2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスミの壇

昨日は生憎の天候でしたが、ミスミの壇の地鎮祭を何とか執り行うコトができました(笑)!平屋的な佇まいの2階建ての住宅であり、ミスミの壇と呼ぶコートの領域の捉え方や使い方や視覚操作など、新たな豊かさをもたらす住まいだと思います。 単純なプログラ…

卒団旅行と卒団式

ワタクシゴトですが、 春休みを使って、息子のサッカー少年団の卒団旅行と卒団式を行いました。今思えば、 上級生がいなくなった4年の時、この少年団をどうするか・・・。 Aチームとして6年生と戦っていけるのか・・・ 6年になるまで、ほとんど試合に勝った…

見納め姿

本日、離任式をもって見納め。 今度からは、いよいよ学ランだ!似合うかな???だけど、明日は丸一日サッカー少年団の卒団式。 いよいよすべてが終わり・・・。 明日こそ、明日こそ、川本い。達から得点をGETしなければならぬッ! by 熟なでしこ。

ズレズレ

ようやく4月から2現場が始動です。ただ、関東圏の現場が動かず・・・ズレズレで建主にも気苦労をかけています・・・何とか、なりませんか!愚痴です! 川本あ。

掛川からの〜静岡

掛川で土地視察の後は、静岡の建築仲間と鮨・寿司・すしです。テンション上げ上げ、血糖値上げ上げです。川本ま。も静岡のツンデレラ姫の自邸相談を受けている模様です。 元スタッフ510も忙しいようで、良いものを食べ過ぎですっかり丸く仕上がっていました…

名古屋からの〜掛川

名古屋から掛川によって、素敵な美容師夫妻の土地視察です。実は、数年前にお会いしている方で、先日のmAのOPEN HOUSEで再会し、 「いよいよ」って感じ! 建築家にとって出会いは嬉しい限りです。2ヶ所の土地を見学。2ヶ所といっても斜め前なんですが。 両土…

名古屋からの〜〜

DIGさんのOPEN HOUSEの後は、ムリムリのお願いで、WORK○CUBEさんの現場途中の建物を見学です。お三方にはお会いできなかったですが、担当の鈴木さんがご案内してくれました。 初のWORK○CUBE建築の見学です。まだ、未完成ということで写真は屋上の風景のみ。…

名古屋からの〜

春ですね〜 最近、週1で名古屋に出没している川本あ。です。名古屋に10時着ということで、7時にmA事務所でデキ杉くんと待ち合わせです。7時半になっても来ず・・・やっと電話がつながり、今起きました・・・ハイ、さよなら!自分の車でたどり着いたデキ杉くんとDIG…

プリツカー賞

「建築界のノーベル賞」とも言われるアメリカのプリツカー賞。 今年の受賞者に、日本の建築家である坂茂氏が選ばれましたね。 昨年の伊東豊雄氏に続く連続日本人受賞、かつ、過去6人の日本人受賞、言葉にならないぐらい・・・凄いですね!偉そうなコトは何も…

第2回JIA東海住宅建築賞

審査員に、横河健氏・伊藤恭行氏・五十嵐淳氏を迎えて、 4/1(火)より、第2回JIA東海住宅建築賞2014応募登録が始まります。 川本あ。も静岡での広報活動に従事していきますので、ぜひ多くの方に参加していただきたいです! 川本あ。

卒業式

我が子、昨日小学校を卒業できました〜♪と思いきや・・・卒業アルバムを紛失した川本い。 ワタシの人生、そんな話未だかつて聞いたコトないわけで;;;。そう、いたの、ここに・・・。。。卒業式まで手にすることできず、結局先生に申し出て新しいのを貰ったとい…

住宅特集

新建築 住宅特集という建築誌に、「ワークショップ」が掲載されています。新建築 住宅特集4月号 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

山裾の住処 OPEN HOUSEのお礼

週末、山裾の住処のOPEN HOUSEを無事終えました。 限定での開催でしたが、多くの方々が足を運んで下さりありがとうございました。 密度の濃いOPEN HOUSEになったと思います。また、施主サンの友人に対するサプライズにワタシ達も加わって、演技演技でドッキ…

数年先の未来

数年先の未来、建築家としてど〜なっているのか意識して考えていたが、 住宅だろ〜が、公共建築だろ〜が、商業建築だろ〜が、 人が使っていることに変わりないから、 建築家としては、今住宅を多くつくっている中で考えていることと変わらないだろうという結…

旨い鮨

ちょっと贅沢に旨い鮨を食べたいと感じています。静岡〜清水あたりで、3/27(木)PM7:00静岡方面の建築家の方々、旨い鮨屋さん情報を一報下さい!ただの呑みですので、一緒にど〜ですか?誰でも、気軽に参加下さい!場所が決まりましたら、メールします。 川…

久々の鰻!

