2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベーション 

いよいよ仕上げ工事も終盤に差し掛かったマンションリノベーションの工事です。先日入ったラワン家具を現場でチェック。 既存躯体との相性もなかなかです。その後、川本あ。と照明のコードの巻き方など細かな調整をしてきました。来週の竣工までラストスパー…

○△□

毎週の現場定例会に行ってきました。ちょうど、休憩タイムのため、何もしていないのに茶菓子が出てきます。しずおかコーラですって。 味は、うん。びみょー。。。って、貰い物なのに。 奥様、いつもお気を使っていただき、すみません。 ゴチです。そして、さら…

アシスタントスタッフ募集

mA-styleは、アシスタントスタッフを募集します。積極的に建築を学んでいる方・一緒にモノを創り上げる意欲のある方・いずれ建築家として独立する気概のある方、または、mAにとても興味のある方は、当社専用履歴書に必要事項をご記入頂き、メールもしくは郵…

光の郭

本日、光の郭の引渡しをしました。プレゼンからほぼ変わらず進めてきたこのプロジェクトも何度模型を眺めたことか・・・ですが、実際このような空間ができてみると、改めて建築と人とのスケールや感覚の凄さを感じます。 さて、光の郭には、小さな郭箱が置かれ…

OPEN STUDIO

家づくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。 家づくりの進め方・資金計画・土地に関すること、または、建築家の家づくりについてなど、どんなことでも構いません。 完全予約制となっていますので、ご興味のある方は是…

イドコロ

先週、イドコロが素住-SUSU-という雑誌の取材を受けました。天気の良い日だったので、イドコロの特徴でもある中庭 を開放して、ほのぼのとした雰囲気の中撮影は行われました。元気いっぱいの双子ちゃんたちもモデルとして大活躍でした。「イドコロ」は、来月…

Wonderland

構造家の長谷川さんと配筋検査に行ってまいりました。いたって順調です。バラバコのOPEN HOUSEの後に現場に寄って、撮った写真ですが素敵じゃないですか。 この素敵な環境に寄り添う建築を創っていきます。 川本あ。

バラバコのイエ

週末の2日間、バラバコのイエのOPEN HOUSEを無事終えることができました。mAファミリーの方や新たにイエづくりを考えている方、そして建築家の方、今回もたくさんの方々に見て頂きました。 場所や人が違えばさまざまなイエづくりの通り道がありますが、単純…

感謝

本日のデキゴトウ。本日にて、エムエースタイル建築計画としての業務をすべて終えました。 3年半という短いようで長い、とても濃い、濃密な時間をすごせたこと、 言葉では言い表せないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。お施主さんはじめ、監督さんや現場…

バラバコのイエ

■ -バラバコのイエ- OPEN HOUSE静岡県静岡市清水区に「バラバコのイエ」という住宅が完成致します。 バラバコのイエは、住まいというハコを敷地を囲うようにバラバラに分布させ、隙間を互いにつくりながらも距離感や関係性をゆるく結び、空間を超えた領域を…

STAFF Gを惜しむ会

明日をもって上司のSTAFF G=後藤さんが退職します!という事で、先日「STAFF Gを惜しむ会」を開催しました。 まずは、お世話になった元請さん+mA一同で一緒に網をかこみ(焼肉リキ)!! その後居酒屋に場所を移し後藤さんの新たな門出を祝いました!!普段か…

ラビットハウス

ラビットハウスで仕上材に使用するラーチ合板に色々な塗装し、サンプルを作成しました。実際に仕上材に自分で塗って確かめます。 これをする事で、塗料の性質や仕上材との相性もより一層理解できます。下地材であるラーチ合板を化粧面に使用するため、こうし…

現地審査

ハイ。おはえもんで〜す。先週、OPEN HOUSEの準備でバタバタの中、とある賞の現地審査に立ち会ってきました。何と、マイクロバスで総勢15名ほど建築関係の方々がゾロゾロと、 かなりの人口密度でした。まずは、設計者より一言・・・ウンチクウンチク次に、施主…

STAFF G 卒業

世間の卒業シーズンに便乗して、staff G=後藤が卒業となります。後藤は、これから独立開業に向けて歩んでいきます。律儀でやさしい心の持ち主なので、みなさん応援してあげてください。明日は、staff S主催の『後藤さんを惜しむ会』が行われます。みなさん、…

光の郭

光の郭 OPEN HOUSEの御礼クライアントであるKさんファミリー、ASJ豊橋スタジオの荒川工務店さん、工事関係の方々、みなさんの協力でOPEN HOUSEが開催できたことに感謝です。 本当にありがとうございました。2日間とも晴天に恵まれ、光の移ろいを感じながら素…

