2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アシスタントスタッフ募集

mA-styleは、アシスタントスタッフを募集します。積極的に建築を学んでいる方・一緒にモノを創り上げる意欲のある方・いずれ建築家として独立する気概のある方、または、mAにとても興味のある方は、当社専用履歴書に必要事項をご記入頂き、メールもしくは郵…

年末年始休暇のお知らせ

年末年始休暇のお知らせを致します。12/30(日)〜1/6(日) 8日間上記期間中、電話やメールでのお問合せにお応えする事ができませんので、予めご了承下さい。 1/7(月)より業務再開致します。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

GREEN GREEK

GREEN GREEKの引渡しをしてきました。大きなチェック事項もなく、無事に引渡し完了です。 完成した建築をみると、いままで苦労した疲れが吹き飛びます。短い工期を丁寧な施行で仕上げていただいた、荒川工務店さんには感謝です。 監督の仲谷さんありがとうご…

mA-style HP

mA-styleのホームページ作成・編集を担当してますSTAFF Sです。HPリニューアル時にmA-Blogを開設して、はや1年半が経ちました。 多くの方にmA-Blogを読んで頂いてるようで大変嬉しく思います。 mA-Blog程ではありませんが、HPのほうもぼちぼち更新しておりま…

お邪魔しました。

先週の土曜日は仕事を早めに切り上げ、 mA一同で名古屋まで行ってきました=3=3=3といいますのも、 名古屋のD.I.G architectsのアトリエで行われた大忘年会に参加する為です!! お酒も入り、ざっくばらんな話で盛り上がりました笑 忘年会はPM6時から始まり、日…

バラバコのイエ

バラバコのイエも徐々に進んできましたが、冬にしては適度に雨が降ってくれるおかげで、外部廻りはホントに徐々…(-。-; なぜなら、mAならではのFRP防水にて屋根外壁を構成していくので、雨は天敵なのだッ!それぞれのプロジェクトなりにFRPの表情を変えていく…

GREEN GREEK

先日選んだ植栽を、現場にて位置決めしてきました。ナイスチョイスです。良い光が集まっています。 川本あ。

光の郭

昨日は、徹夜明けの川本ま。を気遣い運転手にて光の郭へ。現場定例会議最中を隠し撮り。真剣に打合せをしております。 川本あ。

トマトラーメン

お腹空いたので、日本坂SAのトマトラーメン美味しいから寄っちゃった! ワタシ…トマト好きなので〜おっちゃんに紛れてチョット恥ずかしいけど…(~_~;) 川本ま。

光の郭

昨日は、構造家による金物検査と定例会議ということで、光の郭へひとっ飛び!現場の工程も順調だし、構造も問題ないし、現場も綺麗だし、 言うことナッシング(^ー^)ノ…でした! ↓↓↓空間をぐるりと包む、まさに光の郭の一部。↓↓↓几帳面な監督が、電気屋さんの…

纏のすみか

今日、進行中プロジェクトのお施主さんから頂き物をしました☆「川本ま。サン、文具好きでしょ〜!この年末のオープンハウスのイメージみたいだから〜!」ッて(^ー^)ノイエ型した付箋なんだね!粋なはからいに頑張る気満々だわ!っていうか、まだプロジェク…

GREEN GREEK

本日のデキゴトウ。GREEN GREEKの現場監理に行ってまいりました。 工事の方は大詰めで、急ピッチにすすんでいます。さて、本日はお店の入口看板やカーテン決め等、 お施主さんと打合せを行いました。 看板の文字のフォントや大きさ・間隔、カーテン生地の質…

緑縁の栖

緑縁の栖のOPEN HOUSEは、本日を持ちまして終了させて頂きます。多くの方々にお越し頂きましたコト、本当に嬉しく思います。m(_ _)m初日は雨となり・・・今日は穏やかな一日となりましたが、この緑縁と寄り添える空間と人は、常に等価の関係性を築き上げ、四季…

緑縁の栖

いよいよ、今週末は緑縁の栖のOPEN HOUSEです。この緑縁の栖は、敷地を浮遊壁で囲い、さらに空間を緑縁で囲い込むという今までにないコートハウスです。 分譲地という中での周囲との関係性に加え、シームレスにつながる緑縁は、時には生活が緑縁に入り込み、…

