2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円郭の住処 コンクリート打設

円郭の住処のコンクリート打設しました。密実なコンクリートを打つ為、職人さんに混じって 今日は自分も「型枠叩き隊」に入隊してきました^^; 朝から夕方までぶっ通しで締固め、 久々の肉体労働の反動が既に体を襲来しております。。アイタタやれる事はやりました!…

旗竿型の敷地

人は昔から、住宅に求める居心地の良さを感覚として知っている。 今もその感覚は変わってないし、おそらくこの先も変わらないだろう。 だから、建築はその感覚に素直につくりたいと日々考えている。今、旗竿型の敷地のプランニングをしている。 都市計画や経…

海辺の扉

海辺の扉の基本計画がまとまり、いよいよ実施設計に進んでいきます。ワークショップの隣の敷地と言うこともあり、その際に思考したことを継続的に捉えながら、新たにチャレンジした建築を模索しました。施工ハードルの高い建築形態ですので、課題点を解決し…

多世帯住宅

さっき問い合わせがあり、どうやら3世帯住宅を建てたいようだ。 当然100%mAに依頼があるわけではないが、興味がある家族構成である。基本、建築的には大きな空間に多様な場がある状態が好きなのでワンルームに近いPLANを考えることが多い。3世帯は難しいプ…

50:50

今まで夫婦間で話し合いながらPLANを決めることが多かったが、最近は、スタッフにPLANをお願いすることが増えてきた。常にクリエイティブな環境では、スタッフだろうが、学生だろうが、50:50の関係である。経験が多いから良いアイデアが出るわけではない。…

オヤジ来社

オヤジが会社に来て、「留守宅控え」なるパンフレットを渡された。「来週からアラスカにオーロラ見に行ってくるから」完全にしゃらくさい・・・以外のコメントが見つからず。 ま〜人生を楽しんでいるようで何より。オイラも今年は海外進出。。。仕事ではなく旅行で…

円郭の住処

週1の定例を含めて、明後日のコン打設前のチェックにデキ杉くんとお出掛けです。打設計画に関する注意事項・設備配管の逃げ・打ち継ぎ位置・当日の役割分担・かぶり・・・諸々の確認です。明後日は、朝一からのコン打設ですので、スタッフ総出でタタキに参加…

マチノウエ

帷の森も現場がスタートし、マチノウエも続々施工図UP中です。2物件とも敷地面積30坪以下の狭小案件!都会では知りませんが、地方の自分には十分狭小です。1/20模型も作成したので写真を撮らねば!さ〜監督は、安定のえっちゃんですので、安心していますが基…

waffle

昨年末のどと〜の実施UPから、年始に見積り勢揃いで予算調整しまくっている川本あ。です。が・・・何と!全てALL1割オーバー圏内!・・・新築は。。。ALL特命でお願いしているので、監督さん方々に感謝感謝です。現場監理は大好物ですので、早く現場が始まって欲しい…

塀の住処(仮)

塀の住処(仮) タイトルが未定ですが、隣地との境界を規定する塀が内部空間の領域も規定していくPLANです。只今、予算調整奮闘中+既存家屋の解体準備中です。 川本あ。

リノベーション

BLOGには初登場ですが、リノベーションが進んでおります・・・?プレゼン⇒図面完成⇒見積⇒プレゼン・・・?え〜え〜最初に戻りました。無駄ではありませんが、経営的は無駄です。PLAN的には良い感じな方向性に進んでいるので、頑張らねば。 川本あ。

azmaya house

冬真っ只中というのにポカポカ陽気の昨日、清水でazmaya houseの地鎮祭を行いました!住環境がとても良い所なので、この土地柄にピッタリな建築が生まれる予感がします(笑”) それに、前回eaves houseで実施したホームコネクターを使ってまた新たな空間を目…

冬期オープンデスク募集

mA-styleは、冬期オープンデスクの募集をします。 スタディ・模型・プレゼンテーション・コンペ・基本設計・実施設計・現場監理など、さまざまな活動に参加できます。積極的に建築を学んでいる方、一緒にモノを創り上げる意欲のある方、いずれ建築家として独…

愛知淑徳大学

昨日は愛知淑徳大学の清水先生からのご依頼で、ゲストクリティークとして参加してきました。講評前にレクチャーをお願いされたので、「思想とリアルの間」というタイトルで建築をつくるプロセスの話をしました。講評会では、何だかんだ言いましたが、まずは…

帷の森

もろもろの調整+申請業務が完了して、1月末より現場スタート!ここまでの道のりが長かった分、思い入れが深い。監督の加藤さんはじめ業者の方々に感謝!感謝してたら終わったかのようだが、ここからスタート。経験上、もろもろ苦戦した案件は現場でも苦戦す…

天竜へ。

川本ま。と土地視察のため天竜へ。土地はイメージ通りなので、問題なし。やさしい両親の人柄がいい感じ。若夫婦とスケジュールと資金計画の打合せをし、茶菓子をご馳走になり和やかムードで打合せ完了。 秋野不矩美術館まで車で2分!と聞いて、久々に行って…

所要で。

所要で東京へ。所要より寄道が多い・・・って言うかほとんど。。。 川本あ。

IW magazine

台湾の建築誌IW magazineに、「緑縁の栖」が掲載されています。IW傢飾 101 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

円郭の住処

円郭の住処の配筋検査を行いました。数箇所是正する所はあるものの、綺麗に配筋されています♪次のステップは、いよいよ壁・梁の打設です!! 打設前にもう一度、監督と注意事項の確認を行います。さ〜気合入れて行かねば!!デキ杉

豆大福

週末、azmaya houseのお施主サンから差し入れを頂きました!ウマそぉ〜〜〜〜〜(≧∇≦)こんなキュートな豆大福に目がないワタシは、すぐさまペロリン(*^◯^*) 噛めば噛む程甘みが出てくる美味しいお餅、塩味と食感が絶妙な豆、更にこしあんはあっさりとしてキ…

2015

2015年も順調にスタートです。いろいろ目標をたてましたが、何だかんだ言っても1つ1つの建築を丁寧につくっていくのみ!本年も多くの出会いがあることを期待しながら、建築道を邁進してまいります! 川本あ。

円郭の住処

昨年末に土間打設が完了し、1月末の壁打設+2月上棟の予定です。順調に遅れていますが、丁寧につくっていただいての遅れですので問題なく。久々の打放しですので、気合を入れて監理をしています。 川本あ。

林冠の住処

祝!上棟です・・・先週ですが。。。おめでとうございます! ご主人はお仕事のため不在でしたが集合写真。BOX建築を結ぶ床と屋根レベルを操作しながら多様な場を構築している建築です。 監督の加藤さんのがんばりでノーミスで建て方完了です。では、引き続き監理し…

Casa BRUTUS

Casa BRUTUS 最強・最新!住宅案内2015に、「ワークショップ」が掲載されました。Casa BRUTUS vol.179mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

ARCHITECT

ARCHITECT 2015/JAN に、第31回JIA東海支部設計競技の審査講評が掲載されました。ARCHITECT 2015/JAN mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

L'ARCHIPEL DE LA MAISON 家の列島

L'ARCHIPEL DE LA MAISON 家の列島に、「光の郭」が掲載されています。L'ARCHIPEL DE LA MAISON 家の列島mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。今年もたくさんの年賀状を頂き、ありがとうございました! 心温まる思いの中、新たな気持ちと決意を持って一年のスタートを切ることが出来ました!本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m mA-style architects 川…