2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう!

もうすぐ今年も終わりますね。レコ大、AKB48で締めくくるとは…(^^;;とにかく、あっという間の一年でした。 年々時が過ぎるのが早い・・・と感じるのは、それだけ充実している!という自分への褒め言葉でも良いのかなと。。。 といっても、今年の3月には東日本大…

mA忘年会

昨日はmA忘年会!!!忘年会って言っても小さなメンバー(~_~;) 川本あ。+川本ま。+川本い。+STAFF G+STAFF S+八木クンの6人で、川本あ。がやたら自慢気に勧める藤枝の「蔵戸」に行ってきました!どうやらココは、焼津や岡部にある「蔵」という美味しいラーメ…

2012 OPEN STUDIO

この年末年始を迎え、今年こそ!来年こそ!家づくりしよう〜♪なんて考えている方必見です! ↓↓↓↓↓ mA-style建築計画では、もっと気軽に建築家の話を聞ける場、気軽に相談できる場として、来年も定期的に「OPEN STUDIO」を開催していきたいと思ってます!そん…

SCOPE 現場レポート

昨日のデキゴトウ。SCOPEの杭工事がはじまりました。 建物を支える重要な部分です。今回は鋼管杭です。 大臣認定工法のEAZET(イーゼット)工法と呼ばれる旭化成建材の製品。杭本体先端部に掘削刃、掘削爪及びらせん状の羽根を取り付けたスクリューパイルを 回…

キャッチボール

無性にキャッチボールがやりたくなりました。 川本あ。ま。い。はサッカー一家のため、川本い。とキャッチボールをしたことがないのです。クリスマスプレゼントにかこつけ、グローブ買いました。 川本あ。川本ま。自慢ですが、そこそこスポーツ全般が得意で…

歯医者さん求む

歯医者さんを創りたいんです。ちょっとアピールしてみようかと思います。建築は、クライアントからの依頼がないと創る事はできません。多くのサロンや医療施設は、設計してきたのですが、なぜだか歯医者さんの依頼のみ来ません。 川本あ。は監督時代には施工…

hole in house 現場レポート

hole in house現場レポートです。鉄筋工事にて現場レポートがとまっておりましたが、当然ながら現場は順調にすすんでいます。コンクリート打設もジャンカ等もなく、きれいに打てました。hole in houseの名の通り、半地下空間が多く存在すため、基礎そのもの…

○△□ 基本計画

○△□久々のUPです。しばらく間があいていたのですが、ようやく基本計画が完了です。 コンセプトの一部を紹介。 クライアントからの要望は、どこか楽しげであった。 雑誌の切抜きには、、様々な形の建築、多様な色の空間が切り取られ、カフェや雑貨屋さんを想…

庭の住処 クリスマスバージョン

庭の住処に、中部建築賞のお礼も含めて久々の訪問です。大きなクリスマスツリーが置いてあり、素敵に空間を彩っていました。 (写真を撮り忘れました。。。すみません)椅子も増えており、より素敵なインテリアになっていました。住み手のセンスには、感謝す…

CROSS OVER 基本計画

クリスマス イブ の打合せにてCROSS OVER のクライアントよりクリスマスプレゼントをいただきました。『mAさんと打合せをするには、貢物が欲しいから(笑)』いたたたた・・・。みなさん、本当にお気遣い泣く泣く。でも、クライアントとの良い関係に感謝してお…

みんなとX'mas☆

S君ッ! 来年こそ外でクリスマスを過ごして欲しい。。。と上司は願います! そんなわけで、ワタシはというと・・・ 連休はずっと仕事!仕事満喫してました! だいたいクリスマスといっても年末同様なので、ロマンチックな日々は過ごせないですね。フフフ・・・ S君…

マインドライン 現場レポート

クリスマスの夜は楽しく過ごせましたか?昨晩、我が家では従兄のお店「つかもと」のローストチキンと クリスマスケーキを囲み、家族で過ごすクリスマスパーティで 楽しい夜を過ごせました。 さて、マインドラインでは収納部分のRの壁も立ち上がり 部屋の骨…

千千三昧

12月はじめに出会った、静波にある本格フランス料理「つきよ千千」。明日の25日に閉店を迎えますが、この一ヶ月の期間でランチ仲間の川本あ。はもちろん、友達とも結構通いました! STAFFも連れて行こうッて思ったけど、この最後の一週間は満員御礼でチャンス…

建築+人

今日もまた新たなお施主さんとの出会いがありました。 もちろん、まだまだこれから何が起こるか、何が始まるかはわかりません。でも、人と出会うって、本当に本当に素晴らしいコトですね\(^o^)/ ワタシの仕事は、「建築」をするコト・・・。 でも、最近気付いた…

hanaha 木製サッシ搬入

本日、hanahaに待望の木製サッシとガラスが搬入されました! お施主さんも、首を長くして待っていたと思いますが・・・・・f^_^;)ウフフッ!右端っこの方で、川本あ。とSTAFF Gと監督、職人さんもたくさんいました。 (よく見えてない???写ってないけどね・・・。)…