御殿場方面へ

本日も朝からブンブン丸2号で御殿場方面へ=3=3=3今週末のプレゼンのために、もう一度、敷地や周囲の住環境との関係性を確認してきました。大きな敷地の設計が多いmAですが、この敷地は30坪ほどです。 小さな建築ですが、小さいからこそ家族が寄り添える豊…

緑縁の栖

今年最後のmA OPEN HOUSEのお知らせです!!!■ -緑縁の栖- OPEN HOUSE 藤枝市に「緑縁の栖」という住まいが完成します。 大型分譲地でのプライバシーの在り方を新たな形式で表現した緑縁の栖は、内でもなければ外でもないという仕切る意識を排除し、どこにいて…

GREEN GREEK

本日のデキゴトウ。GREEN GREEKの植栽決めに、浜北へ行ってきました。建物の隙間に入る重要な樹木でして、 メイン部分は、わりと大きめで、癖のある樹木を選定しました。 そして、植栽のイメージを胸に、現場へ再集合。 イメージをふくらませながら、外構の…

第44回中部建築賞受賞

本日、第44回中部建築賞を受賞した「ありんこの家」の表彰式と祝賀パーティーに行ってきました。施主・設計・施工の三者が讃えられる名誉ある賞です。三年連続で頂くことができたこの賞は、施主との出会いに始まり、共にモノづくりを切磋琢磨に共有し合えた…

田園のスミカ

田園のスミカのOPEN HOUSEはとても寒い中でしたが、多くの方々にお越し頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m場所性をおおらかに捉えた田園のスミカは、開口のとり方や大屋根の存在によってより豊かな空間をつくり、ご来場頂いた方々に新たな発見を少しで…

コヤノスミカ

早朝、コヤノスミカの地鎮祭を行いました。 なんだかここ最近は厳しい寒さですが、今日はまた一段と寒くてハナミズが、ちょいちょいと。。。ですが、晴天に恵まれ、いよいよか〜と思うとワクワクしました(^ー^)ノコヤノスミカは特徴的なコヤの連続性によっ…

緑縁の栖

不思議?素敵な空間が仕上がっています。 川本あ。

GREEN GREEK

○△□の現場から、20分ほどの所にGREEN GREEKがありますので、仕上がり具合をチェックに行ってきました。 植栽が入るのを想像して、一人でニヤニヤしていました。来週には、植栽を見に行く予定です。 川本あ。

○△□

水廻りの深基礎の配筋検査にいってきました。他基礎との取合いや止水に関する納まり、スリーブに関する取合い事項を確認してきました。「密実なコンクリート打設が、防水工事の第一歩!」監督さんと話し合いをし、年内の基礎完成を目指していきます。 川本あ…

MODERN LIVING

MODERN LIVINGという建築誌に、「庭の住処」が掲載されています。MODERN LIVING No.206 川本ま。

A-Collection 011

A-Collection 011というASJの建築誌に、「マスカラハウス」が掲載されています。A-Collection 011 川本ま。

GREEN GREEK

本日のデキゴトウ。GREEN GREEKの現場監理に行ってきました。 現場は順調にすすんでいます。 外部足場が外れ、外壁仕上の最終調整段階。内部は大工工事が大詰めを迎えています。 そのあとは仕上工事になります。内部天井も木無垢板を使用しています。 右上の…

田園のスミカ

今週末、田園のスミカはOPEN HOUSEを迎えます。あとは最終チェックをするのみですですが、ちょうど陽が落ちる間際・・・現場の静けさとほんのり薄暗い中にたった一人でいる感じが何ともたまらない落ち着き感でした。今の時代なぜか閉ざすことばかりを考えがちで…

田園のスミカ

■ -田園のスミカ- OPEN HOUSE 島田市に「田園のスミカ」という住まいが完成します。 田園に囲まれたのどかな環境に建つ田園のスミカは、つながる・へだてるなどといった視界の中に多様かつ重層的な風景を連続させた特徴的な建築形態であり、あえて周囲の環境…

図面

図面を描くとは...この事務所に入社した当初に川本あ。は、 「1本の線すらちゃんと理解して描け!!」 とおっしゃいました。一本の線の描き方次第で、材料の厚み、施工方法、 出来栄え、さらには工期までも変わってきます。一本の線を理解するには、まずは建…

BOOK

最近のデキゴトウ。先日、建築の作品集を買いました。 発売が遅れ、心待ちにしていた、私にとってはすこし高価な本。「本は財産」 そう思って、欲しい本はなるべく買って読もうと、意識しています。 買った本は活字を読んだり、図面を見たり、 パラッパラッ…