2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東原の家

先日は東原の家にて上棟を行ってきました!上棟と言っても建築吉日を見ての、仮の上棟です。 本番はまた金曜日に。まだ、土台と柱が少し乗っただけですが、何だか面白い風景になりそう! 金曜日には現況に大きな屋根が掛かってくるので、風景が一気に変わって…

A2F

只今、絶賛筋肉痛。先週末に、A2Fなる東海の建築関係の組織事務所・アトリエ・工務店・大学が参戦するフットサルの大会に参加してきました。集まったチームは16チーム、200人以上。毎度思う事だが、運動せねばと。。。毎年反省するが、行動はせず。。。 さて、結果…

テントハウス

雨で順延していたテントハウスの上棟で滋賀に参上です。上棟が平日だったこともあり、日曜日に前入りをして建主と打合せという名の呑み!建主の行きつけの焼き鳥屋さんにお邪魔して、ここに至るまでの思い出話に花が咲く。 すでに琵琶湖周辺に住まいをもつ建…

近況

週末のプレゼンに向けて最終調整。mAでは、お会いした後、割と早めの段階で資金計画書と工程表をつくる。これらはあくまで目処であるが、できる限り守りたいと思って努力はしている。が、最近は工程に遅れるケースも多い。原因は、プレゼンまでに多くの時間…

近況

週末、脇坂教授と東北大学の小野田教授と佃さん夫妻を海辺の丘に案内。JTで以前から知ってくれていたようで、興味深く見てくれた。その後は、静岡の建築家も集まり、浜松にて建築談義。建築の議論を交わすというのは、やはり面白い。 ホテルに一泊し、次の日…