2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GREEN GREEK→SCOPE

GREEN GREEKの着工にあたり現地にて配置+レベル+工程+注意事項の確認に行って来ました。確認申請のコピーを渡しにクライアントのお店に寄ると、 新規のお店の紹介をしてくれていました。http://hair-greek.com/ その帰りに、SCOPEの足場の一部がばれたという…

田園のスミカ 祝上棟

こちらも、昨日上棟となった田園のスミカです。田園の中に佇む細長〜〜〜〜〜い平屋の建築!田園という周囲の環境との連続性は、どこにいても自らが中心であるように感じ、どこにいても自らが環境に包まれているような感覚となる多中心性といった空間が分散…

友人とブタになりました!

毎度ながら、男前な焼肉リキへ女前なワタシ達が出動!!!それもそうと、友人達がブタになりたいというから、またワタシの一声で男前な大将に会いに!?行ってきたのです。そしたら、み〜〜〜んな豚足になっちゃって。。。危うく自らを焼いて食べちゃうトコ…

CROSS OVER

CROSS具合が最高です。工事状況UPしていきます。 川本あ。

CROSS OVER 祝上棟

CROSS OVER上棟しました。久々の餅投げをしてまいりました。その数なんと12800個。びっくりの1万個オーバーです。 今後の工事の安全を祈願し、上棟式スタートです。 この箱の数!! 子供達もはりきっております。 奥様もはりきっております。 箱の数がヤバイ…

SCOPE 足場解体

本日のデキゴトウ。SCOPEが、一部を残し、足場が解体されました。一時期、台風養生のため、足場のネットが取れていた状態で、 お披露目してたときもありましたが、 今日は、とっても嬉しくなって、 この角度からだときれいに見えるなぁなどと、 ぶつぶつ言い…

SCOPE 足場解体前検査

少し工事が遅れているSCOPEですが、いよいよ足場解体の目処がたってきました! (がんばれッ!現場!!!)今日は、その前に最終漏水チェックや外壁チェックをしてきました。無垢というコンクリートの塊は融通がきかないだけあって難しい工法ですが、だいぶ…

zigzag 訪問

zigzag完成から一年が経ち、現場監督と一年点検へ。些細な点は多少なりともありましたが、とてもきれいに生活してくれてました! 掃除機をかけた痕跡がたっぷりありましたがね・・・(^ー^)ノですが、一年もすると、庭の木々たちがzigzagの余白の中でのびのびと…

緑縁の栖 配筋検査

昨日のざぶとん状態から、配筋が組み上がり、本日配筋検査!今回は根巻基礎なので、アンカーが下部にあります。 コンクリート打設後、先行で躯体建て方を行い、その後基礎地中梁となってきます。夏の基礎はたまんなく暑いけど、現場のみんなはアグレッシブに…

緑縁の栖

相変わらず暑いっすね〜現場の職人さんには頭が下がるばかりです。緑縁の栖の現場監理にいってきました。岩盤の掘削だったため、基礎の間の島がありませんので、基礎が見通せる状況です。埋め戻しの際に転圧を丁寧にしていく必要があります。明日の配筋検査…

週末はライオンジェラート

週末は、ライオンジェラートでいつもの仲間と呑みです。旨い飯と良き仲間が良いものです。みなさん、忙しい時ほど呑みにいきましょう。良い仕事は、良い遊びと繋がっています。そう言わないと呑みにいけませんので(笑)http://blog.rice.pepper.jp/是非、ラ…

GREEN GREEK

GREEN GREEKの予算調整がまとまり、いよいよ現場着工です。市街地にある美容室を、落ち着きある山の環境に移転する計画です。 おそらく、商業的にはデメリットがあると思いますが、 自分は、そんなご夫婦の考え方が大好きです。http://hair-greek.com/本当の…

現場行脚の一日 (川本あ。の巻)

先週は設計業務に追われ、現場を川本ま。とSTAFFにまかせっきりだったので、現場行脚に行ってまいりました。まずは、イドコロです。 監督の段取りがよく、順調そのものです。 この建築は、その部屋の機能を示す部屋名は存在せず、 イドコロと呼ばれる空間が…

Happy Birthday

本日はSTAFF Sの誕生日。前日まではみ〜〜〜んな覚えていたのに・・・あまりにも忙しすぎて、当日言うコトできず申し訳ないやぁ(−_−#)普段から、スギヤマジックとかミスシスギルミススギヤマとか何とか言っていじられキャラのSTAFF Sですが、とにかくイイヤツ…

高級魚のどぐろ

のどぐろの一夜干をWonderlandのお施主さんにいただきました。のどぐろってアカムツとも言いますよね!ワタシの父も漁師なので、たま〜に釣ってきた時食べたりしましたが、「脂がのっててめちゃくちゃ美味しいけど、食べ過ぎないように〜!」と言われたぐらい…

