2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然災害と建築の時間軸

静岡は、自分が小さな頃からいつか東海地震が来ると言われるほど地震が身近な存在にあり、自分自身の住む地域も浜岡原発より数キロの距離で、建築の在り方をいろいろ考えております。ワークショップという建築も、こんな地震+原発という住環境にあったので、…

住宅見学

ベロシティーの栗原くんと仲良く泊まったので、新作の2物件と事務所を案内していただきました。その後、五十嵐さんと米ちゃんに便乗して、南川さんの建築を見学させていただき、刺激ある1日を過ごし、名古屋から静岡に帰宅です。建物の感想は、お会いした際…

JIA東海住宅建築賞 シンポジウム

その後は、シンポジウムです。まずは、審査員の方々が現地審査を行い、賞を決めていった経緯と感想からスタートです。まずは、五十嵐さんらしい現地の建物を見た素直な感想=大賞をはじめとした受賞者7人全員切られるというコメントを皮切りに、伊藤先生、横…

JIA東海住宅建築賞 受賞者講演会

さ〜会場にお越しの方は、お気付きかと思いますが、川本あ。5分スピーチでぶっとびました。スタッフ+オープンデスク+知人の方々がいる前で大恥をかいてきました。 表彰をされに来たのに、恥をかくという辛さというか、脳のスペックの悪さ。伊藤先生からも、…

JIA東海住宅建築賞 表彰式編

JIA東海住宅建築賞の表彰式+シンポジウムに参加してきました。審査委員長である横河先生より表彰状をいただき、賞の存在が引き締まった印象を受けました。また、受賞記念としてgalleryNの二宮さんが素敵なガラス作品をご用意していただき、他の賞と同じ通例…

JIA東海住宅建築賞

9/28(日)は、JIA東海住宅建築賞のシンポジウムに馳せ参じてまいります。http://tokaiarchiprize.jp/archives/1603審査員の横河氏、伊藤氏、五十嵐氏による対談を聞くだけでも来る価値ありアリです。川本あ。も奨励賞をいただきましたので、少しだけ話します…

KAZAGURUMA

今朝は土砂降りの最中、現場で打ち合わせ...。 バケツをひっくり返りたような大雨でしたが、KAZAGURUMAの屋根が僕らを守ってくれました!!笑 特に庇に関しては、現場で悩みに悩んで決めた水切りのお蔭で軒天のラワン合板はほとんど濡れません!さぁいよいよ仕…

掲載

新建築JTのアンケートに寄稿しましたが、考えていたことに対して他の建築家の解釈が聞けることは、良いものです。つたない文章ですが、みなさん読んであげて下さい。 住まいの設計 やっと出ましたね。嬉しいことに表紙を飾っています。 鈴木編集長が見たいと…

住宅特集

新建築 住宅特集という建築誌の「建築・建設の現状と課題」という企画に、コメントが掲載されています。新建築 住宅特集10月号 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

住まいの設計

住まいの設計という雑誌に、「緑縁の栖」が掲載されています。住まいの設計 11-12 2014 No.655 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

建築家と建てた家

ニューハウス出版のここが自慢!建築家と建てた家という雑誌に、「緑縁の栖」が掲載されています。ここが自慢!建築家と建てた家 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

建築の力

吉岡賞の批評が素敵過ぎる!403おめでとう!新たな建築の可能性を感じるとともに、1つの建築や1つの写真から感じる可能性を信じたい気持ちがフツフツ滾る。言葉にならない感覚を追い求めたい。 川本あ。

職人不足

さ〜大変。。。名古屋呑みに行ってる場合ではないです。新建築でも緊急アンケートを組むなど、建築業界の状況が切迫している模様ですが、mAでもリアル体感中です。関東圏の職人不足が異常で、鉄骨から木造へ設計変更しても見積調整がコントロールしきれず、元請…

eaves house

検討事項や施工図、机の上に山積みィ=3=3=3 ・・・ワタシが追いつかないドスッ<<<けど、現場は順調そのもの!!!では、明日も検査、打合せ、行って参る(笑) 川本ま。

eaves house

eaves houseは、構造部材のほとんどが露出して空間をつくるため、上棟後は外部を覆うのに必死です。急勾配なので、大工さん、「常にアキレス腱伸ばしをしながら仕事してるんだッ!」って言ってました(苦笑) ご苦労様でござるm(_ _)mけど、迫力あります♪ 川本…

ミスミの壇

ミスミの壇も残すところ竣工まで1ヶ月ほどになってきましたが、わりと時間がかかったなぁ+++少し壇の様子が見えてきましたね! 明日は、施主塗装! さて、これからこれから〜 川本ま。

まりも?たわし?

髪を切って、すこぶる評判の悪い僕です。 10年前のアフロ以来のパーマをかけてきました。建築家らしい絵心で美容室への依頼書を作成まんまジャン仕上がり! では、会った際のお楽しみで! 川本あ。

eaves house

ブログ、ご〜〜〜無沙汰の川本ま。失礼します!!! 昨日は、eaves houseの上棟! もちろん、普段の行いがとってもよろしい晴れオンナ・・・ってわけだが、まぁ〜朝から過剰な新陳代謝<<< 汗ダックダック===333さて、eaves houseは、 全体は1階のボリュー…

のんびり日曜日

錦織!ヤベ〜〜〜です! 昨日から今日の朝まで、NEWSは錦織ばかり。 何回見ても良いですが、明日が勝負!がんばれ!錦織とジョコビッチの胸のユニクロマーク目立ってましたね。 めっちゃくちゃ宣伝なってました。 オイラには、まったく関係ないですが。土曜…

archicree

フランスの建築誌archicreeに、「光の郭」と「緑縁の栖」が掲載されています。archicree 367 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

狭小

長閑かな環境なので広い敷地の設計が多いのですが、狭小地の案件も増えています。まだタイトルは未定ですが、mAでは珍しく3階建ての案件です。 建築は断面に解けていくと面白くなりますね。 川本あ。

のんびり釣りでも。

HPを変更したいなと思って手付かずのまま更新ができず・・・ 釣りをしながら、バーベーキューをしている今日この頃です。息子の川本い。を誘って、男はサバイバルに生きろ的な感じの男のロマンを完全な押し売りしています。 釣ったものを焼くぞ〜と意気込んでい…

近況報告4

eaves houseは、ホームコネクターという金物+接着による構法を採用して、RC+鉄骨+木造の接合を試みておりますので、現場はヒ〜ヒ〜悲鳴をあげており、川本ま。の携帯は鳴りっ放しの質問攻めです。まずは、ホームコネクターのレクチャーから。配筋状況です。 …

近況報告3

ミスミの壇も順調に進んでおります。天井の納まりで、大工さんの丁寧な仕事ぶりが伺えます。屋根工事も完了していますが、川本ま。の割付のこだわりを感じます。ミスミの壇は500㎡近い敷地ですが、やみくもに広い庭は維持管理が大変になるので、適度な庭サイ…

近況報告2

3年ほど前にリニューアルした「和ダイニング助六」さんから、更なる改装の相談があり、お手伝いしていました。改装の様子は、呑みに行ってのお楽しみということで!流行っているようで嬉しい限りです。 川本あ。

近況報告1

サボリにサボっていたBLOGをまとめてUPです。まずは、KAZAGURUMAの現場状況です。軒天が予想以上に苦戦を強いられたので、現場も遅れ気味ですが、大工さんが一生懸命がんばってくれていますので、建主さんも納得の工期延長です・・・すみません。大工さんも内装…