2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コヤノスミカ

例年より早く梅雨入りしてしまったのは予定外ですが、ようやく植栽工事に着手しました。朝一番の作業状態ですが、イイ味出てきました!なんてったって、今一番脂がのってる造園屋サンです〜。 いつものワタシなら自論を言い放ってしまうところですが・・・今の…

対談

長年多くの建築に触れ、多くの建築家と論じてきた方と対談する機会がありました。建築家として、こちらが何かを話す・伝えるというよりも、逆に勉強をさせて頂いた良い出会いとなりました。ワタシ達の建築を、クウカンのキテイを共通点として表現して頂いた意…

JIA東海住宅建築賞2013

JIA東海住宅建築賞2013の公開1次審査が、6/15(土)に行われます。 スケジュールが決まりましたので、リンクしておきます。 http://tokaiarchiprize.jp/ 質問形式の審査方法ですので、川本あ。の緊張する様は、見物です。 こ〜見えて、緊張し〜なので(苦笑)参…

現地審査

本日は、とあるコンペの現地審査に立会いです。mAでは、2物件を見ていただきました。 川本ま。は、『zigzag』へ 川本あ。は、『川辺のSUMIKA』へ川本ま。は、質問攻めのため、写真を忘れた御様子。 審査のほうは、クライアントのシャベクリセブンが達者だっ…

Wonderland

Wonderlandの現場監理です。只今、で〜っかいデッキ空間の防水処理です。その真ん中に変てこ?な出っ張りの防水工事中。 建物は、ブルーシートのカッパを試着中のため、ムレムレな感じ。はやく脱がしてあげたい。あらっ やだ やらし〜 川本あ。

○△□

週末の2日間、○△□のOPEN HOUSEを無事終えることができました。mAファミリーの方や新たにイエづくりを考えている方、そして建築家の方、今回もたくさんの方々に見て頂きました。このような機会をつくって頂いたお施主サンに心から心から感謝です! ありがとう…

纏のすみか

先週着工しました纏のすみか!配筋検査してきました。まだまだ一部ですが、敷地をダイナミックに利用した纏のすみかの基礎は、迫力満点です!現場は着々と進行中です。STAFF S

コヤノスミカ

コヤノスミカもOPEN HOUSEに向けて奮闘中。こだわりすぎて監督や職人さんがイヤにならないように冗談放ってコントロールしようとも、なかなか爆笑してくれない。。。 そう、ワタシだけがひとり爆笑・・・ま〜それがワタシの才能〜仕方ないッ(>_トホホ(-。-;そん…

コヤノスミカ

■‐コヤノスミカ‐ OPEN HOUSE焼津市に「コヤノスミカ」という住宅が完成致します。 コヤノスミカは、空間と構造の一貫性の中に空間の余白と可能性をつくり出そうとするシンプルな建築です。 馴染み深い日本建築を、連続性や余白によって新たな価値観を見出し…

場所性を解く

いくつかの新たなプロジェクトと向き合う日々が続いてます。 そんな中・・・・・週末、横浜方面へ土地視察をしてきました。静岡を中心に、しかも、外れの方で活動しているワタシ達は、基本地方で建築をする意味や在り方を求められるコトが多く、都心近郊の住宅街…

公開審査

公開審査を見学に、名古屋までブンブン丸=3=3=3テーマは、『おいしい建築』会場に入って3秒、ハイ、残念公開審査です。 毒を吐きますので、すみません。ダジャレ審査会でした。審査員のコメントも適当で、ひどい内容です。ま〜全作品を公開で評価するのは…

緑縁の栖

昨日は、丸一日緑縁の栖の初夏バージョンの撮影をしました。 緑縁・・・というだけあって、冬バージョンで終わるわけにはいかないというか、新緑が芽吹いてから改めて緑縁の栖の良さを我ながら感心したわけで(笑)。緑縁の栖は、コートハウスの在り方や境界がな…

緑縁の栖→コヤノスミカ

以前、名古屋にて建築談義をさせていただいたS社のH氏のお勧めのおかげで、 S社の静岡下見ツアーにも参加させていただきした。 藤枝駅にS社のF氏をお迎えにあがり、緑縁の栖へGOです。ナイス具合に、緑縁の木々が芽吹いています。 写真で見るより、イメージ…

