

光の郭 プロジェクト第3章

極めて単純な構造・単純なシステムによる光という住空間とは・・・。単純な正方形をした平面に対して、屋根の四方を輪郭を成すようにトップライトをぐるりと設け、ダイレクトに光を取り入れた光の郭(ひかりのくるわ)をつくります。 ただし、この差し込んだ光…

日焼け仲間

今日の打合せで、 「日焼けしたでしょッ!川本ま。さ〜ん!」 と一声。。。頂戴しましたm(_ _)mそぉなんですぅ↓↓↓。 ワタシは、日焼けし過ぎぃ〜〜〜で、顔がいまだホ照ってるのです。 (イイ歳なのに・・・顔ですからバレますよね^^;;・・・) でも、日焼け仲間のこ…

SCOPE 現場レポート

本日のデキゴトウ。SCOPEの2階躯体コンクリートの打設でした。1階躯体のときと同じように、天候はよし。 曇りっぽい天候がコンクリート打設にはもってこい。さて、まずは受入検査。 打設開始。壁部分はすこぶる順調。 今回はスラブ上のパラペットを一体的に…

小さな建築家

先日プレゼンテーションした『wonderland』のクライアントからメールがありました。完璧といって良い出来です。小さな建築家が育っているようで夢が膨らみます。 川本あ。

マスカラハウス

浜松市に「マスカラハウス」というユニークな住まいが完成します。 2棟の空間を挟んで、風と光が自由に行き交う大きなスラブ(床)がアール状に浮遊しています。 建築空間と人との関係性を変化によって距離感を図り、-住む-という行為に結びつけた住まいです。…

wonderland

本日、新たなプロジェクト「wonderland」のプレゼンテーションをさせて頂きました。 お施主さんは、うちはどんなタイトルなんだろう???とフライングして聞きたくなるぐらい気にかけてくれていたようです! ワタシ達は、いつもながら緊張・・・緊張・・・だったん…