2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭準備

明日の地鎮祭の準備をしてきました。普段、地鎮祭の準備は施工会社がやってくれていますが、 いざ自分たちでやってみると想像以上に大変でした(*_*; 特に雑草との戦いに苦戦しました…何はともあれ、明日は天気が良さそうで良かったです!! デキ杉

近況

新規クライアントに会うために、滋賀へ!最近遠征が増えてきた。mAもいよいよ全国デビューといっても良いのかな。ま〜基本スタンスは変わらない。ひとつひとつの建築を丁寧につくっていくだけ。近くても遠くても変わりない。しかし、現場大好きなオイラは、…

近況

JIAの関係で名古屋にいたので、そのついでと言っては失礼ですが、新規クライアントとの打合せ。 インター近くのマクドで待ち合わせをして現場確認。長閑で良い感じな敷地環境。 やっぱ建築家たるもの、新たな建築が生まれる=新たな敷地に出会う瞬間は何度で…

JIA東海卒業設計コンクール

JIA東海卒業設計コンクールの審査も完了し、受賞した皆様おめでとうございます!社会や環境を読み解き、丁寧に紐解いていく作品が多く、非常に関心しました。良くまとまっている=妥当・・・みな優秀過ぎるのか?建築の思考は、建築家個人からはじまるもの。お…

光庭の棲

1回目の配筋検査を行いました!光庭の棲は、基礎に段差がある上に キッチン・ベンチ・階段もコンクリートなので打設が5回!まずは低層の基礎スラブから。隣地との境界もギリギリのため基礎工事もなかなか大変です。注意事項など諸々の確認をし、打設に備えま…

海辺の丘

RC躯体の防水および断熱工事が終了し、来週から一部埋め戻し開始です。今はまだ足元はRCの丘(箱)の上ですが、 これから工事が進むにつれてだんだんと土に埋まり海辺の丘になっていきます!! デキ杉

マチノスキマ

現場の進行状況を確認するため現場へ!タイトルの通り、スキマを意識して空間を作っている分、 建築面積に比べて壁は多いし、レベルはチグハグしてるしで、 大工さんもまあ〜手間をくってます。まだまだ中の箱に合板が張られていませんので、 スキマが分かり…

近況

週末は名古屋にてJIAの東海卒業設計に審査員として参戦です。公開になっていますので、お時間ある方は是非!さて、その翌日は新規のクライアントに会うために滋賀へ。その翌日は、名古屋にて配筋検査予定。遠方へ出かけることが多くなっていますが、スタッフ…

OPEN STUDIO

イエづくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。資金計画や土地に関すること、建築家とのイエづくりの進め方など、どんなことでもお気軽にご相談頂けます。 どのように相談したら良いか・・・と悩んでいらっしゃる方は、是…

光庭の棲

基礎の打ち合わせのために、光庭の棲の現場へ!!柱状改良も完了し、今週末の配筋検査に向け基礎工事真っただ中です!今回の基礎工事は敷地条件的にもかなりシビアなので細かな打ち合わせが必要です。これから梅雨に入ると天候が心配ですが、、、合間を見て…

二重層の住処

先週末、二重層の住処の金物検査を行いました!!構造家さんと全数チェックです!建築確認の中間検査も合格し、順調であります。 検査が終われば、家具の打ち合わせ、電気の打ち合わせ板金屋さんと外壁の割付も!どの打ち合わせも、ミリ単位の調整の話になり…

マチノスキマ

名古屋にて2物件の現場を確認し、静岡へ向かい「マチノスキマ」の金物検査へ。金物検査は問題なく。マチノウエでも思考したスキマがつくりだす空間の密度。街の路地のようなスキマを引き込んだ感じ。これは、周辺環境は長閑そうなのに、敷地は密集地という矛…

スポーツや芸術、どんな分野でも、最初は先人が培ってきた技術や知恵を真似することから始まる。 自分一人で独自の方法を追求するより、そのほうが早いからだ。 「個性を見つけて伸ばせ」と言っても、一人の人間がもつ能力なんてたかが知れている。 まずは型…

マチノスキマ

今日は現場にて、アルミサッシの打ち合わせ。最近、週に1,2回のペースで雨予報のため、着々と梅雨に近づいている感じがします。 なので、まだまだブルーボックスのまんま。 梅雨に入る前に、納めるべきところを納めなければ!!防水が終わるまで、気が抜けませ…

台湾

文章また気が向いたら書きますので、取り急ぎ写真のみ。 川本あ。

マチノスキマ

祝上棟!!無事に上棟が終わりました。 ここまで来るのに何回もプレカット図のチェックをしては、 監督さんに相談しを繰り返し、ようやく上棟できました。 天気も良く、まさに上棟日和でした! お施主さんの晴れ男パワーのおかげです!この現場は、部材を置く…

境界の活動

建築における内外の境界は、永遠のテーマである。以前は、透明性をつくり内外の境界を希薄なものにするように努めてきた。最近興味があるのは、内外の境界で人が留まれる=人の活動が起こる仕掛けをつくること。azmaya houseのテラスと対面したキッチン BBQ…

GW明け

GW休暇も明けて、本日より通常業務を始動しております。GW中は、友人や川本い。のサッカー仲間とのBBQ三昧。川本い。=息子も、早いもので中学三年生。中体連という中学最後の大会も迫っており、会長=川本ま。の音頭で我が家でBBQでした。前日から下準備に…