光の郭

■ -光の郭- OPEN HOUSE [愛知県豊川市国府町に「光の郭」という住宅が完成致します。 光の郭は、単純な正方形をした平面構成に対して、屋根の四方に輪郭を成すように天空の光を享受しています。 用途によって大きな空間で応じる場と必要最小限の小さな空間で…

IKEA + HOUSE VISION

普段、設計の打合せは事務所でやらせていただくことが多いですが、 先日は、少し遠出してきました。そうです!タイトルにもあるようにお施主さんと共にIKEAに行ってまいりました。 職人さんが作る建築と既製品を組み合わせることで、コストと意匠のバランス…

マスカラハウス

毎日放送の住人十色で、「マスカラハウス」が放送予定です。住人十色 〜家の数だけある家族のカタチ〜毎日放送(MBS) 3/16(土) PM5:00〜 静岡放送(SBS) 3/17(日) AM5:45〜 ※地方局なので予告無に変更有。。。 川本ま。

コヤノスミカ

本日こちらも施主施工の塗装。 外部パネルの両面を塗る作業です!お施主サン、朝から頑張ってます(^ー^)ノ二日酔いにはパンチのある塗料のニオイだし(ーー;)、フェンスブロックに激突して、足は傷だらけでズボン穴あくし…そんなドジっ子のワタシは、大人…

バラバコのイエ

本日のデキゴトウ。バラバコのイエではお施主さんによる床の塗装が行われました。相当なプレッシャーを感じていたようで、 「昨日はよく眠れなかった…」って言われてましたが、 慣れてくればお手の物という感じで、とても上手に塗れていました。 最後の方に…

光の郭

いよいよOPEN HOUSEまで、1週間と迫ってきました。さて、ここで問題です。この画像の中にエアコンが隠されています。さ〜どこでしょう?答えは、現場で確かめてください(笑) なんと、正解者には・・・当然何もありませんが、すご〜い・・・と、リアクションして…

Wonderland

ボ〜ノ ボ〜ノ アケボ〜ノ↑↑↑ハイ。無駄にテンション上げてみました。毎年、疑問に思うことですが、花粉症で鼻をかみ続けているのに、 まったく痩せる気配がありません。ハイ。バカでした。只今、地盤改良中です。現場にてクライアントに地盤改良の限りある…

光の郭

来週末は、いよいよ光の郭のOPEN HOUSEです。 残すところ外構をまとめていくのみとなりました。だいたいワタシが現場に行くと曇りか雨かといったところでしたが、竣工間際にようやく晴天になったわけで・・・(笑)!光は明るさというある種の常識的な概念ですが…

バラバコのイエ

バラバコのイエも完成に向けてもうひとふん張り! 木造在来工法による建築の表情としてはユニークな試みをしたバラバコですが、なんとも言えない雰囲気が漂っています。なぜか、まだ途中?!?!と聞かれ、途中じゃないんですけど・・・なにか。。。と応えるこ…

IW magazine

台湾の建築誌IW magazineに、「ありんこの家」が掲載されています。IW傢飾 90 川本ま。

A-style monthly #075

A-style monthly #075というASJの建築誌に、「CROSS OVER」が掲載されています。A-style monthly #075 川本ま。

OPEN HOUSE

この3月、2つのプロジェクトがOPEN HOUSEを開催致します。 ■ -光の郭- OPEN HOUSE 愛知県豊川市国府町に「光の郭」という住宅が完成致します。 光の郭は、単純な正方形をした平面構成に対して、屋根の四方に輪郭を成すように天空の光を享受しています。 用途…

LIXIL DESIGN CONTEST

いやいや行って参りました。当日の受賞式の会場、スケジュールを忘れて、とりあえず東京方面に出発です。 運転中、何度か覆面パトカーに会釈をして、スタッフにメールをもらって代官山の授賞式会場に到着です。 会場の前は、クラインダイサムの蔦屋書店の前…

LIXIL DESIGN CONTEST

明日は、LIXILの授賞式に青山に行ってきま〜す。全国から応募総数465点より選ばれた賞だけであって、そうそうたるメンツです。http://www.lixil.co.jp/design-contest/上位賞は、公開プレゼンと審査員からの質問攻め もとい セッションで決まります。 mAは、…

WBC

週末からWBCが開幕しました。私は小学生のときからずっと野球をやってきましたので、 第1回、第2回とも、釘付けになって応援していたのを覚えています。 純粋に野球少年の眼差しに戻ります。 3連覇を目指し、頑張って欲しいですね。でも不満はあります。 前…