現場行脚の半日

今日も朝から現場行脚にブンブン丸は大活躍! けど、ブンブン丸は肌が黒いから、このジリジリした暑さをもろに吸収して、ちょっぴりカワイソウ。。。なんてッ(~_~;) ■緑縁の栖の掘削確認へ!幸先良く着工したものの、見ての通り地盤は岩盤。 ワタシも監督も…

現場行脚の一日

本日、高速ブンブン丸にSTAFF Gを引き連れて、袋井→浜北→袋井→清水→島田へGOGO=3=3=3 ■SCOPEの植栽選びと工程打合せに!植栽選びは四苦八苦。 工程の話も四苦八苦。 アレレッ。 ■cross overの基礎配筋検査に!これ、ガタガタですが、紛れもなく正の連続です…

カキ氷 リベンジ

今日のデキスギヤマ。やぁ〜今日も暑い!! っということで、本日も出ました川本あ。の神の一言。 「カキ氷でも食べいくか!!」 昨日の「本日代休」が脳裏に過ぎりながらも 早速リベンジへ=3=3=3さすがに今日は空いていました(笑) 昔からやっている老舗?のカ…

第一期突貫工事無事終了。

世間では、昨日で三連休が終了しましたが、 この連休を利用してFOREST第一期突貫工事を行いました!!金曜日の歯科医院営業終了と共に、片付け+解体がスタート。 夜間も含め予め三日間の工程をびっちり組んであった為、 現場は順調に進んで行きました。 狭い…

カキ氷

本日のデキゴトウ。今日はとても暑かったですね。 群馬県館林市で39.2℃。 高熱かっ!!ってつっこみたいくらいですね。エアコンの利きがあまりよくないため、事務所の温度も急上昇。 そんな中、ばて気味の僕らに、川本あ。の神の一言。 「カキ氷でも食べいく…

親のチカラ

この夏、息子川本い。が所属するサッカースポーツ少年団主催のなぶらカップという伝統的なサッカー大会が行なわれます。ワタシ達は本部役員としてあれこれ活動してはいますが、なんとなく例年通りで良いだろう・・・6年生不在のチームだから分からなくて当然・・・…

緑縁の栖 地鎮祭

週末、緑縁の栖の地鎮祭をしました。 こんな梅雨の時期でも雨降らずに執り行えるのは、幸先の良い証拠ですね!!!緑縁の栖は、今までのコートハウスの在り方や概念とはまったく違った新たな手法であり、その新たなコートハウスが導かれた理由こそが、周囲の…

Vegips

最近ハマっているスナック菓子♪(´ε` )川本ま。

FORTE

FORTE美容室の鈴木社長が書籍を出版したと言うことで、出版記念パーテーに馳せ参じてまいりました。人の多さにビックリです。その後は、立食パーテーです。 『折れないハートをつくる7つの秘訣』お世辞なしで非常に素敵な内容です。本当に多くの元気をもらっ…

建築と土地

以前、ある物件の土地を売買してくれた地主さんがオープンハウスに来てくれた。「あぁ〜こんな風に土地を活かして建てることができるんだね。以前よりも見違えるような素敵な場所になった…。」 と、驚きながらも感慨深くずっと立ち止まっていた。…そんなコト…

ホントの建築談義

昨日は、静岡の若手建築家達と焼肉リキでアツ〜イ建築談義をしました! もちろん、男前な肉もぶアツかったし、男前なおやじも手アツイサービスだったけどね〜(^_-)静岡というローカルな環境の中でワタシ達ができるコト、すべきコト、そして大切なコトは何か……

田園のスミカ 基礎

田園のスミカも順調に進んでます!ここは、キッチンから見る田園の風景。基礎打設でしたが、カエルが田んぼの泥と間違えたのか?!コンクリートの中に飛び込んできてしまう始末…。コテでポイッ(゚o゚;;でしたが。それだけ、溶け込んでるんですね(^_^) 川本ま。

イドコロ 

イドコロの上棟から半月ほど経ちましたが、現場がものすごい勢いで 進んでおります!!本日、イドコロの中間検査を行いました。 検査員のおじさんも「ロフトがいっぱいありますねぇ〜!」 と笑っていました(笑) イドコロの特徴とも言えるロフトの居所が形に現…

leaf

住宅・美容室・小料理屋さんといった多用途が混在し、将来的にも流動的な変化する環境において、建築がどのように対応していくのかがテーマとなったプロジェクトです。敷地全体に程好い距離感を保ちながら、小さな建築を散りばめています。 それら小さな建築…

マスカラハウス 竣工写真

マスカラハウスの竣工写真データが上がってきました。アールを描いたリビングデッキが見事に映し出されています。 小さな建築ですが、周囲に対する建築の在り方を見つめ合えた時、とても伸びやかで人のココロに触れる大きく豊かな建築になっていく気がします…