2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光庭の棲

工事がだんだんと進んできましたので 川本ま。と現場にて仕上がりの素材・色の最終確認です! 事務所でにらめっこしているよりも、現場での感覚はとても大切です。 白からグレーを何パターンもサンプルを取り寄せて決めていきます。 お施主さんにも提案した…

SUPER STOIC

昨日、無事に上棟を迎えることができました!!先週から事前準備として大工さんの手加工が必要な部材を用意してあった為、 昨日一日で何とか屋根まで組上げることができ、本当にホッとしてます…!! 朝一から建方スタートし、日が沈むまで雨養生を手伝ってもらい…

マチノスキマ

マチノスキマのOPEN HOUSEが行われました。多くの新規の方々がご来場いただき、またリアルな相談もあって、いつも以上に充実したOPEN HOUSEとなりました。ご協力いただいた建主に感謝です!建築はやはり体感が一番。来場いただいた方にも、面積以上に広く感…

OPEN STUDIO

イエづくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。 資金計画や土地に関すること、建築家とのイエづくりの進め方など、どんなことでもお気軽にご相談頂けます。 どのように相談したら良いか・・・と悩んでいらっしゃる方は、…

中縁の格子

大工さんが頑張ってくれているので、順調に工事が進行中です。 内装の下地がほぼ完了した為、いよいよ仕上げ工事に入っていきます!!仕上げをすることで、格子がより際立ちます。 他の物件も佳境にさしかかっておりますが、こちらも良い建築になるよう邁進あ…

光庭の棲

今週からやっと晴れ天気が続いたのでいつぶりかと思う程ですが、トップライト部分から青空を見ることが出来ました!内部は石貼が進み雰囲気が出て来ました。整然と貼られていますが、、数日前は、、、このように職人さんがひとつひとつ微調整を繰り返しなが…

マチノスキマ

マチノスキマのOPEN HOUSEが、今週末に行われますので、みなさん是非ご参加を!いくつかの案件が停滞しているので、新規の方の相談を特に*2お待ちしております。忙しそうに見えますが、割とヒマなんです。まだ予約可能ですので、連絡お待ちしております。 川…

2重層の住処

天気を心配していましたが、雨もなく気持ちよくOPEN HOUSEができました。まずは、OPEN HOUSEにご協力いただいた建主にお礼を!ありがとうございました!また、前日に焼肉をご馳走いただき感謝です。さて、その際の会話。現場中の活躍ランキング〜!ご両親と…

KAGU

新規プロジェクトがスタート!PLANも気に入っていただき、只今基本計画中。さんざん考えてきたので、GOが出ると喜びというより、ホットするのが正直な感想。茶畑が広がる長閑な環境に建つ、平屋の小さな建築。前回の打合せの要望を反映しながら、良い建築を…

海辺の丘

石張りと内装状況の確認。まだまだ途中。クソ手間がかかる仕事であるが、丁寧にやってくれている。良い感じ! 最近天気わるいっすね。それでも毎日、この景色や天気の移り変わりを見ながら生活するのは贅沢ですわ。 川本あ。

マチノスキマ

日曜日は施主検査と設計検査ご両親も立ち会ってくれての検査。ちょこちょこと補修事項はあるが、来週の撮影+オープンハウスにむけて今週はダメ直し。 マチノスキマは、狭小地の2世帯案件。狭さの中にさらなる密度を挿入して、多様な場をつくっている建築です…

光庭の棲

現場にて打ち合わせ!今日はボスと一日愛知の現場チェックです。 最近雨続きですが、合間をみて外壁材も貼り始めました!内部も進んできましたので空間のメリハリが出て来ました。来週は床の石張りも入ってきます!まだ山場がありますが、良い建築になるよう…

二重層の住処

ボスと共に設計検査です!!!みっちりと2時間以上かかって隅々までチェックです。工務店さんとは初めてのお付き合いでしたが綺麗に納めて頂いています! 明日は植栽工事の仕上げですので、より良くなりそうで楽しみです!来週はオープンハウスの予定です!…