2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

mAはもうすぐ起業して9年目を終え、来年は10年目の節目を迎えます。 長いように感じますが、未熟であったワタシ達にとってはあっという間、怒涛の日々を過ごしてきました。特に今年は、多くの出会いを経て多くの建築を学び、ワタシ達を大きく成長・変化させ…

OPEN STUDIO

イエづくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。資金計画や土地に関すること、建築家とのイエづくりの進め方など、どんなことでもお気軽にご相談頂けます。 どのように相談したら良いか・・・と悩んでいらっしゃる方は、是…

忘年会 兼 歓迎会

先日、会社の忘年会兼歓迎会に行ってきました! スケジュールの都合で歓迎会は入社一ヶ月後でした(笑) そして、一次会は終始熱い建築談義。二次会まで僕の歓迎会の事は忘れられてました(笑)二次会は僕の決意表明から始まりました。 みんな真剣に聞いてい…

ワークショップ

本日建具の釣込み完了です!既に屋根・外壁工事も終了している為、上棟より1ヶ月+1週間で外部の 雨仕舞がすべて終了しました。 良いペースです!小澤監督のお陰すッ!!その足で、工場に立ち寄り、週末塗装工事の状況を確認。施主さんの塗装工事も良いペースで…

X'mas

今日はX'mas!窓際に置いてあったサンタからのプレゼントに、今日一日夢中な息子でした(笑)。 川本ま。

OPEN STUDIO

イエづくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。資金計画や土地に関すること、建築家とのイエづくりの進め方など、どんなことでもお気軽にご相談頂けます。 どのように相談したら良いか・・・と悩んでいらっしゃる方は、是…

忘年会

毎年恒例のD.I.G Architectsさんの忘年会に参加してきました。イヤ〜楽しんでまいりました=酔っ払ってまいりました。 場所はDIGさんの事務所兼住宅、ここを見学するだけでも楽しいのですが、行ってビックリ!いろいろな料理が用意されていること、いること…

新建築住宅特集

先月の新建築住宅特集の『住宅白書』も面白かったが、今月号も読みどころ満載でした!建築をつくる上で必ず存在する時間軸や都市や町並みに対する住宅の建ち方、自分たちが日々思考している大切な要素なので、この特集は嬉しい。当然だが、書面からだけでも…

ワークショップ

週末の恒例行事となったワークショップの塗装工事。 今日は、木製建具を塗ってもらいました!! 特に建具を釣込んでしまってから塗れない箇所を入念に塗装します!!建具屋の工場の隣にある空き地を利用して広々とした 塗装スペースを確保できました!! ここ…

LIXILデザインコンテスト2013

LIXILデザインコンテスト2013で、「光の郭」が上位6作品、「コヤノスミカ」が審査委員特別賞となりました。来年2月、公開二次審査会と表彰式を同日行い、光の郭は公開プレゼンにて結果が確定します。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

IRON-G

朝帰りで、チョット寝よ。。。これが、まずかった。本日は、IRON-Gの外壁モルタル仕上げの立会いで、朝8:00現場集合。。。 ちょ〜ブンブン丸で、現場に直行です。若干?の遅れで、職人さんALL待機でした・・・すみませんさ〜モルタルの配合、コテ方向、コテ割、おさ…

息子と母ちゃん

最近ドジ続きの母ちゃん。 その日は、お小遣いと3DSを渡す!という2つの約束があったのですが、そのどちらもうっかり忘れてしまっていた(◎◎;)学校から帰ってくれば、息子はもちろん机の上に置いてあるものと思っていたが、それがないッ=3案の定、息子から電…

山裾の住処

寒いっス。山裾の住処の現場監理です。木製建具の敷居レールのメッキ加工にチャレンジしましたが、失敗のため、SUSレールに変更です。 業者さん・・・ご迷惑をお掛けしました。 そのため、建具が現場に入るのは、来年になりそう。 同時スタートのワークショップ…

ワークショップ

土間打設しております!!重要な仕上げ工事となる為、職人さんと入念に打合せを行い、施工開始です。今現在も職人さんが金鏝を押さえてくれています=3=3=3寒空の下、申し訳ないですがよろしく頼みます。 綺麗な土間の完成が楽しみです♪STAFF S

日経アーキテクチュア

日経アーキテクチュアという建築誌に、「コヤノスミカ」が掲載されています。日経アーキテクチュア表紙を飾っております。是非ご覧下さい。 川本ま。

第45回中部建築賞

第45回の中部建築賞の表彰式に施主さんと共に参加してきました。賞をいただく事が目的ではありませんが、何の保証もない建築家の建物が、良い建築だったと第3者に評価していただくことは、少しでも住み手の安心につながれば嬉しく思います。表彰式の様子を。…

トニー谷山

急遽、僕もついでにラビットハウスにお邪魔させてい頂きました! 当初は3人の予定でしたが・・・厚かましくてすみません。美味しいお料理とお酒をたくさん頂き、ありがとうございました!自宅も拝見し、まるで建築のシャワーを浴びているような感覚にとらわ…

ラビットハウス

楽しい宴をありがとうございました! 奥様よりお疲れ様です・・・ 川本あ。+川本ま。

第45回中部建築賞

第45回中部建築賞に、「光の郭」と「緑縁の栖」が入賞しました。静岡、愛知、三重、石川、長野、岐阜、福井、富山、滋賀の9県の中部圏域においての賞です。 4年連続で頂くコトができたのも、良き施主サンに巡り会えたコトから始まり、元請さん、各業者さん、スタ…

ワークショップ

ワークショップは小澤監督のもと、良いペースで進行中です!!今日は、中間検査を済ませ、業者打合せ+第3回ラワン選定に行って参りました。 ラワンを求めていろいろな建材屋を渡り歩き、これで3件目です=3=3=35.5mmの時と違い、厚み12mmの3×6は、腰にきます...…

架構と開口

この前のシンポジウムで、mAの建築は架構と開口によりつくられている事を改めて確認した。これが旨く紐解けると、良い建築が生まれるが、そ〜簡単にはできましぇ〜んプラン中! 川本あ。

第1回JIA東海住宅建築賞2013

第1回JIA東海住宅建築賞2013 作品集先日行われた、第1回JIA東海住宅建築賞2013のシンポジウムで発行された作品集です。 非常に素晴らしい作品集です!!受賞作品紹介や公開一次審査ドキュメント、現地二次審査ドキュメント、各審査員の総評、五十嵐太郎氏の…

A-Collection

A-Collection#014というASJの建築誌に、「光の郭」が掲載されています。A-Collection#014 川本ま。

JIA東海住宅建築賞2013 シンポジウム

JIA東海住宅建築賞2013 シンポジウムに参加してきました。まずは、お礼を。mAの多くの施主様、工事関係の方々、本当にありがとうございました。審査委員長の横河先生をはじめ、伊藤先生、藤原先生、貴重なご指導をいただき、本当に勉強になりました。第1回と…

新人スタッフ

初めまして。 今日からこちらで勤務することになりました谷山と申します。パラグアイ生まれ、愛知県育ちの大型新人(身長が)です!これから少しでもmA-styleで良い建築をつくるために全力を尽くしていきたいと思います!精いっぱい努めますので、ご指導ご鞭…