2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建築の魅力

近所にパチンコ屋さんのオーナーがエコという名の元で、金儲けのための太陽光畑を拡張しています。mA事務所から50m。 こんな感じで1㎞以上。 電気屋さんが、せかせか耕しております。 その負担は、弱者である一般ピーポーへ。 そのため徐々に電気代が上がっ…

東京2

本日は、銀座のリストランテ、ヒロソフィーへ 超有名シェフの山田宏巳氏がオーナーのお店です。 ご本人がいらして、贅沢にも色々なこだわりを聞けて、やはり料理人=職人は良いものです。 良き仕事に出会えました。たまにの贅沢ですが、順調にプリン体が育っ…

東京1

部活が雨で中止になった川本い。を誘って、東京へレッツラGO〜です。世間のGWの渋滞を気にしていましたが、順調に到着です。まずは、GAギャラリーにて住宅展の見学です。 毎度の事ながら良い刺激をいただきました。ついでに、こちらです。・・・あくまで、つい…

DOG HOUSE?

ラビットハウスのお施主さんから写真が届きました!!もしかして、DOG HOUSEに改名ですか?!笑それにしても、とても可愛いワンちゃんですね♪STAFF S

初+初

友達誘ってゴルフの打ちっぱなしに! 初心者の友達、なかなかのスイングだなぁ〜! なんて思って見てたら、おぃおぃ、ボールあるけどぉ……顔は行先追ってる!(◎_◎;)2人で「継続あるのみ!」と固く決意しながら、その後は足早に呑みへ直行〜(^○^)そして、酔い…

eaves house

eaves houseは、晴天の中、地鎮祭を行いました。 着手は少し先ですが、いよいよという感じです!慣れないお施主サンもこんな感じ! …なのですか、ワタシは何度も経験してるにもかかわらず、二礼二拍手一礼を間違えてしまい、終いができなくなるというドジっ…

ミスミの壇

現場は、掘削から捨てCONへ! GW前までに配筋を組んでベースCON打設まで行く予定です。基礎は複雑なので少し時間を要しますが、段階的に確認しながら進めていかねばです! 川本ま。

KAZAGURUMA

いよいよ現場が始動です。 今日から敷地の地盤改良がスタートしました!!これから現場とのコミニケーションを心がけ、より良い建築を目指します!! さぁ完成まで気合を入れなおし、現場監理スタートです☆STAFF S

MY HOME +

MY HOME +という雑誌に、「コヤノスミカ」が掲載されています。MY HOME + Vol.36 川本ま。

林冠の住処

名古屋呑みを楽しみすぎて、翌日、ブ〜デ〜のための定期健診で「調子にのるな」と叱られました。人間、何事も「程々」が大切です。そんなことは、さて置き、mAも各現場が少しずつ稼動してきました。 やはり、現場が一番です。「林冠の門」も「林冠の住処」に…

呑みニケーション

最近オヤジつまみが、たまらなくウマい! もちろんビールもだがッ!だから、話もエンドレス。。。 川本ま。

住宅見学3

京都の木村松本さんの設計された住宅が浜松市に完成したということで、静岡ツアーに来られた某建築専門誌のF氏と共に見学させていただく。F氏と一緒にいたことで、木村さんから周辺環境の読み解きから、建築における継続的な思考までプロセスを丁寧に聞けた…

住宅見学2

諸江作品を堪能した後は、近くにある佐々木さんの建築を見学させていただく。佐々木さんの建築は刺激になる。 住まいのあり方に対して間取りではなく新たな家族との関わりや住まい方が提案されている。 新たなシーンを多く感じる建築に出会うことは少ないが…

住宅見学1

愛知の人気建築家 諸江さんのOPEN HOUSEにお邪魔してきた。 水平ラインを強調しながら、縦スリットの上下開口をずらしている。 このずらしている開口に対して、内部の床スラブをさらに開口とずらした高さに配置しているので、上の開口の一部が1階空間のハイ…

Casa BRUTUS

Casa BRUTUSという雑誌に、「光の郭」・「コヤノスミカ」が掲載されています。Casa BRUTUS 川本ま。

入学式

昨日は息子の入学式♪ 4ヶ月前に採寸した学ランもまだまだ着られちゃうのかと思いきや、 オッッッと何だい?!?!案外似合ってる!すでに、ワタシよりデカくなっちゃったわけで・・・ギャ〜〜〜勘弁しておくれ、坂田サン(笑) 割り込んじゃダメでしょよぉ〜〜…

第2回JIA東海住宅建築賞

審査員に、横河健氏・伊藤恭行氏・五十嵐淳氏を迎えて、 4/1(火)より、第2回JIA東海住宅建築賞2014応募登録が始まっています。 川本あ。も受賞者の声として寄稿していますので、ぜひ読んでみて下さい。 では、静岡方面の方々、ぜひぜひ参加して下さい!http:…

U-17ワールドカップ優勝

リトルなでしこ。U-17ワールドカップ優勝!!! おめでとう〜(笑) 世界で日本女子サッカーはすでに一流だね〜! リトルの主将、近くのサッカー名門校の選手だし、何か・・・凄〜〜〜い☆☆☆こりゃ〜熟なで。もぉ〜黙ってられないッ! 卒業したはずの熟なでしこ。

社長ゴチになります!!! Part Ⅱ

今宵は、まさかの焼き肉っす!!!たかる息子+社員達のおねだりに負けた社長がまたまた奢ってくれました(^^)v気のせいか、背中に哀愁が漂ってます。。。限られたお小遣いをあざーすっ!!ゴチになりやす!!!笑奢ってもらった嬉しさを体で表現(^_^;)また奢って…

社長ゴチになります!!

「俺がおごるから寿司行くか!!」社長の天の一声で夕飯をゴチになりました!!笑増税直後ということでお客も僕達だけ。。。社長ゴチになりやす!!笑 デキ杉室長

よもぎ餅

仕事中、うちのばぁばが突然現れた。 何かと思ったら、よもぎ餅持ってきたッ!親戚や知人へ、お餅配りしてる途中だったみたい〜。 よく考えたら、昨日から家でせかせかとお餅ついてたな・・・。美味しそうでしょ〜♪ 理由なんてあえて聞いてないけど、損得な…