2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

プレゼンゾーンも一段落。有名店により、シークレットに進めていたプレゼンもOKをいただき、細かな部分の調整に突入。みよしの家は、プレゼンはOK。 あとは、予算と間取りの調整をして、図面へ。現場は順調! 「日本、家の列島」の展覧会のための準備も完了…

光の門

「光の門」久々の更新です!現場の方は着々と進んでおり、とりあえず配筋まで終了! ようやく配筋検査ができるまで来たって感じですが、 多々心配な箇所があったりなかったり...。 職人さんに助けられながら、何度も心配なところは確認していますが、 それで…

東浜松の家

施主さんによる塗装工事を行いました!!斑が出ないように気を付けながら合板130枚を丁寧に塗装してもらいました! VE項目として選択したとはいえ、ご自身で塗装してもらうとなると 結構骨のいる作業です…(*_*; 一日ご苦労様でした。 初日はお手伝いで、紙やす…

近況

忙しいという訳でもないが、1つのことを丁寧に検討するようになったせいか、何かと時間が掛かる。あ〜建築家っぽいな〜と思う日々であるが、性格的にはちょ〜合理主義者の段取り人間であるから、早く結論付けたくなる。早く決めたいと思っている時に決めたこ…

環境デザインアワード

環境デザインアワードの授賞式に馳せ参じてまいりました。グランプリは川島さん、準グランプリは前田さん。mAは、azmaya houseにて優秀賞の受賞です。 まずは、グランプリの川島さんの講演。ありきたりな50㎡程のマンションのリノベ。環境に対する性能、住み…