ありんこの家 現場レポート

ありんこの家も中間検査を終え、内装に向けての下地が着々と進んでいます。今日は写真撮るの忘れちゃったので、少し前の写真だけどゴメンナサイ・・・(~_~;)ありんこの家の内装は、ほぼ全〜〜部というくらい針葉樹合板で仕上ていきます。 (天井・壁・床・棚・・・…

サンタパパママ

「クリスマスプレゼント早くしなよッ!」って友達に急かされて、昨日慌てて川本い。に電話f^_^;)「早くサンタさんにお願いしないと、サンタさん来ないよ〜〜〜」って。 そしたら・・・・・夜、机の上に置いてありました。 10歳とはいえ、まだまだ純粋だなぁ〜♪(´…

SCOPE 配置確認

今日のデキゴトウ。SCOPEの現場がスタートしました。本日は、川本あ。と現場へ行き、建物配置を最終確認、 設計GLの確認を行いました。 その後、杭施工業者と打合せ。いよいよ本格的にスタート。 気持ちは高ぶります。 監督さんと杭施工業者の打合せ風景。こ…

持つべき友

川本あ。は、生粋のサッカーマンでした。当然、キーパーですが、え、何か。 先週、毎年恒例のサッカー部忘年会に参加してきました。も〜みんな家を建てる年頃で、いろいろ住宅談議をしています。そのうちの一人が、mAの初クライアントなのです。自分が独立し…

デザインのカタチ

そう言えば、パンクブーブーがTHE MANZAI 2011の初代チャンピオンになったね! M-1に続いて二冠だから、これまたスゴイ!よく考えられてるなー(^人^)って思った。 ・・・・・ふとッ_φ(・_・ デザインって、 見た目のカタチや色、ただただ他と違うモノってい…

ジブン磨き

のんきにのんきへ行くことも当たり前になってきたような・・・ 噂の坦々麺を食べに行ったつもりだったが、坦々麺は不在。 その代わりに、兄貴があさりのなんとかラーメン???は在住だよ〜〜〜って出してくれました!あさりのラーメン?ってあんまり聞かないけ…

マインドライン 現場レポート

マインドラインのサニタリーとキッチン裏PSの壁下地が組み上がってます。主なチェックポイントは、 ・墨出し時に通り芯の位置の確認 ・棚等が取り付く箇所の補強位置の確認 ・開口の位置の確認 ・間柱・胴縁のピッチの確認床組み状況については、以前お伝え…

柏レイソル

今日のデキゴトウ。久々にサッカーを一試合丸々観ました。 クラブワールドカップ三位決定戦。 柏レイソル、残念でしたね。そんなサッカーの試合を観ていて、ハッとした実況の一言。「デザインされたセットプレー」なんだろうこの表現!? 今まで耳にしたこと…

冬の園遊会へ

呑みの誘いには、いつでもどこでも駆けつけるッッッ! 昨夜も高速ブンブン丸で静岡へ出動してきました=3=3=3=3=3=3正直こんなに忙しい時期にどこいくの??? と、mA一同に白い目で見られちゃうのかしら・・・と思いきや、寛大な心で見送ってくれたみんな〜 ど…

第43回中部建築賞受賞

パチパチパチやりました。去年の「トトロの木の下。。。」に引き続き、『庭の住処』が第43回中部建築賞を受賞しました。中部といっても静岡県の中部ではなく、愛知、三重、静岡、石川、長野、岐阜、福井、富山、滋賀の9県の中部圏域においての賞です。この賞…

CROSS OVER 誕生!

「ピュアで真っ白な心でプレゼンテーションしたいですし、そう受け止めてもらえたら何よりなのです♪」 〜なんて言い放って挑んだプレゼンテーション! あれから・・・・・・ 今日はその打合せ! お施主さんといろいろ話し合っていてもとにかく嬉しそうで、このプロジ…

GREEN GREEK 基本計画

最近の川本ま。の呑みっぷりには、みなさんもお気付きでしょう。そんな中、新発見がありました。川本ま。は『泣き上戸』なんです。酔いが回ってくると、亀の産卵のように泣いています。はっきり言って笑えます。 ま〜そんなことは、さておきGREEN GREEKの基…

動物談議 ライオンdeエンカイ

ガオォ〜〜〜 動物好きな美人セレブ???が集まって、動物談議をしました!!!美人セレブは容易く顔なんて公開しない・・・・・ 店主、気を利かしてくれたのか、まるで闇の中。。。 (よく見えな〜〜〜い)はたから見たらただの飲み会に見える人もいるでしょう〜♪…

凹凸の家 打ち上げ!

オープンハウス最終日の夜は、凹凸の家の打ち上げ! mA一同、お施主さんはもちろん、関係業者さんにも参加してもらいました。 イナバちゃん、ワタシに語る!語る! ワタシからかわれてるの??? おそそ・・・がないように、そんなトコお施主さんに見せないよう…

凹凸の家 オープンハウスの様子

改めて、凹凸の家のオープンハウス、みなさんありがとうございましたm(_ _)m 2日間とも天候に恵まれて、リビングからの景色を見て頂くには最高の日でした!!! リビングからの景色 景色が広がるって、それだけで心が豊かになりますね〜♪ まるで一生懸命説明…