ラビットハウス

昨日は、ラビットハウスの地鎮祭。 陽射しが首筋をジリジリと照らしましたが^^;;、丁寧な地鎮祭を無事執り行うことができて何よりです! これもガンちゃんのおかげですね。いつも傍らで見守ってくれるはずです。 前向きに楽しくラビットハウスをつくる!とコ…

コヤノスミカ

よ〜やく足場が解体されました! 愛らしい佇まいです。完成まであと少し! 6月には、OPEN HOUSEも予定してるので、また是非いらして下さい♪ 川本ま。

光の郭

昨日、光の郭へ入居後の撮影に行ってきました。すっかり初夏の光に変わり、一年を通しても一日の中でも光の表情が常に変化し、飽きるコトがありません。以前は、休日になるとどこか出掛けよう〜!と思ってただけど、家で過ごす休日が自然と当たり前になった…

SCOPE

日本テレビのスッキリ!!で、「SCOPE」が放送予定です。スッキリ!! ―スッキリ!!ハウジング―2013年5月16日(木) 8:00〜10:25 (この時間内の一部にて放送) ※静岡では、だいいちテレビで、8:00〜9:30(この時間内の一部にて放送)となります。 ちなみに、スッキリ…

素敵な頂きモノ

遅くまで現場にいたら、コヤノスミカのお施主サンから素敵なモノを頂きました(o^^o)長野県の開運堂の洋菓子で、白鳥の湖という、まるで和菓子の落雁みたいな軟らかなクッキーです。甘さ控えめでホロホロした食感で美味しいィー☆ なんか、生まれ故郷に素敵な…

○△□

■ -○△□- OPEN HOUSE静岡県浜松市北区三ケ日町に「○△□」という住宅が完成致します。広大な蜜柑畑が広がる敷地の一角に、アーチ型・イエ型・シカク型の空間、様々なレベル、色彩や素材、外のような内空間、内のような外空間、光や空気の抜け・・・ 多くの要素が多…

○△□

○△□本日は、△空間のエイジングの仕上げ。奥様にも立ち会っていただき、ほぼ奥様任せです。いつも、すみません。 □空間も徐々に仕上がってきました。ってスイッチ写真。業者さんが多すぎて。。。 オープンハウス、5月末予定していますんで、よろしくです。 川本…

トマト鑑評会

トマトにはか〜なり目が無い!(◎_◎)静岡は大井川産のアメーラというトマトが有名ですが(いつだったか…お江戸のトマトショップで中玉1個600円食べたわ)、いやいや御前崎産は負けてない!糖度11〜12。 甘いのはもちろん、酸味も旨味も食感もサイコー\(^o^)…

アシスタントスタッフ募集

mA-styleは、アシスタントスタッフを募集します。積極的に建築を学んでいる方・一緒にモノを創り上げる意欲のある方・いずれ建築家として独立する気概のある方、または、mAにとても興味のある方は、当社専用履歴書に必要事項をご記入頂き、メールもしくは郵…

マスカラハウス

テレビ東京の日曜ビッグバラエティで、「マスカラハウス」が放送予定です。日曜ビッグバラエティ ―スゴイ家―2013年5月5日(日) 19:54〜2時間 (この時間内の一部にて放送)※放送局:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、テレQ(…

コヤノスミカ

5月らしく、のぼりが風になびいている母屋の隣に建つコヤノスミカです。ようやく母屋の横に佇むコトができたというか…、小さなはずの住まいが、余剰空間によって大きな空間に感じる不思議な神秘さがあります。 それに、見慣れたモノが新しく感じる新鮮さも漂…

田園のスミカ

久しぶりに田園のスミカへ!もう快適な季節になってきたし・・・犬達も自由に遊び回りたいだろうし・・・というコトで、細長〜〜〜い敷地を活かしてできた田園のスミカの残りの敷地を、徐々に手を入れて仕上ていこうと話し合ってきました! やっぱり田園の中だから…

仕事終わりに

4月からオープンデスクに来てくれているK君の歓迎会もかねて、 事務所の近場に出来た飲み屋+ワインバー行って参りました♪♪普段なかなか仕事帰りに一杯引っかける事がないので新鮮です!! やる気十分のK君もこの場をかりて川本あ+まに質問してました。 ただ…