2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職人不足

最近、見積り依頼をすると、 建設会社が、3月頃まで仕事がパツパツだと言う、 さらに、見積りすらできないと言われる始末である。 ど〜やら全国的にもそんな状況のようだ。 mAでも大事にしてきた建設会社も同じ感じで、寂しくもある。とくに、昨今の不景気で…

ワークショップ

本日快晴、秋の心地良い風が吹く中、ワークショップの地鎮祭が行われました。地鎮祭の天気が良いと、始まり良ければ全て良し!ではないけど、良いスタートをきった証みたいでとても気分がイイ(笑) 気が引き締まる思いと、この環境から生まれたワークショップ…

楽天 優勝

楽天 祝優勝!ま〜君 すげ〜!楽天ファンではありませんが、ちょっと感動。さ〜祝杯!祝杯!ツイート 川本あ。

ラビットハウス

本日もフルメンバーにて現場定例会議のラビットハウスです。夏から毎週末、施主サンが一生懸命塗装に取りかかってくれてますが、逆に当の現場は遅れ気味。。。 監理が甘かったか…申し訳ない気持ち(>_けれど、施主サンの塗装の頑張りには頭が下がる。 色や塗…

お誘い

浜松市にて小堀哲夫さんが設計・監理された「ROGIC −ROKI Global Innovation Center−」のオープンハウスのお誘いを元スタッフGからいただいた。残念ながら出張と重なり断念。 施工中の写真をみていただけに、ぜひ行きたかった。 また懲りずにお誘い下さい。 …

スタッフ募集

長い間、伝えておりますがスタッフ募集しております。本気で募集しております。 ☆どこかのアトリエ系の事務所にお勤めの静岡出身の方。☆組織事務所にいる方で、mAの建築が好きで意匠建築に興味のある方。☆来年から勤めれる建築家を志す学生さん 自分も学生時…

ちょっとしたご褒美に!

先週末のプレゼン後、お寿司に連れてっていただきました♪ プレゼン成功?!(結果はまだですが)と最近の事務所の労をねぎらい 3人で打ち上げです!とりあえず、3人揃ってノンアルビールで乾杯!!笑疲れた体を寿司とビールが癒してくれました。 僕は単純なので…

新建築 住宅特集

新建築 住宅特集9月・10月号と2ヶ月にわたり掲載をいただき、 ご担当くださったHさんとFさんには、本当に感謝をしております。また、CAnの伊藤さんには、JIA東海住宅建築賞で光の郭を見ていただいた後に、静岡にて緑縁の栖、コヤノスミカを見た上でクリティー…

カウンター

今日は1日掛けて創作和食のメインカウンターを探す旅にでてきました。サイズは、奥行700の幅5500です。このサイズになると無い!ナイ!ない!名古屋か岐阜にあるよ・・・と木材屋さん。で、いか程?ま〜150万くらいかな。・・・そんな予算はあ〜りません。そんな中…

コヤノスミカ + 光の郭

「コヤノスミカ」と「光の郭」がいくつかの海外サイトで紹介されています。 ■コヤノスミカdesignboom : http://www.designboom.com dezeen : http://www.dezeen.com gooood : http://www.gooood.hk competitionline : http://www.competitionline.com■光…

音楽

最近の張り詰めたスケジュールの合間をぬって、毎度のツレ達との呑みに参加です。いつもは、恒例のライオンジェラートで呑むのですが、 今回は、ライオン夫妻を誘って焼津の居酒屋に遠征です。写真はナシですが、楽しい呑み会で、良い息抜きになりました。 …

大切な言葉

最近、コンペの審査や新建築、多くの建築家と話す機会の中で『mAさんが建築をつくる上で一貫していることは?』・・・と、良く聞かれる。 当然、いままでも考えてこなかった訳ではないけど、自信をもって伝える言葉も見つからず、見つけることが建築の縛りにさ…

住宅特集

新建築 住宅特集という建築誌に、「緑縁の栖」が掲載されています。新建築 住宅特集10月号mAの建築についてCAnの伊藤氏からのCritiqueや、第1回JIA東海住宅建築賞の結果も掲載されていますので、是非ご覧下さい。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

緑縁の栖

HPのWorksに緑縁の栖(初夏)の写真を追加しました。 http://www.ma-style.jp/Works/ryokuennosu(summer).html デキ杉くん

第30回住まいのリフォームコンクール

第30回住まいのリフォームコンクールで、「STAGE」が優秀賞を受賞しました。 川本ま。

八木さんを惜しむ会

今宵、カネ子工務店の八木さんの大送別会が盛大に執り行われました〜♪カネ子工務店に勤めてからの5年間で数々のmA物件を手掛けてくれた八木大監督。5年間本当にお疲れ様でした!!そして、畑は違えどその持ち前の親しみ易いキャラクターを武器に 頑張ってく…

LIVES

LIVESという建築誌の「間取りのアイデアBEST10」で、「ありんこの家」が掲載されています。LIVES VOL.71 川本ま。

○△□

『素住』の雑誌取材の立会いに○△□に行ってきました。いやいや、奥様らしい空間に仕上がっていましたよ。 生活後の様子は、誌面にて。 おそらく10月の発売かな? 川本あ。

IRON G

本日は、『IRON G』の鉄骨建て方に立ち会ってきました。用途は車庫で、住宅の南側に建築する為、周囲の住環境を読み解きながらスケールを決めてきました。 引き続き現場監理です。 川本あ。

纏のすみか

纏のすみかが、外壁に纏われました。出隅の納りも職人芸!足場解体前に外部検査+最終色決めも完了し、 さぁ、竣工までラストスパートです♪ デキ杉くん

第25回愛知住宅賞

第25回愛知住宅賞で、「光の郭」が愛知県住宅供給公社理事長賞を受賞しました。 川本ま。

あいちトリエンナーレ2013

お隣の愛知県では、あいちトリエンナーレ2013という3年に一度の国際芸術祭が開催されています。普段一般公開されていない建築家が手掛けた建築物等を特別に公開するオープンアーキテクチャーというイベントが限定で組まれていて、ちょうどDIG Architectsサン…

ま〜君。やべ〜〜〜

ま〜君、またまた勝ってんじゃん。ツイート。 川本あ。

コンフォルト

コンフォルトという建築誌に、「イドコロ」のラワン合板が、木目の表情というテーマのほんの一部に掲載されています。コンフォルト10月号 川本ま。

食べる幸せ

久しぶりにまともな昼食!近くにあるヴェルドーラのアボカドとトマトの◯◯◯…冷製パスタ。 少し名前忘れてしまったが、美味しそぉーだよね(^_^)美味しかった! 手打ちパスタだしね!そろそろ、ホント控える…(ーー;) 川本ま。

建築=健康=美

最近太り気味・・・まさに中年太りだわ>< 少し我ながら気づいておる。昨日珍しく散歩してたら、近所の人に「おぉ〜お前〜肥えたなッ!」って言われてしまった。 マジかッ+++++;;;分かっとるわい、が・・・ヤバイッッッ焦るわ女は美よッ!美よね! 頑張らねば=…

コヤノスミカ

HPのWorksにコヤノスミカの写真を追加しました。 mA-style architects 川本ま。