今日は取材撮影! 遠方より静岡まで来て頂いたので、「鰻でもどうですか?!?!」 の一声で即決!・・・というか、久々にワタシが食べたかった(笑)最近インスタント三昧だったので、ちょっと満足〜♪ そして、取材撮影に協力頂いた施主サン、いつもありがとう!…

思考

mAは、プログラムと同時にず〜〜〜っとディテールに悩む日々がある。 前に進まないコトだらけ。。。特殊なコトをしたいからといった意味ではなく、どう納めるコトがプログラム的にも美しく意味を持って成立し、さらにその姿が長く生き続けるコトができるかと…

豊田へ

佐々木さんのOPEN HOUSEにお邪魔してきました。年末に佐々木さんの事務所に伺ったときに、模型を見ていただけに、とても楽しみにしていた建築です。分譲地という敷地環境において、配置計画+建物のプロポーションが絶妙で、内部は六角形の平面形状に対して、…

日本の住宅の展覧会

フランスで行われる『日本の住宅の展覧会』の撮影に参加してきました。インタビューをしていただいたのは、みかんぐみのタルディッツ氏!とカメラマンのジェレミ氏! 貴重な機会と良い経験をさせていただきました。どんな展覧会になるか楽しみですが、その様…

KAZAGURUMA

天気の良い地鎮祭吉日に無事、地鎮祭を行いました♪施主さんの子どもたちがとてもワンパクで、見ているだけで元気もらえます!! この子たちが、KAZAGURUMAの周りを風のように駆けまわるのが、今 から想像がつきます(笑)=3=3=3着工に向け準備せねば!! さぁ!気…

日本建築

最近、日本建築、とくにお寺に興味持っています。スケールなのか、素材なのか、屋根なのか、軒なのか、周囲の樹木なのか、時間なのか、神様なのか、いろいろな要素が重なって、何かすげ〜って感じます。こんな感じの建築つくりたいな〜って考えるのですが、…

庭の予算確保が大切と思いつつ、減額で手をつけてしまいます。庭は、アプローチ、開口、建築と敷地、敷地と周囲の環境をつなぐ大切な要素で、建築以上に大切にしなくてはいけない事柄です。mAの仕事をしている太田造園さんにも、木を植えるという行為だけで…

アイデアと距離

アイデアと距離は比例しています。最近、ひしひしと感じていることです。家→事務所→現場→事務所→家、このルーティーンを打破しねばと思いつつ、スタッフがいないため、実務に追われている日々です。1年に1度、1週間くらい休みをとって旅行に行かねば! これ…

スズの皿

TSUBOMIの施主さんより、素敵なお皿の紹介です。材質はスズで、とても柔らかく、曲げて使用する。 お皿と言う概念は無く、料理を置けばお皿で、花を飾れば花皿鉢のように、 その行為や使い手の心で決まるのではないかと感じる。また、この無垢にタタキという…

第2回家づくり大賞

第2回家づくり大賞で、「STAGE」が家づくりの会選考部門リノベーション賞、「バラバコのイエ」が家づくりの会審査員賞を受賞しました。施主サンをはじめとする関係者の方々には、大変感謝でございます。なお、家づくり大賞展が下記のように開催されます。 生憎、…

撮影

連日撮影を行っています。 気まぐれな天気もまるで女性のようで、ワタシが言うのも何だが仕方ないコトとする。。。 さてさて、ワークショップは、このまま海に駆け下りて行けるんじゃない?!?!ってくらい、周囲の環境を取り込んで融和した住まい。 初夏に…

エアコン壊れる

寒い日々を過ごしております。え〜と。中電にチャレンジをしてみました。「停電したらエアコンが壊れたんですけど・・・」「停電の原因がカラスの巣なので無理です。。。」「えっ!文句はカラスに言えってことですか?」「そうして下さい」 カラスのバカやろ〜! …

エアコン壊れる

スタッフ募集しています!チョット前は、バリバリ独立したい感じの方のみを募集してたけど、mAと一緒にボチボチ建築を学びたいと言う方も全然歓迎です。 建築系の大学も近くにないので、長く勤めてくれると助かります。話は変わりますが、先週の日曜日、会社…

アシスタントスタッフ募集

mA-styleは、アシスタントスタッフを募集します。積極的に建築を学んでいる方・一緒にモノを創り上げる意欲のある方・永久就職したい方・いずれ建築家として独立する気概のある方・mA-styleに興味のある方は、当社専用履歴書に必要事項をご記入頂き、メール…

オープンデスク募集

mA-styleでは、オープンデスクの募集をします。スタディ・模型・プレゼンテーション・コンペ・基本設計・実施設計・現場監理など、さまざまな活動に参加できるので、興味のある方は是非参加下さい!短期間でもOKです!メールにて、氏名・連絡先(携帯、E-mai…