2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスミの壇

基礎も最終段階! いよいよ来週末は、上棟を迎えます。ここは通学路でもあるし、通行人が何だッ何だッ(◎◎;)って驚く顔を激写したい・・・ そんなイタズラ心がはたらいちゃいます(笑) 川本ま。

STAFF募集

ゆったりワールドカップを観戦するために、スタッフが来ないかな〜と日々思っていますが、ひやかしも来ない今日この頃です。サッカーつながりで、 ちょいちょいアピールするのですが、川本あ。はサッカーマンです。 小学校から始めたサッカーですが、ポジシ…

AAA30s

JIA東海支部設計協議の打合せに名古屋に参上です。 名古屋に参上したので、愛知県下の若手建築家9組による展覧会AAA30sを見てきました。 先週行われたシンポジウムも見たかったのですが、所要で参加できなかったので、展覧会を楽しみにしておりました。名古…

KAZAGURUMA

本日より手刻み加工スタートしました!!大工の棟梁も仰っていましたが、最近はプレカットのみできる住宅がほとんどで、 こうした人の手で、梁や柱を何本も加工することは少なくなってきてます。 大工さんには昔を思い出してもらい、しばし頑張ってもらいます…

円郭の住処

円郭の住処の建主さんが、ぶらりとジャガイモと茶菓子を届けにきてくれました。ジャガイモは、三方原馬鈴薯という名のなる芋です。 中々旨い芋を食べる機会もないので、ジャガバタ-で一杯やりますか! え〜え〜え〜 また、肥える予定ですが、何か!茶菓子は…

第5回木質建築空間デザインコンテスト

第5回木質建築空間デザインコンテストで、「コヤノスミカ」が住宅部門賞を受賞しました。 日経アーキテクチュアに掲載発表されています。日経アーキテクチュア2014 5-25 No.1024 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

ミスミの壇

基礎も脱型して、少しカタチが地面に現れてきちゃいました! デカい基礎ですなッ。明日よりスラブ工事に入りますが、土間下にはサーマスラブが敷設されてます。 見積調整の際は検討に検討を重ねて採用した逸品なので、ちゃんと効いてもらわねば困るため、見…

Japon, l'archipel de la maison

フランスのプアティエで、「日本の家の展覧会」が始まりました。 mAの「光の郭」が展示されています。↓↓↓↓↓↓ Japon, l'archipel de la maison 川本ま。

新茶ですなッ

新茶の季節!施主サンや友人に頂いたり、試飲して購入したりで、新茶を嗜んでいる最中。 美味しく飲むには小道具の準備からというコトで、新調した茶漉し。へへッ 入れ方も大事だが・・・。後は・・・気分ね(笑) 川本ま。

隙あらば・・・発散

川本あ。とドリンク婆〜ってなかなかのモノですよ、ホッ。だからそんな時は、隙あらば・・・発散。 行けば誰かしらオッサンが教えてくれるという、何ともお得な!「無料ゴルフレッスン開催」で、徐々に上達気味。(笑)こんなコトしてる場合じゃないぞッ!と叱られ…

帰れまテン

ココスで「プランが決まるまで帰れまテン」などいう企画?昼から9時間居座りました・・・が、プラン決まらずカロリーのみ摂取で帰社!ガストでは、成功したので、明日はガスト?ただ、他の仕事がオールストップなのが致命的です。それにしても、ファミレスに…

住まいの設計

住まいの設計という雑誌に、mAのインタビューと手掛けたいくつかの作品が掲載されています。住まいの設計 7-8 2014 No.653 川本ま。

愛知へ

服部さんのつくられた住宅を見学に愛知に参上です。このOPEN HOUSEは入居後の貴重な機会です。 服部さんの住宅は、建築というより住まいという表現が似合う住み手を大切にされたつくり方ですので、やはり入居後がベストタイミング!窓越しに見えるのは誰でし…

アシスタントスタッフ募集

mA-styleは、アシスタントスタッフを募集します。積極的に建築を学んでいる方・一緒にモノを創り上げる意欲のある方・永久就職したい方・いずれ建築家として独立する気概のある方・mA-styleに興味のある方は、当社専用履歴書に必要事項をご記入頂き、メール…

DOG HOUSE

新入りのこてつ君(犬)は入居してまだ間もないようですが、 かなり家を気に入っている様子で何よりです♪笑こてつ君も施主さんもどうやら幸せいっぱいです!!STAFF S

思いつきの夜

週末、何を思ってか?!?!・・・夜中、料理をしてしまったわけで(笑)。 ってか、基本、時間の掛かる料理は面倒なのでやらないというか、さささッ!といった感じのしかできないといった方が早いのですが。息子がウマイと言ってくれれば、世は満足なのじゃ! 奥…

KAZAGURUMA

ミスミの壇と同じくKAZAGURUMAも基礎工事が着々と進んでます。昨日は構造家の長谷川さんにも来て頂き配筋検査を行いました!!全く問題なくこちらも順調です♪STAFF S

ミスミの壇

ミスミの壇も基礎工事が着々と進んでます。昨日はお施主サンにも現場に足を運んでもらって、設備配管やサーマスラブの定例打合せを拝見して頂きました。まだ基礎段階ではイメージが沸きにくいのですが、お施主サンはプロポーションが立ち上がるのをとても楽…

ワークショップ 追伸

GWの思い出はワークショップに始まりましたが、そうそう言い忘れてはいけないッ!この方、「出張料理人あさい」の兄貴です! 少し酔い酔いで絡んでゴメンなさいm(_ _)m兄貴が商品化した鯖を燻した鯖缶の紹介!ビジュアルも味も満点☆☆☆ ピザに乗っけても美味し…

ワークショップ 『YAOTULi』

先日、ワークショップのお施主さんが『YAOTULi』ワークショップに招待してくれました!! 前半は家づくりメンバーの宴会+パン作りのワークショップ。 乾杯の合図とともに宴スタートです!とにかく宴の始まりから大盛り上がり♪♪旦那さんの完璧な段取りにより「…

携帯忘れた

5/7(水)本日より業務スタートしていますが、休みボケで携帯を家に忘れました。御用の方は会社まで! 川本あ。

ワークショップ

今日も、汗ばむほどのイイ天気! ワークショップの入居後の撮影に行ってきました!海の見える料理教室という顔も持つ住宅ですが、ランドスケープとつながるという単純な空間操作が、素直に透明性と開放性を獲得してるというコト・・・・・改めて実感しました…

受動的→能動的

周囲の受動的な態度を、能動的なマインドに切り替えていく。指示まち人間に考える大切さを伝えながら、自分に言い聞かせている感じ。良い環境をつくることも大切な仕事! 川本あ。

ミスミの壇

今日は、汗ばむ陽気の中、構造家と一緒に配筋検査を行いました! 昨日の悪天候のせいで、基礎ベースには水や泥が多少入ってしまったので、明日の打設に向けて現場はまず清掃!ですが、第一段階としては、綺麗に配筋が組めていましたし、諸々良かったと思いま…